• ベストアンサー

spybot S&Dの免疫機能のエラーについて

現在、windows7を使っており、セキュリティ対策として、「spybot S&D」、「avira free antivirus」、「comodo firewall」を使用しております。spybot S&Dのアップデートを検索後、免疫保護を適用すると、spybot S&Dの「immunization incomplete」という表示とavira free antivirusの「hostsファイルがブロックされました」という表示が出て、免疫の非保護が18個残った状態になってしまいます。非保護が残ったままだと何となく気持ち悪いのですが、これを保護にするためにはどのようにすればよいのでしょうか?

  • ran-i
  • お礼率85% (49/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>spybot S&Dの免疫機能のエラー >「spybot S&D」、「avira free antivirus」、「comodo firewall」を使用 はい、明らかにSpybotの免疫がAviraの保護機能によってブロックされていますね。 とりあえず免疫を設定したいなら、下記の手順で作業してください。 Spybotの定義更新をしてください(すでに済ませているでしょうが、再確認)。 次にタスクバーのAviraアイコンを右クリックして、「Realtime Protection」と「Web Protection」のチェックを外して無効化してください。 続いてSpybotを起動して、そこで免疫を有効にしてください。 この状態なら有効化できます。 免疫を有効にしたらSpybotを一度終了させてから、AviraのProtectionを再度有効にしてください。 本来は短時間でもアンチウイルスソフトの保護機能を無効化するのはおすすめできないので、上記の作業中はブラウザやメールソフトを起動してのネット接続はしないように。 Aviraの保護を有効にしたら、Spybotを再度起動して、一度スキャンしてください。 これは念のため程度です。検出がなければそれでよし。 Spybotの更新後に免疫設定するなら上記の手順でできますが、Spybot自体現在ではあまり信頼性は高くないソフトと自分はみています。 できればSpybotは頼らずにもう少し信頼性のある他社セキュリティソフト使用が安全ですが、使うなら設定と機能を十分把握して、これによるいかなトラブルも完全に自己責任&自力解決の覚悟でお願いします。 Avira以外のセキュリティソフトでもSpybotとの併用すると不具合例は多数見ています。

ran-i
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。教えていただいた通りにすると、すべてうまくいきました。spybotと他のソフトの間の不具合はよくあることなのですね。今後、セキュリティの見直しも検討したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

複数会社の制作するソフトを使うとセキュリティホールやバッティングが生じます、解決法はSpyBot以外を一度アンインストールして、他のソフトを入れなおす以外ありません、SpyBotがAviraをのオートアップデートなどをスパイ活動として判定したがセキュリティソフトだから除外したと言うメッセージで強行すればAvira等は動作しなくなります。 一番単純な解決方法はAviraの製品版を購入してファイヤーウオールもAviraにすればよいだけだし、SpyBotがなくてもアンチスパムはAviraにあるので、2重ブロックをしているだけで、その弊害とも言えます。

ran-i
質問者

お礼

分かりやすく教えていただきありがとうございます。Aviraの製品版購入など検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • Spybot-S&Dの免疫について

    Spybot-S&Dの免疫について Spybot-S&Dの免疫機能ってSpybotのメイン画面を閉じても持続されるんですか?

  • windows updateのエラーについて

    現在、windows7を使っています(セキュリティ対策としては、「spybot S&D」、「avira free antivirus」、「comodo firewall」を使用しています)。windows updateで重要な更新プログラムを検索し、実行するとエラーとなってしまいます(コード80070663)。私としては重要な更新とのことなので成功させたいのですが、どのように対処すればよいのでしょうか?

  • vistaでSpybot-S&D1.5.2での免疫化機能がほとんど使えない

    vista home premium ですがSpybot-S&D1.5.2 のImmunize-免疫 で免疫しようとしてもほとんど Unprotectedで残ります。 英語で管理者権限で行ってくださいというような警告はでますが、 PCのアカウントは1つしか作ってなくそれは管理者アカウント のはずですがなぜかわかりますか? updateはspybotsd_includes.exe でしました

  • Spybot S&D 1.4

    フリーソフトのSpybot S&D 1.4の動作がおかしくなったので、色々調べながらバージョンアップが完了したようなのですが、 今までSpybot S&D を立ち上げると日本語で表示されていたのに、全て英語になりました。 日本語にする方法はありますか?

