• ベストアンサー

昔好きだった人に逢えることになりましたが・・・

学生の頃、私が振られた男性(ちょっといい感じになったのですが、仲良くなりきる前に私が告白してしまい、迷って断られた、という感じです)と、近々2人でお食事ができることになりました。 振られた後、何となく会話がなくなってしまったのですが、卒業直前に和解し、数回ですが、笑って世間話などができるまでに回復しました。そしてお互い大学を卒業、それ以来4年逢っていません。ちなみに振られたのは6年前です。 逢うことになったきっかけは、私が何となく懐かしくなって連絡を取ったことです。でも、私は今でも彼に少し好意があるので、今更ながら逢うのが怖くなってきました。彼はとてもさっぱりした、素朴な感じの人で、今も交際経験などは一切無いようです。女性にそれほど慣れていない感もあります。 彼に逢った時に、私が無意識に好意的な態度を取ってしまい、彼と気持ちに相違が合った場合(彼が、私を単に友人として懐かしんで会うつもりだった場合)、気まずい雰囲気で終わってしまいそうで心配です。 彼とは逢うべきでしょうか?逢わないべきでしょうか? 逢ったとしても、友人としての立場を演じ切り、無難な会話や近況報告などをして終わるべきでしょうか? 今、自分の今後の身の振り方に困っているので相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

悩みすぎでしょう。 彼がどんな風に変わっているのかもわからないのだし。 会わないと後悔すると思いますよ。 ベストは次につなげて友達になれることかなぁと思います。 男も女もがっつくとうまくいきません。 ただ、あなたももう十分大人なのだから >>私が無意識に好意的な態度を取ってしまい みたいにガッツクことはないでしょう。 もっと自分を信頼して、飾らずに素直に会いに行けばよいと 思いますよ

noname#80658
質問者

お礼

>「男も女もがっつくとうまくいきません」 その通りだと思います。6年前、私は焦りすぎてがっついて、 タイミングを逃して彼に振られてしまったのですから。 悩みすぎ・・・ですよね。今の彼を、わたしは何も知りません。 メールのみのやりとりなので、声も、顔も4年前のままです。 素晴らしい人であったので、今もそのままであることを願います。 素晴らしい知人に、素直に会いに行き、楽しく会話してきます。 これまでゆっくり話す機会が無かった分、一つのきっかけとして 友達になってきますね。いろんな経験をした4年間だったし、 話すことはたくさんあります。 少しずつ、逢うのが怖くなくなってきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 何も考えず、同窓会気分の乗りで会ってみたら、いかがですか? 一度終わった恋が、成就する確率というのは非常に低いのですが、 またこうして会えるということは、 何かの縁が繋がっている可能性もあります。 ただし、ドラマチックな再会はイメージしないほうがいいですよ。 こうした劇的な再会みたいな感じだと、普通以上に盛り上がり、 見失ってしまうことも多いです。 単に、久しぶりという感じで、近況報告に留めるのです。 その先は何があるかは分かりませんが、 そこは大人同士ですから、自由にすればいいのですよ。

noname#80658
質問者

お礼

同窓会!見事な表現ですね。 確かに、雰囲気としてはそんな感じです。 最初はお互いを探りあいで会話、仲良くなれれば会話が弾み、仲良くなれなければ・・・ 自然な雰囲気で行きたいと思います。 逢えるのはもうすぐですが、徐々に緊張が解け、どんなことを話そうか浮かんでくるようになりました。 1つの、人と接する機会として、楽しんで期待と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

逢えば良いだけだと思いますよ。 どんな感じになるのか今から心配したって始まらないですよ。 普通は無難な会話や近況報告から始まり、後は雰囲気次第でしょう。 すばらしい再会になるかもしれないし、後悔するだけに終わるかもしれません。 でも、それは逢ったからこその結果であって、逢う前にどうなるかなんて誰にもわからないことですよ。

noname#80658
質問者

お礼

確かに、逢わないと後悔します。 皆さんからの回答を読んでいるうちに、自分がまだやってもいないことに恐怖を感じているだけのように思えてきました。 大人なのですから、まず挑戦ありきですよね。 素晴らしい再会になるよう、相手にも気持ちよく再会を楽しんでもらえるよう、先に社会に出た私がエスコートすべきだとも思いました。 回答、ありがたく読ませていただきました。感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • archi-URI
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

