• ベストアンサー

メールのウィルスチェック

質問させていただきます。 今、AVIRA FREE ANTIVIRUS とCOMODOファイアーウォールでセキュリティ対策をしているのですが、メールのウィルスチェックは有料版にアップグレードしないと使用出来ないらしく不安です。 メールのウィルスチェックが出来る無料のウィルスソフトでおすすめのはあるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekobox
回答No.1

いや、そのままでも別に平気です。 メールのウイルスチェックができないと言っても今じゃ当たり前になったトランスペアレントモードでのチェックができないだけです。要するにフィルタドライバでフックして調べる方式です。 これがないとメール送受信時での即時チェックができないだけで、メールを開くときに通常のファイルアクセスをチェックしてるフィルタドライバ経由でのチェックが入るから特に問題はありません。 トランスペアレントモードでのチェックができればより前の段階からチェックが効きますよというだけです。 こういうの解説できるのがセキュリティー通なんだよね。

miwa0505
質問者

お礼

nekoboxさん回答ありがとうございます。 >メールのウイルスチェックができないと言っても今じゃ当たり前になったトランスペアレントモードでのチェックができないだけです。要するにフィルタドライバでフックして調べる方式です。 恥ずかしながら、トランスペアレントモードという言葉を知らず、検索してもイマイチ理解できませんでした。(汗) 今のセキュリティ環境であれば、メールによるウィルスはとりたてて心配いらないということでしょうか。もちろん怪しいメールは開かないという事が前提だとおもいますが。 >こういうの解説できるのがセキュリティー通なんだよね。 素晴らしい知識をおもちで感服いたしました。またアドバイス頂ければウレシイです。

その他の回答 (2)

• nekobox
回答No.3

質問者さんにご連絡致します。 ここでは私の追及が怖いのか、書き込んですぐに退会する弱虫がいます。 http://okwave.jp/qa/q7772584.html の#1と同一人物かも知れないです。 まあ、私の回答のようにテクニカルにしっかり言及して書ける人ここはめちゃ少ないので気をつけましょう。 ちなみに、メール送受信ではMIMEエンコード、デコード処理が入ります。 以上、参考情報でした。

miwa0505
質問者

お礼

nekoboxさんありがとうございます。 参考にいたします。また何かありましたらアドバイス頂ければ幸いです。

noname#164546
noname#164546
回答No.2

通常、セキュリティソフトがメールを受信するときにウィルスチェックをして侵入を防ぐのですが、AVIRA FREE ANTIVIRUSでは、受信時にはチェックをせず、メールを開くときにチェックをしますので、そういう意味の心配なら不要だと思いますよ。

miwa0505
質問者

お礼

AcuraQさん回答ありがとうございます。 >AVIRA FREE ANTIVIRUSでは、受信時にはチェックをせず、メールを開くときにチェックをしますので、そういう意味の心配なら不要だと思いますよ。 安心しました。このまま使おうと思います。