• ベストアンサー

「気づいた時には手遅れだった」とならない為には?

katokatoの回答

• katokato
回答No.2

ご心配最もです 検査で病気は100%見つかりません また検査も範囲や精度を気にかけるとキリがありません アンチエイジングドックを受けて、オーダーメイドサプリをもらえば予病がいくらか?かなうでしょうが数百万円かかる場合もあります  以下三つは必要でしょう。  同じ検査機関で継続的に検査する。 検査の呼び方は色々ありますが、同じ検査方法検査会社で続けるのは重要です。よい検査機関は、検査の幅と対象発見後の連携です。そういう意味では安心の総合病院の検査がベストです。検査専門機関の場合、発見後どの病院へ紹介されるかがポイントでしょう。  主治医を持つ。 これが難しくて重要でしょう。近所で話を聞いてくれて、外部の専門医を紹介してくれて気が合うなど なかなか見つからないと思います。近隣のクリニックを受療したり口コミで比較してみたりで決めるしかありません。海外はいろんな病院をセカンドオピニオン的に受診できません。日本はその点恵まれてますので、自分に合ったかかりつけお医者さんを探しましょう。  検査内容を知る。 大腸内視鏡は毎年受けても2-3年に1回でも変わらないと言われます。がん検診も確度が高い検査は5種類くらいと言われます。HP等で各検査の意味と共に位置づけを理解できれば検査の抑えどころがわかるのでは?あとはお金があればアンチエイジングまで受けると自己予防の方向性も定まってきます。 それでも検査は万能でないようです(万能なら 検査医師が皆長寿になるでしょう) 運動やメンタルケアなどいろいろ試して良い人生(QOL)を過ごしましょう。

noname#81548
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。 >同じ検査機関で継続的に検査する。 >主治医を持つ。 >検査内容を知る。 どれもなるほど、と思いました。 特に主治医を持つというのはなかなか難しそうですね。 私も家族も今まで色々な病院にかかったことがありますが、 信頼できるお医者様には残念ながら出会ったことがありません。 母は風邪のときにお世話になる近所のかかりつけのお医者さんがいるようですが風邪以外のときは他に行っているようなので・・。 早速できることから薦めてみたいと思います。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。