• 締切済み

海外製PCのウイルスセキュリティチェック方法

現在会社で使用している海外製のPCからウイルスが感染していることが判明しました。 ウイルスチェックを行い、除去したいです。 無料ウイルスセキュリティソフトが ネットでダウンロードできますが、 どれもインターネット経由が必要なものしか見つかりませんでした。 行いたいのは、 ・別PC(ウイルス感染していないPC)で無料のウイルスセキュリテイソフトをダウンロードする。 ・ダウンロードしたセキュリティソフトをウイルス感染している海外版PCにUSBメモリで移動させ、  インストールし、実行する。 です。 お薦めの方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.6

今までのなかでは2番の回答を推薦します。 いくつかテストして見ましたが、お勧めは AVG Rescue CD(USB) http://www.avg.com/us-en/avg-rescue-cd-download です。残念ながら日本語モードはありませんので英語モードで実行する事になります。 USB版はダウンロードしてセットアップすれば、再起動でUSBメモリーからLinuxで起動します。 ウイルスのデータベースをアップデートしておきます。 問題のPCのBIOSを起動して、USBから起動が可能になるようにセットアップします。 USBメモリーを取り付け、PCを起動します。この時PCによってはF8キーなどで起動ドライブを選択する必要があるかも知れません。 AVGが起動したら後はスキャンするだけです。 最終スキャンのログが保存されますので、結果の確認ができます。 この類(Live-CD)には、ノートン(ユーザー限定プロダクトキー必要)・Dr.Web・F-Secure・BitDefender・カスペルスキーなどがありますが、特にカスペルスキーはまだ安定起動ができず苦戦している状況です。 AVGは優秀ですが、100%ではありませんし、特に2週間以内に発生した新種は検出駆除できないようです。 他の方の回答ににもチラとありますが、現在の主たるマルウェア(ウイルスなどの総称)は、セキュリティソフトに検出されないか事前チェック(virustotal.com のようなシステム)をして感染してきますので、感染を防止できず駆除もできません。これにはデータベースに追加されるのを待つしかありません。 下記URLは、virustotal.comでの検出例です。 http://www.virustotal.com/file-scan/report.html?id=85aa49f587f69f30560f02151af2900f3dc71d39d1357727ab41b11ef828a7ff-1265991617 このようにRootkitでも稼動していなければ、ただのファイルなので検出が可能になります。

  • Lchan0211
  • ベストアンサー率64% (239/371)
回答No.5

本来、ウィルス対策ソフトは、ウィルスに感染していない 正常環境にインストールして動作させることを前提としています。 ウィルスの侵入や活動開始をブロックするのです。 既にウィルスに感染している状態のPCに後からインストールしても ウィルス対策ソフトの機能がウィルスに妨害されて、十分な駆除が できない場合があります。 私としては、必要なデータをバックアップして、PCをリカバリした上で ウィルス対策ソフトを導入することをお勧めします。

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.4

現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。 従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。 情報セキュリティ白書2008 http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10threats.html 複雑化するサイバー犯罪、進化するウイルスの脅威 http://japan.cnet.com/extra/kaspersky_0810/01/01.htm 怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのはもう過去の話です。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100927_security_tool/ オープンソースのセキュリティソフトや機能制限のある無料製品で 駆除するのは無理がありますし、無料製品はいくつかの例外を除き 個人使用限定で無料です。 正規製品の試用版を利用して駆除するのが妥当でしょう。 F-Secure client securityの試用版を入手の上 FSDBUPDATEをつかった手動更新: Windows にて定義ファイルを更新し駆除してみて下さい。 F-Secure client securityの試用版 http://www.f-secure.com/en/web/business_global/support/downloads/-/carousel/view/73 FSDBUPDATEをつかった手動更新: Windows 日本法人サイト http://www.f-secure.com/ja_JP/security/security-lab/tools-and-services/definition-databases/ 多言語対応なので問題ないと思いますが本体が本家サイトから なので一応本家版FSDBUPDATEをつかった手動更新ページです。 http://www.f-secure.com/en_US/security/security-lab/tools-and-services/definition-databases/ ちなみにエフセキュア プロテクション サービス ビジネス ユーザー なので動作確認はしていません。 ※紹介したリンク先は投稿時にPanda Cloud Office Protection、 Symantec AntiVirus ScanEngine、SpySweeper、 McAfee SiteAdvisor Enterprise Plus、ZoneAlarm ForceFieldの最新状態下にて チェック済みですがその安全性を保証するものではありません。 現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何もありません。 また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性もあり得ます。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.3

質問の回答ではないのですが、ウィルスにかかっているのがわかっているのであれば どんなウィルスなのか確認して、他のPCで手動で削除する方法を確認して 削除すればいいのではないでしょうか。 あとは外部回線のある部署(Web制作など)に外部回線をかりてオンラインスキャンをつかうとか。 私の会社ではヘルプデスクにこのような対応やVPN接続の確認のために外部回線は設置していました。緊急のパッチのダウンロード対応など

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

AVGがCDやUSBメモリから起動できるウィルス対策ソフトを公開していますよ。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100325_356718.html
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

こんなのは? インストール不要の無料アンチウイルスソフト「ClamWin Portable」 http://gigazine.net/news/20070725_clamwin_portable/

関連するQ&A

  • セキュリティソフトのウイルスチェックを行いたいのですが...

