• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンを復元したいんですが(いろんなのをインストールしてしまったのか

パソコンを復元したいんですが(いろんなのをインストールしてしまったのか調子が悪いので)以前ウィルスに感染してしまいマカフィーをインストールして駆除しました。駆除した以降の日にちなら復元してもウィルス感染することは、ないですよね? 調子悪くなった時期とウィルス感染した時期が同じぐらいなので不安です。マカフィーが原因て事はないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • I-N-O

>>再リセットした時のデメリットって何でしょうか? OSのリカバリーを行うと、Cドライブ内のデータをパソコンを購入した状態までリセットする為、 購入後にインストールしたソフトウエアはすべて消えてしまいますし、Windowsの設定を変更している場合はすべて初期の状態に戻されてしまいます。 (メーカーによって違うのかもしれませんが、基本的にHDDのパーティションを分けている場合はCドライブ内のデータのみがリセットされます。) ですので、今回のようにウイルスやマルウェアに感染してパソコンの調子がおかしくなってしまった場合は、 システムの復元を行うよりリカバリーをした方が確実な場合が多いです。 しかし、リカバリーを行ってしまうと、もちろんWindowsの復元ポイントも削除されてしまうので、 一度システムの復元をして様子を見てみて、やはり調子が悪くダメなようだったら最後の手段としてリカバリーを行う方が良いかもしれませんね。 パソコン、調子良くなるとよいですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • I-N-O

「調子悪くなった時期とウィルス感染した時期が同じぐらいなので不安です。」とのことですので、 もしかしたらウイルスによってWindowsのシステムデータが改竄や破壊されている可能性もあり、 システムの復元を行っても完全に良くなるという保証はありませんし、 むしろシステムの復元を行ったことにより別の箇所がおかしくなる場合もあるので、 再セットアップ(リカバリー)をした方が確実かもしれません。 >>マカフィーが原因て事はないですよね? パソコンとの相性もある為、「100%マカフィーのせいではありません」とは言えませんが、 マカフィーは市販のセキュリティソフトなので、マカフィーをインストールしていることがパソコンの調子を悪くしている直接の原因だとは考えにくのでないかと思います。 あまり参考にならないアドバイスですみません…(^_^;

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。再リセットした時のデメリットって何でしょうか?一応パソコン内はフラッシュメモリーにバックアップしたのですが(不安なので)