いいじゃない、気軽に会ってみれば! 彼のほうも、質問者さまと同じ気分かもしれない・・そうでないかもしれない・・ どちらにせよ、ステキな再会です。 お食事、たのしんでください。 これから、また友人関係から始まるのです。 無意識に好意的な態度・・大丈夫でしょ。

noname#80658
質問者

お礼

こんな再会ができる日が来るなんて思ってなかったので、これは奇跡の一日なんですよね。 逢う時間などは決まってないのですが、最初ですし、お食事程度にとどめたほうがいいですよね。お酒の力も借りて会話を弾ませ、お互いのことをよく知れる場にできたらいいです。本当に、そう思います。 飾らない気持ちで逢ってきます。 いい友人関係が始められるよう、さわやかさと素直さを重視します。 逢い終わった後、自分の心は動揺しているかも知れませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.1

昔は昔。今は今なんだよ。 貴方が知っているのは昔の彼。相手も昔の貴方。 同じ人間でもそれぞれにその間に歩みがあって、歴史があって、成長があるはず。その2人があってどういう風になるか? それは会ってみないと分からない。 そしてあってもそれが直ぐに恋とか再燃とか、そういう事も現実にはない。貴方と相手は良い感じで収拾はつけてあっても決して深い関係ではなかった訳だからね。振ったのは相手も自覚があるし。 その貴方がまだ昔好きだった~を意識して会おうとするならどうかな? 相手も単なる懐かしさで会う気持ちが強い以上、そこに思い入れを持ちすぎるとまた温度差を生んでかみ合わなくなる。 頻繁に会える関係じゃなければ、その最初の印象が次に会える気軽さを摘んでしまうからね。 会って久々の再会を楽しむという気持ちなら良い。 でもそこに振られた貴方がまだ可能性を信じて~だったら止めた方が良い。可能性がある関係ならそもそも卒業して4年も間が空くことなんてないんだから。そこは貴方も悩みすぎて仕方が無い。 相手にとっても関わりやすい貴方じゃないとね☆

noname#80658
質問者

お礼

振ったこと、相手はまだ覚えてますよね。 いや、忘れられていると逆に悲しいですけれど・・・。 卒業後、私は遠い所に引越し社会人になりましたが、相手は希望の職種に就くため、学生を続けています。 お互いの進路が全く別で、経験したこともほとんど別です。 なので、きっとお互い、逢う前に持っていたイメージとは全然違う姿に成長していると思います。私も仕事に慣れ、大切な友人に出会い、一応人間としては胸を張って相手に会いにいける自信があります。 恋愛の可能性はひとまず止めて、知人と久々に会うという感覚で楽しんできます。それから先は、二人次第ですよね。 冷静かつ的確なアドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人とのこと

    好きなひとについて。 私は24歳会社員です。私には好きなひとがいます。2歳下のひとです。 元々同じ専門の同級生で、1度は話が拗れて疎遠になりましたが、卒業間近に和解を持ち掛けてくれたのがきっかけで仲直りし、今に至ります。 友人が彼に好意を抱いているような素振りをしていたので、彼に友人をすすめてみました。(正直、バカなことをしたと後悔しています…) 彼は「○○(友人)はいい子だけど、それだけじゃ2人で出掛けられない。前に誘われたけど断った」と言っていました。 私は2人で出掛けたこともあったので、少なからず好意を持ってくれてると思っているのですが…。 学生時代から、女性と話したり2人で出掛けたりしている話は聞かなかったので、あまり女性に興味がないのか、と思っていました。モテるとは思いますが…。 卒業して1年半たち、未だにメールの交換はしています。2、3日に1回ほどですが、好きになりすぎて、返事が帰ってこないと少し不安になってしまいます…。 私は素直に彼に対して気持ちをぶつけられないので、なぁなぁな感じです…。 涼しくなったら出掛けたいね、と言って位ますが、その際に彼に告白してみようと考えています。 が、抑えきれないので、メールに託してしまえとも考えてしまっています…。 やはり直接話をするべきでしょうか。 電話という手もありますが、彼とは2回しか電話したことないので、気が進まないです…

  • 昔の好きな人にメール

    昔、好きな女性がいて、気持ちも伝えず片思いのままで6年近く経ちました。(現在、お互い20代後半で同じ歳) 何気なく、メールしてみると返事が来ました。 近況報告など数回やりとりして、今度仲の良い友人数人と食事に行くことになりました。 食事に行くのは少し先になると思うのですが、それまでメールもせずにその日まで待つのは寂しいので、メールを頻繁にして連絡を密にとりたいと思います。 しかし、何のことをメールを送れば良いのでしょうか? 「今日は何してたの」的なメールは送りにくいです。 6年振りに送ってそこから頻繁に送るのはどうかと思うのと、その女性との関係は学生時代の同級生というのもあってまだ、再開はしていなのにモロに好意を持っていると思わせたくないからです。 上記は私の考えなのですが、私の考え方が間違っているようでしたらご指摘頂けないでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 友人が優先順位をつけてるように感じます。