    セキュリティソフトのウイルスチェックを行いたいのですが... 私の使っているセキュリティソフトが、ウイルスに感染したためか、最近、ウイルスでない正常なプログラムをウイルスだと言うようになりました。 ウイルスも、ウイルスでない正常なプログラムもウイルスだと言われたのでは、何が何だか分からなくなり、私は混乱してしまいました。 ところで、そのセキュリティソフトがヘボで、こうした間違いをするとは考えにくいので、私はそのセキュリティソフトが skeptic という名前のウイルスにでも感染して、突然に疑い深くなったのではないかと考えております。 そこで、質問ですが、そのセキュリティソフトがウイルスに感染しているかどうかというチェックを行うには、どのようにすればよいでしょうか。 一つの OS にいくつものセキュリティソフトをインストールすることはできないようです。そこで、私は、デュアルブートのパソコンを使って、それぞれに別のセキュリティソフトをインストールしました。そして、一方の OS にインストールしたセキュリティソフトで、他方の OS のセキュリティソフトを調べてみました。 しかし、セキュリティソフトの間で談合をしているためか、他社のセキュリティソフトのチェックは、省略してしまうようです。なかなか思ったようにウイルスを検出することができません。 本来であれば、セキュリティソフトは、まるでウイルスのように勝手にファイルを移動したり、削除したりすることがあるので、ウイルスだと疑われてしかるべきですし、セキュリティソフトに巣くった skeptic などのウイルスを見つけ出してもよさそうですが、そういうことはありません。 しかし、セキュリティソフトの間で談合をしているためか、他社のセキュリティソフトのチェックは、省略してしまうようです。なかなか思ったようにウイルスを検出することができません。 警察官が警察官をかばっているようで、感じが悪いので、セキュリティソフトのウイルスチェックを行いたいのですが、どのようにおこなったらよいでしょうか?

  • ウィルスのチェック方法について教えて下さい。

    現在、OSがWindows7のPCに、2TBの外付けHDDを接続して使用しています。 このHDD内に保存してある百数十個のフォルダのなかにはネットからDLした資料や 動画など各種ファイルがあるのですが、このフォルダ内のファイルのすべてについて ウィルスに感染しているか否かをチェックしたいと思っています。 また、感染していた場合はそのウィルスを除去したいのですが、チェックと除去する ことが可能なソフトがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティをアップデートしてもウイルスが消えません

    設定が間違っていて、ウイルスセキュリティがアップデートされていませんでした。 その間にUSBメモリスティックを介して感染してしまいました。 アップデートしてもウイルスが消えません。 ほかのPCでノートンアンチウイルスが入っているものにそのメモリスティックを接続すると、W32.Rontokbro@mm.exetが検出され、除去されます。 ウイルスセキュリティのインストールされたパソコンはどうしたらよいでしょうか? なお、このパソコンは感染以来、入力モードの変換がうまくいかなかったり、数字キーの!等のキーがずれてしまっています。 困り果てています。教えてください。

  • ウイルスに感染しているかチェックできません

    主人の使っているパソコン(xp)が、いつの間にかウイルスセキュリティzeroが起動しなくなり、調べてみたら、 [スタート]→[プログラム]のところにウイルスセキュリティのフォルダはあり、 「エントリー」をクリックしてみたところ、実行ファイルがみつかりませんと出ました。 「Program files」から探しても、その名前のファイルは見つからず、パソコン内を検索しても見つかりませんでした。 ([\K7 Computing\K7TSecurity]のフォルダはあり、ファイルやフォルダももいくつか残っているのですが、数が少ないです) セキュリティソフトが起動していないパソコンは怖いので、別のパソコンで色々調べてみて、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5330475.html ↑この質問&回答を参考に、アップデートの失敗か、ウイルスに感染したんだと思い、 無料で出来る、各社ウイルスチェックサービスで感染の有無を調べようとしたところ、 どれも、インストールしようとすると(ダウンロードし始めると)、ブラウザが勝手に閉じてしまいました。 (「Windows Live OneCare PC セーフティ」では、ポップアップを有効にしないとだめだと書いてあったので、 そこのサイトを有効にしたのですが、やはりだめでした。) このような現象は、やはりウイルスの仕業なのでしょうか? それとも、何か他に理由があるんでしょうか? 主人の使っているパソコンは、知人からのものなので、 パソコンの再セットアップも、zeroの再エントリーも、(すぐには)できません・・・ 新たにセキュリティソフトを買うならzero以外を買おうかと思っているのですが、 zeroをアンインストールして、別のセキュリティソフトをインストールすれば、 たとえ、何らかのウイルスに感染していたとしても、駆除して、今まで通りに(再セットアップせずに)使用することは可能でしょうか? それとも、無料のウイルスチャックサービスができない状態からは、セキュリティソフトもインストールできないんでしょうか? ?ばかり多くて、申し訳ありませんが、 まず何をすればいいのか、解らないので、教えて下さい。 お願いします。

