• ベストアンサー

自分の枕を作った方使用感は?

枕が合わないのか、朝起きたとき首や肩が時々痛くなります。 デパートなどで自分のサイズを計測して枕を作ってくれるみたいですが、本当にいいものなのでしょうか? 計測してもらう手間もあるし、少々値が張るものなので躊躇しています。 実際に作ってもらって使用している方の感想をお聞かせください。

noname#4300
noname#4300

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3668
noname#3668
回答No.2

こんにちは。 夫婦で枕をつくりました。 私は肩凝りがひどく、寝ておきても頭が痛くて気持ち悪くなってしまうこともあり、 少々値が張りましたが、購入に踏み切りました! デパートの寝具担当者にお願いしました。 寝具担当者、というよりも入っているメーカーさんの出向の方でした。 (ロ○テー工房) 計測してもらうのは1分もかからなかったです。 それから自分の好みの固さや素材をチョイスして、お試しようベッドで 実際にその枕を使って横になる、極めて単純な作業でした。 購入してから1週間も経たないうちに、頭痛と吐き気がなくなりました!! 1万強したのですが、大満足です(^_^) (この手の枕では安いほうですね) 夫も起きると首が痛い、肩が痛いと言っていたので、 自分に合う枕の素晴らしさを教え(回し者ではありません)、 痛い出費でしたが、それ以来起き抜けにここが痛いというのはなくなりました。 何でもそうですが、自分の体に合わなくてもお値打ちだからと購入して、 あちこち調子が悪くなり結局使用をやめるよりは、 ちょっとお値段が張っても、本当に体に負担のかからないものを 長く使用する、ということに重点を置くようになりました。 特に私は睡眠(&健康)にこだわっているので、枕は大事です(^_^)v 母にも勧めまして、父も欲しいな~と言いはじめています。 いいですよ! 是非、購入をお勧めします。 (ひとつ欠点があります・・・旅行先で枕が変わると翌朝辛いです(T_T)

noname#4300
質問者

お礼

素晴らしい効果だったんですね! 詳しく経験談が書かれているのでよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もロ○テー工房で作りました。 私の場合は素材はパルプで、と決めていきました。本当に計測はあっという間でしたよ。ベットに寝転ぶだけです。後、横向きになったり。いつも大体どのように寝るか聞かれました。仰向けか、うつ伏せか、横向きかとか。私は枕の真ん中で寝る場合は仰向けで、枕の両端で寝る場合は横向きで寝られる枕を作りました。ただ、素材や形状にもよると思うのですが、作るのに多少時間がかかるかな? 値段は、素材が特殊なものは高いです。でも一般的なものでしたら、1万円前後です。私のは8千円でした。「枕でこんなにもするの?」と思いましたが、人生の1/3は睡眠時間らしいですから、思い切って買いました。すると肩こりの軽減、寝つきもものすごくよくって(よすぎて困るぐらい)。もう使って5年ですが、これ以外は使えないですね。旅行にもMy枕を持っていきたいくらいです。 本当にいいですよ。

noname#4300
質問者

お礼

言われてみれば人生の1/3は睡眠時間。なるほど納得です! 決して高い買い物ではないですよね。 ありがとうございました。

noname#20586
noname#20586
回答No.1

あれは確か枕のサイズがどうのと話題になっていた頃ですから・・・3年以上は前の話になってしまいますがご了承ください。 友人が大手デパートの枕専門コーナーにて購入しました。 値段は、枕の中に入れる物(チューブ・炭?などなど)によってまちまちでしたが、本人は硬いのは苦手だったので綿にし、1万は超えなかったと思います。 結果はいまいち。 朝起きると枕は何処へ状態だったようです(笑) しかも、これじゃー最初の目的だった肩こり緩和や安眠が得られる訳がない!!! 結局今はどこかに置いてあるようです。 その当時のデパートにはまだ専門家がいたとは思えません。 マニュアル通りに計測し、販売するだけだったと思います。 今はデパートでなくても枕専門店がありますよね。 ショールームにはたくさんの枕があって、きちんとした専門家が計測し、アドバイスをしてくれるようですよ。 デパートだと、たまに担当者がお昼休みだったりで、その場にいなかったりするじゃないですか!!! 専門店には必ず専門家がいるので安心じゃないのかなーと思います。

noname#4300
質問者

お礼

朝起きると枕は何処へ状態。これは単に寝相が悪かったということではないですよね?(笑) いまいちだった方もいらっしゃるんですね~。 わかりました。もう少しリサーチしてみます。 ありがとうございました。