     大学を卒業して10年近く親交のある友人の1人が7年くらい前、鬱病になって仕事を辞めているのですが、その時の話をLINEで話していた際、 「仕事を辞めてからは友人AやBと  気晴らしに良く会っていた」 「仕事を辞める前から  友人Aは自分の近況を理解して  くれていたので安心できる」 と、相手が振り返って話していました。  確かにその当時は私は仕事が忙しく、今ほどその友人と頻繁には会っていなかったのですが、仕事を辞める前後も月1くらいは会っていたし、話も色々聞いていました。  頻繁には会っていなかったとはいえ、会っていたことを忘れられてしまっていることや、彼女の近況を真剣に聞いていたつもりですが、私ではくみとれていなかった、心を開いてくれてないと感じてしまい、非常に悲しく落ち込んでしまいました。  元々、会話の内容も忘れがちな友人なのですが、友人Aとの会話はあまり忘れないため、彼女の中では優先順位があるのかなと考えるたびに落ち込んでしまいます。  折角、10年以上親交がありますし、会ってる時間を大切にしようとは思うのですが、事あるごとに思い出してしまいます。どうしたらうまく感情を整理できるのでしょうか?

  • 男女の友情について

    男女の友情ってありますか? 私(20代前半)には仲の良い異性の友人がいます。元々、同じ学校を卒業し、今に至ります。三年来の友人です。 学生時代に意見の食い違いから疎遠となりましたが、和解を持ち掛けてくれたのがきっかけで仲直りしました。 卒業してからも友人らを交えて飲んだり、二人きりで出掛けることもあります。 しかし、手を繋ぐことすらしません。いつもふざけたことを話しているだけ。 それが心地よい気はしますが、なんか胸がくすぐったいです。 少なからず好意は持ってくれていると思います…。 二人きりで出掛ける私の存在って何なのでしょうか…。

  • 昔好きだった人(男性に質問です)

    23歳、女です。 高校時代、あまり接点もなかった彼に告白されました。がその時は「付き合う」ということに興味がなかったため断りました。でもそれがきっかけで友達になり、卒業後もたまにメールをしたり飲みに行ったりしていました。 今は半年以上会っていません。ですが最近どうしてるかなとやけに気になり、誘ってくれないかなと思う自分がいます。一度、自分からも遊びに行かない?と誘いましたが、仕事が忙しいからと断られました(実際に多忙な職場であることを知っています)一度断られると二度目が言えなくて… そこで男性にお聞きしたいのですが、過去(もう5年ほど前です)に好きだった女性に今更好意を寄せられることはどう思いますか?当時、かなりそっけなく断った記憶があります。今となっては人の好意を真剣に受け止めずに流してしまい、当時の彼を傷つけてしまったと猛反省です。恋愛経験がほとんどないので軽々しく考えていました。 卒業後何度か飲んだり会ったりしたときのことを思い出すと、もう彼は私を普通の友達として見てると思います。頻繁に連絡を取り合わない分、普通以下かもしれません。それとなく好意を示そうかと考えましたが過去にあんな風に断っておいて、と思うと足踏みしてしまい…。会っても普通に話すし笑うし、過去を引きずるような方ではないと思いますが… 恋愛経験不足のめんどくさい女ですが、アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 昔好きだった人が結婚する時(男性の方お願いします)

    長文失礼します。 25歳女性です。 今年の年末に5年付き合っている彼氏と結婚予定です。 ひとつ気にかかっていることがあります。 17歳の時に知り合い20歳の頃まで好きだった人の事です。 付き合った事はありません。 ですが最近、あの頃好きだったけど、告白が出来なかったらしいよと、 共通の友人に聞きました。 それを聞いた時に、告白しておけばよかった と悔しい気持ちになりました。 彼とは私が今の彼氏と知り合った5年前から3年前くらいまでは 1年に1,2回メールをするくらいでした。 私には彼氏が、相手にはずっとではないですが彼女がいたりもしたので 私の事好きだったらしいやん?みたいな話はナシです。 今ではメールもしていません。その共通の友人を通してたまに近況を聞いている感じです。 私は今の彼氏と付き合い、結婚も決まり、幸せでいっぱいです。 ただ、結婚する事を共通の友人が彼に言ったらしく、 泣いていたらしいんです。彼は今彼女も居てると聞いていたので びっくりしました。男の人ってそんなものなんですか? 私もバカバカしいですが、今の彼氏と付き合う前に戻れるなら 付き合ってみたかったなとは思いますし、 その時に聞いた歌を聴いたりすればその時の気持ちが よみがえってくることもあります。 でも結婚する事を聞いたら、少しさみしい気もしますが 泣きはしないと思いました。 さすがに結婚したら報告しようと思っていたので してもいいのか迷っています。 勘違いかもしれないですが報告した時に 何か言われたらどう対応しようとか、泣かれても困るし・・・ といった感じです。 このままひとづてに結婚する事を聞いたままでも 悪い気がします。 この時の男性の心理を教えていただけませんか、 考えすぎかもしれませんが私は結婚の報告をしないほうが いいのでしょうか。

