• ベストアンサー

昔好きだった人に逢えることになりましたが・・・

学生の頃、私が振られた男性(ちょっといい感じになったのですが、仲良くなりきる前に私が告白してしまい、迷って断られた、という感じです)と、近々2人でお食事ができることになりました。 振られた後、何となく会話がなくなってしまったのですが、卒業直前に和解し、数回ですが、笑って世間話などができるまでに回復しました。そしてお互い大学を卒業、それ以来4年逢っていません。ちなみに振られたのは6年前です。 逢うことになったきっかけは、私が何となく懐かしくなって連絡を取ったことです。でも、私は今でも彼に少し好意があるので、今更ながら逢うのが怖くなってきました。彼はとてもさっぱりした、素朴な感じの人で、今も交際経験などは一切無いようです。女性にそれほど慣れていない感もあります。 彼に逢った時に、私が無意識に好意的な態度を取ってしまい、彼と気持ちに相違が合った場合(彼が、私を単に友人として懐かしんで会うつもりだった場合)、気まずい雰囲気で終わってしまいそうで心配です。 彼とは逢うべきでしょうか?逢わないべきでしょうか? 逢ったとしても、友人としての立場を演じ切り、無難な会話や近況報告などをして終わるべきでしょうか? 今、自分の今後の身の振り方に困っているので相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

悩みすぎでしょう。 彼がどんな風に変わっているのかもわからないのだし。 会わないと後悔すると思いますよ。 ベストは次につなげて友達になれることかなぁと思います。 男も女もがっつくとうまくいきません。 ただ、あなたももう十分大人なのだから >>私が無意識に好意的な態度を取ってしまい みたいにガッツクことはないでしょう。 もっと自分を信頼して、飾らずに素直に会いに行けばよいと 思いますよ

noname#80658
質問者

お礼

>「男も女もがっつくとうまくいきません」 その通りだと思います。6年前、私は焦りすぎてがっついて、 タイミングを逃して彼に振られてしまったのですから。 悩みすぎ・・・ですよね。今の彼を、わたしは何も知りません。 メールのみのやりとりなので、声も、顔も4年前のままです。 素晴らしい人であったので、今もそのままであることを願います。 素晴らしい知人に、素直に会いに行き、楽しく会話してきます。 これまでゆっくり話す機会が無かった分、一つのきっかけとして 友達になってきますね。いろんな経験をした4年間だったし、 話すことはたくさんあります。 少しずつ、逢うのが怖くなくなってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• forever116
回答No.5

30代♂です。 何も考えず、同窓会気分の乗りで会ってみたら、いかがですか? 一度終わった恋が、成就する確率というのは非常に低いのですが、 またこうして会えるということは、 何かの縁が繋がっている可能性もあります。 ただし、ドラマチックな再会はイメージしないほうがいいですよ。 こうした劇的な再会みたいな感じだと、普通以上に盛り上がり、 見失ってしまうことも多いです。 単に、久しぶりという感じで、近況報告に留めるのです。 その先は何があるかは分かりませんが、 そこは大人同士ですから、自由にすればいいのですよ。

質問者

お礼

同窓会!見事な表現ですね。 確かに、雰囲気としてはそんな感じです。 最初はお互いを探りあいで会話、仲良くなれれば会話が弾み、仲良くなれなければ・・・ 自然な雰囲気で行きたいと思います。 逢えるのはもうすぐですが、徐々に緊張が解け、どんなことを話そうか浮かんでくるようになりました。 1つの、人と接する機会として、楽しんで期待と思います。

• gyounosuke
回答No.4

逢えば良いだけだと思いますよ。 どんな感じになるのか今から心配したって始まらないですよ。 普通は無難な会話や近況報告から始まり、後は雰囲気次第でしょう。 すばらしい再会になるかもしれないし、後悔するだけに終わるかもしれません。 でも、それは逢ったからこその結果であって、逢う前にどうなるかなんて誰にもわからないことですよ。

質問者

お礼

確かに、逢わないと後悔します。 皆さんからの回答を読んでいるうちに、自分がまだやってもいないことに恐怖を感じているだけのように思えてきました。 大人なのですから、まず挑戦ありきですよね。 素晴らしい再会になるよう、相手にも気持ちよく再会を楽しんでもらえるよう、先に社会に出た私がエスコートすべきだとも思いました。 回答、ありがたく読ませていただきました。感謝します。

• archi-URI
回答No.3

いいじゃない、気軽に会ってみれば! 彼のほうも、質問者さまと同じ気分かもしれない・・そうでないかもしれない・・ どちらにせよ、ステキな再会です。 お食事、たのしんでください。 これから、また友人関係から始まるのです。 無意識に好意的な態度・・大丈夫でしょ。

質問者

お礼

こんな再会ができる日が来るなんて思ってなかったので、これは奇跡の一日なんですよね。 逢う時間などは決まってないのですが、最初ですし、お食事程度にとどめたほうがいいですよね。お酒の力も借りて会話を弾ませ、お互いのことをよく知れる場にできたらいいです。本当に、そう思います。 飾らない気持ちで逢ってきます。 いい友人関係が始められるよう、さわやかさと素直さを重視します。 逢い終わった後、自分の心は動揺しているかも知れませんが・・・。

• blazin
回答No.1

昔は昔。今は今なんだよ。 貴方が知っているのは昔の彼。相手も昔の貴方。 同じ人間でもそれぞれにその間に歩みがあって、歴史があって、成長があるはず。その2人があってどういう風になるか? それは会ってみないと分からない。 そしてあってもそれが直ぐに恋とか再燃とか、そういう事も現実にはない。貴方と相手は良い感じで収拾はつけてあっても決して深い関係ではなかった訳だからね。振ったのは相手も自覚があるし。 その貴方がまだ昔好きだった~を意識して会おうとするならどうかな? 相手も単なる懐かしさで会う気持ちが強い以上、そこに思い入れを持ちすぎるとまた温度差を生んでかみ合わなくなる。 頻繁に会える関係じゃなければ、その最初の印象が次に会える気軽さを摘んでしまうからね。 会って久々の再会を楽しむという気持ちなら良い。 でもそこに振られた貴方がまだ可能性を信じて~だったら止めた方が良い。可能性がある関係ならそもそも卒業して4年も間が空くことなんてないんだから。そこは貴方も悩みすぎて仕方が無い。 相手にとっても関わりやすい貴方じゃないとね☆

質問者

お礼

振ったこと、相手はまだ覚えてますよね。 いや、忘れられていると逆に悲しいですけれど・・・。 卒業後、私は遠い所に引越し社会人になりましたが、相手は希望の職種に就くため、学生を続けています。 お互いの進路が全く別で、経験したこともほとんど別です。 なので、きっとお互い、逢う前に持っていたイメージとは全然違う姿に成長していると思います。私も仕事に慣れ、大切な友人に出会い、一応人間としては胸を張って相手に会いにいける自信があります。 恋愛の可能性はひとまず止めて、知人と久々に会うという感覚で楽しんできます。それから先は、二人次第ですよね。 冷静かつ的確なアドバイス、ありがとうございました。