  • ウイルスチェックしてくれるセキュリティソフト

    Mac OS X Lion 10.7.5を現在使用中です。 今はセキュリティソフトとしてNorton Internet Securityを入れています。 このセキュリティソフトでおおむね満足なのですが、少し気になる点があります。 それは、メールを開封するときとダウンロードファイルを開くときにウイルスチェックが出来ない事です。 それらを開くときにウイルスチェックをしてくれるセキュリティソフトは無いでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウイルスに感染したのですが

    PCはVistaです。 セキュリティはスパイスイーパーウイルス対策付きが入っています。 昨日WindowsVistaRestoreというソフト?に感染して除去できたのですが感染しているときに気づかずUSBメモリを使っていたのですがこの場合USBメモリも感染しているのでしょうか? もし感染してましたら中のデータはあきらめるしかないのでしょうか?

  • ソースネクストのウイルスセキュリティで古いウイルスが防げなく、PCがお釈迦になったので直し方を教えてください。

    ソースネクストのウイルスセキュリティを使ていたが、3ヶ月前からDL.EXEとDOS画面が出て、ウィルスに感染していたらしいが、最新版のウィルスパターンで頻繁にウイルスチェックするが引っかからなかった。しかし、ひとつの実行ファイルをyahooのフリーメールで送信したら、ウイルスチェックで引っかかって気がついた。家庭内LANのPC全てのウイルスセキュリティを削除し、ノートンアンチウィルスとウィルスバスターを入れて駆除を行ったが全てのPCが感染していた。そのうち一台のSONYノートPC(PCG-SRX7E/P)はiリンクCD-ROMが必要なためOSを入れなおすことができず、お釈迦状態。ウイルスはW32.Licumで2005年に発見された古いウイルスであった。ウイルスバスターは全然駄目!お釈迦のPCはどうやって治せば良いか教えてください。(USBのCD-ROMドライブはあります。)一年前のうウィルスに対応できないウィルスセキュリティは最低!!

  • PCウイルスチェック

    先日、ある用事で海外のアップローダーからゲームアプリをダウンロードしたのですが、 海外アップローダーからのDLということでPCがウイルスに感染していないか心配です。 ゲームのアプリケーションなので当然拡張子は.exe、各所を調べても.exeはヤバいとのこと… よく言われるようないかがわしい動画ではないのですが… DLと同時に見えないところにマルウェアが仕込まれていないか心配でたまりません。 McAfeeのサイトチェッカーによると、 「これは不審なリンクです。 テストの結果、潜在的なセキュリティ リスクが見つかりました。 注意してください。」とのことでした。サイトチェッカーをインストールする前に上記のアプリケーションをDLしたのでますます心配です。 当方の常駐セキュリティソフトのMcAfeeのPCフルスキャンでは問題は検出されず、 それだけでは不安でトレンドマイクロのオンラインスキャンも試しましたが、問題は検出されませんでした。 しかしこれらにも引っかからないような場所にマルウェアがあるかと思うと恐ろしいです。 McAfeeのセキュリティログを見ると3分おきにPCに不審なアクセスがあったとあります。 やはり何かデータを盗まれているのでしょうか。 スキャンに引っかからないウイルスなどのチェック方法とその駆除方法、また不正アクセスへの対策などありましたら、どうか教えてください。

  • PCがウイルスに感染しています。 感染しまくってて

    PCがウイルスに感染しています。 感染しまくっててネットすらもろくに使えません。 ノートンをダウンロードすれば直るのですか? 無料体験版がありますけど。

  • ウイルスのソフトについて質問です

    フリーゲームをダウンロードしてたらウイルスに感染しましまいました;;ウイルス名はトロイの木馬って言うウイルスで一度PCをスキャンしてみたら、他にもいろいろ感染してました。 教えて!gooのトロイの木馬を除去する質問を見てきたのですが、 そこの回答者の進めている無料ウイルス除去のソフトダウンロードしかたが全然わかりません;; 説明不足で意味がわからなかったらスミマセン;;