  • 昔の好きな人

    こんばんは。 私は24歳の女です。 中学の頃に好きだった人がいるのですが、いまだにその人の事が忘れられません。 中学の卒業後、高校の文化祭の時に1度だけ見かけた位で全く連絡も取ってないし、彼が今何をしているかもあまり知りません。 それなのに、最近になって今まで以上に気になり始めてきました。 ほとんど毎日夢にも出てくる始末です。 今彼氏はいるのですが、彼よりもその人の方が気になって仕方がありません(彼には申し訳ないですが…)。 新しい出会いを…と言っても友達も少なく社交性もないので次に進むにも進めないような感じです。 もう8年も前の恋愛を引きずっていてはいけない!と思うのですが、どうすれば良いのでしょうか? こんな気持ちを抱いているのは本当にむなしいです。

  • 付き合うつもりのない人への対応を教えてください

    みなさんはこんな場合、どうされますか? 私に好意をもってくれている男性がいて、もともと遠距離なためお付き合いを求められたことまではないのですが、彼が私の住んでいる近くに来るときは必ず、会えないかと連絡をくれます。あと、たまに近況報告のメールをくれたりします。 正直いうと、私は彼とお付き合いする気はないので、あまりよい返事をするのも変に期待をさせてしまってよくないと思っていますが、いまのところ遠距離でそういうのはたまにのことですし、告白されたわけでもないですし、あまり冷たくあしらうのもひどいし、大人げないかなと思ってしまいます(共通の友達がいたりもしますので)。 なので、ちょうどよいところで一線を引いておきたいのですが、一体どういう感じの対応をするのがよいのでしょうか? 例えば、彼が私の住んでいる近くに来た時に会ってしまうのはだめですよね。また、近況報告メールの書き方ですが、「じゃあまた」では冷たい感じがしますので、「また機会があったら」「またお喋りできるの楽しみにしてます」「また近況しらせてね」くらい書いた方がいいですか?それとも、そういうせりふもNGでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昔しつこくされた人との再会

    カテゴリー違いだったらすみません。 5年前に大学を卒業したのですが 大学1年の時に告白されてお断りした 人に大学4年の時に再び言い寄られて しつこくされました。ストーカーまでは いかないのですが、電話が度々かかって きたり、手紙が届いたり、こちらが きっぱりお断りしてもしつこくされていたので 卒業まで無視状態を続け、私はその人に 嫌悪感をもったまま卒業しました。 私が携帯の番号を変えたからかもしれませんが その後向こうから自宅などに連絡をとってくる ことはなく会う機会も1度もありませんでした。 だけどそれからも嫌悪感が一切消えることはなく 今でも思い出しただけで気持ち悪くなって しまいます。 大学時代の友人で地方の実家に戻った子が 久しぶりににこっちに出てくるという話が先日 来まして、私も会わないかと誘われたんですが どうやら学生時代しつこくしてきた彼も 来るらしいんです。友人に会いたいという 気持ちもあるのですが、どうしても嫌悪感の方が 強い状態です。会うと想像しただけでも 気持ち悪くなってきます。 向こうはもう何も気にしていないと思うのですが 私自身当時からの嫌悪感がどうしても消えません。 友人に会いたいという気持ちと、その人に 会いたくないという気持ち、さらには今自分には 彼がいるのでその事実をみんなに知ってもらって もう自分は関係ないんだとスッキリするのも いいんじゃないかって気持ちもあって 混乱してます。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 彼と別れてしまいました

    初めて質問します。 彼と先日別れてしまいました。 私はよりをもどしたいと思ってます。 恋愛に対する価値観の相違が別れの理由です。 彼から切り出されました。 今までも何度か彼から別れを切り出されたことはありますが 彼はすぐにそういう風になってしまうようで (私にも何度かありましたし、元彼女の時もそうだったようです) 話せば一応和解といった形で今まで続いてました。 今回は今までと違って会話の中で和解せず 微妙なままその会話は終了しました。 完全に終了といった感じで会話は終了しなかったので 後日彼にメールで謝りましたが返事がありません。。。 どうすればいいでしょうか? 彼は電話やメールが苦手なのでもともと余りしません。 今までもいつも私から連絡していたので 今回も私からしないと連絡は取れないでしょうが また返事が無かったらと思うと怖くてこちらから連絡できません。