  • 「spybot S&D 1.4」と「ウイルスバスター2007」について

    皆様こんにちわ。 pcビギナーにつき、自分でも色々と調べてみたのですが、説明が難しく理解できなかったので、こちらへ質問させていただきました。 質問したいことは↓↓ (1) 「spybot S&D 1.4」を使用しています。 その「免疫」機能なのですが・・・ 先日まで、「免疫化」ボタンを押した場合、「33699 のインストールされる可能性がある悪意のある製品は、今遮断されています」と表示されていたのですが、昨日から、この「33699」の数字が「28294」に減ってしまいました。 これは、一体どうゆうことなのでしょうか?? (2) 「spybot S&D 1.4」と、「ウイルスバスター2007」を併用しています。 「spybot S&D 1.4」の、「常駐監視(tea timer)」は、設定をONにしても不具合は無いですか?? ちなみに、「ウイルスバスター2007」は↓↓ 「スパイウェアの監視」 「不審ソフトウェア警戒システム」 「無線LANパトロール」 「個人情報の保護」 「ホームネットワーク管理」 上記の設定を、無効(OFF)にしています。 (3) 「spybot S&D 1.4」を起動すると、たまに、いきなり「高度なモード」の「ツール」画面が開き、そのまま「スキャン開始」をすると、20秒くらいでスキャンが終わってしまいます。 spybotのバグ?でしょうか?? もう一度、インストールし直さなければならないのでしょうか?? 皆様、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • comodo と avira

    自分のPCのひとつにavira Anti Vir Personal の無料版とcomodo Internet Security(firewallつき)の無料版,そしてspybot を使って手堅いスパイウェア・ウイルスの対策としようと思うのですが、疑問点が以下のようにあります。どれでも(もちろん全部ならなおさら)いいのでご教示ください。 ・、comodo internet security(最近出た日本語版、通称CIS)とaviraとspybotはバッティングする(相性が悪い)のでしょうか。comodoは、aviraについていないというfirewall代わりに導入したので、もしバッティングするならfirewallだけ導入すれば大丈夫でしょうか。  また、どれかの常駐保護をオフすればバッティングは防げますか? ・avira の無料版はスパイウェア検出・駆除に対応しますか? ・これにa-squared free を入れるというのはspybotがあるからいらないと思うのですが、いかがでしょうか?

  • Spybot S&Dの免疫化とSpywareBlaster

    この種にセキュリティソフトでよく「常駐型」とか「防御型/予防型」とか「検索型」・・・と区別されて併用の問題が説明されるのですが、Spybot S&Dの免疫化機能は「常駐型」ではないと聞いていますがどの型(どうやってどうきのうする)と理解すればいいのでしょうか?またこの機能はSpywareBlasterの機能とどのように違うのか、博識の方、どうかご教授ください。

  • Avira と Firewall について

    Windows XP で、Avira Free Antivirus と PC Tools Firewall Plus を使ってきました(いずれもフリー)。 これからWindows 7(64 bit) で PCを新しく自作しようとしていますが、フリーセキュリティで判断に迷っております。 (1) PC Tools Firewall Plus のフリー版は開発終了のような情報がありましたが、本当でしょうか? (2) そうだとすると、Comodo Firewall Pro を使おうと考えていますが、Windows 7(64 bit)上で、Avira Free Antivirus + Comodo Firewall Pro でお使いの方がおられましたら、何か問題がないかお教えいただけませんでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 削除した Spybot S&D 1.3 は入手できますか?

    Spybot S&D 1.4 をDLしょうとして、早まって 1.3 を削除してしまいました。 もう一度 Ver.1.3 をDL後インストールして免疫処理を外してから、Ver.1.4 を利用しようと思います。これは、意味があると思いますか? また、Spybot S&D 1.3 はもう入手は出来ないのでしょうか?出来るのでしたら、どこからDLできるのか、ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • Spybot S&D 1.3起動時にエラーが出てきます。

    WinMe、IE6、ウイルスバスター2005を使用しています。 今日、Spybot S&D 1.3を起動しようとした時、読み込み中を示すメモリ表示の後、 エラー Zugriffsverletzung bei Adresse 004059D6 in Modul 'SPYBOTSD.EXE.' Lesen von Adresse 03ADC000 というメッセージが表示され(「赤丸×マーク」もそこに表示されています)、そこのOKボタンをクリックすると 起動されるのですが、Spybotの最初の画面には このページは、インストールされているネットワークドライバおよびプロトコルに関する補足情報を表示します。 このリストは専門知識を持つユーザおよびシステムレポートの補足情報用として存在します。 と表示されていて、左メニューの「アップデート」や「免疫」の言語が英語になってしまいます。 ネットに繋げていない状態で起動すると、いつも通りに正常なのですが、ネットに繋げた状態の時に起動すると、 この症状が出てしまいます。 一ヶ月くらい前にも全く同じ症状が出たことがあるのですが、その時は、セーフモードでパソコンの スキャンディスクを行ったり、パソコンの再起動を何度かしていたら、いつも通りに戻ったので そのままにしていました。 また、このエラーと関係あるか分かりませんが最近、Spybot S&D 1.3でスパイウェアのスキャンを行うと、 数秒で終了してしまい、スパイウェアは検出されませんでした。と表示されるようになってしまいました。 Spybot S&D 1.4は、免疫の不具合があると聞き不安なので、1.3を今も使用しているのですが、 1.4に切り替えたほうがいいのでしょうか。 また、Spybot S&D 1.3の、正しいアンインストールの仕方というのがありましたら、お教えいただけましたら幸いです。 他にも対処方法がありましたら、どうかよろしくお願いします。