• ベストアンサー

デートについて(女性に)

女性に質問です。 デートというのは生理日のデートのことです。 1.この日のデートは避けてもらいたい(或いはデートして欲しくない・会いたくない)ですか 2.もし会うのであれば彼氏にはどのような気遣いをしてもらいたいのでしょうか。特に意識することなく、いつもどおりのままで接すればいいですか。 3.この日のことを知っておいてもらいたいですか。それとも知られるのは彼氏といえどもいやなものなのでしょうか。 以前付き合っていた彼女が、「今日はじっとしていたい」ということがだいたい決まった時期にありました。私は具合が悪いのか聞いても、別にという答えが返ってくるだけでした。それほど動きまわることはしませんでしたが、かといって特別なこと(気遣い)もしませんでした。今思うとこれでよかったのかな、或いは無神経だったのだろうかなどと考えてしまいます。 そうかといって、自分からその日のことを聞くのもはばかれるのですが。 なお、性的関係なしということでご回答いただきたく。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lan-la
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

生理が重い人、軽い人と人それぞれなのでこの回答がstar81さんの彼女さんにあてはまるかどうかは分かりませんが私の友人と最近同じようなことが話題にのぼったので一つの例として回答させていただきたいと思います。 1.生理が始まって2、3日目は体的に一番きついのでこの日はなるべく長時間会っ たり遠出したりするのはなるべく避けたいですね。ただ彼氏さんにとっては今日 が生理の何日目かなんてそこまで詳しく知っているわけはないと思うので、生理 が終わるまではそういう気遣いをしてあげた方がbestだと思います。 2.調子がよさそうなら特にいつも通りに接していて問題ないと思います。  ただ、トイレに行く回数が増えると思います。付き合いが長いのなら彼女さんも トイレに行くことにあまり抵抗はないと思いますが、付き合いが浅いようなら結 構何度もトイレへ行くことに抵抗があると思います。例えば、飲んでいる席で何 度も席をたつことは気がひけますし、出かけてる場所で何度もトイレを探すこと に付き合わせるのも申し訳ないと思ってしまい結果的にはギリギリまで我慢して しまう人もいると思います。なので出かけた先でトイレが目に付いたりしたらさ りげなくトイレは大丈夫か聞いたり、自分は行きたくなくてもトイレに行くけど 〇〇も行く?ってさりげなく聞いてあげたりがよいかもしれません。  あと、体調が悪そうなら長く歩いたり立っていたりしていることは大変だと思う のでなるべく座って休憩を多くとってあげるとか、早めにデートをきりあげてあ げるとかがよいかもしれませんね。 3.この質問に対しても人それぞれだと思いますが、私と私の友人3人の意見がいっし ょだったのでその意見を参考に回答します。  *生理の日は彼氏に知っておいてもらいたいと思います。  理由1・大体いつぐらいが生理で体調が芳しくないのか知っておいて欲しい。  理由2・生理がいつか知っていれば彼氏さんもHができない日が大体でも分かる。  理由3・彼女が体調悪くなどで機嫌悪くても彼氏さんは少しは理解できなんとか険     悪にならずにすむ。  理由2については女性としては、彼氏さんのためにもやっばりそういう理由でも生 理の日を知っておいてほしいという観点から一応記入させていただきました。 生理の重い軽いは人それぞれで彼氏さんには彼女がどういう状態なのかというのをまず知ることは難しいと思います。最終的には彼女さんに対する思いやりをどの位持ってあげれるかということになると思います。 これからも彼女さんを大切にいつまでもお幸せに!!

star81
質問者

お礼

詳しい事例を交えての回答をいただきどうもありがとうございました。 わかりやすかったので、何度も読み返してみました。 トイレの回数が多くなるときがあり、最初のうちは気になっていました。でもこちらから聞くのもはばかれるので・・。 そのような理由だったのですね。わかりました。 またこれからはさりげなく気を使っていこうと思います。 >座って休憩を多くとってあげるとか、早めにデートをきりあげてあげるとかがよいかもしれませんね。 体調が悪いときはそのような気遣いをすることは当然ですよね。 >理由2 質問になおがきを入れなければそのような回答が返ってくるのではと予測しておりました。やはりそうなんですねえ~。 >最終的には彼女さんに対する思いやりをどの位持ってあげれるかということになると思います。 この考えにつきると思います。全く同感です。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.6

やさしぃ~ですねぇ あの日でもみんな仕事・学校こなしますよね。 時々重い人がいて休んだり、具合悪そうにしていますが・・・。 たいていの人は平気だと思います。 私の場合期間が長くて(丸々1週間)その代わり、1日1日は軽いので 忘れちゃっていることもしばしば。 そう言えば今日アレだったんだ。なんて。 だけど稀に具合悪い時も。そんなときは「具合悪い~」と自分から 言います。あまり歩きたくないです。 暖かいところでお茶でもして話してるのがいいです。 私の彼は無神経なので「大丈夫?」と口先で言うだけです。 まあ、それぐらいの方が気が楽ですけど。 もう4年も付き合ってるのでサイクル覚えてよって感じですけど 先月いつだっけ~?って聞くと「俺に聞かれてもわからないよ!」・・・。 まあ当然ですね。 あまり気使わなくてもいいのでは??

star81
質問者

お礼

やさしい・・・ですか。ちょっと照れてしまいました。 >たいていの人は平気だと思います。 私の職場の女性は休む人がいません。平気なのでしょうねえ。つらそうにしている人もいませんし。 >あまり気使わなくてもいいのでは?? この言葉を聞いて正直いってほっとしております。 参考になりました。 回答をいただきどうもありがとうございました。

star81
質問者

補足

回答をいただいた皆様へ どの回答・意見とも参考になりました。 人それぞれとは思っていましたが、それでも本当の話を聞いてみたくて質問しました。なかなか聞きにくいことだけにとてもよかったです。 どのような状況であれ、どれだけ思いやりを持ってあげるかが大切ではないかと感じました。 今は色々な状況がわかり、胸のつかえがとれたという感じです。 本当にどうもありがとうございました。 また締めきるのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 3/9 22:40

回答No.4

かなり生理痛が激しいタイプなので生理の間はデートしたくないです。 1.生理が始まってから5日間は外に出たくないです。 2.必要以上に気を使ってもらいたくないです。でも しんどくなったらデートを中止するくらいの気遣いは欲しいです... 3.あまり知られたくないです...何となく薄々気がつく...というパターンがいいかな...やっぱり女性としては恥ずかしいです。 特別な気遣いをしない という事で良かったんじゃないですか。無神経ではないと思います。そっとしておいて欲しいと彼女さんは思っていたのでは...私はそうです。

star81
質問者

お礼

回答をいただきどうもありがとうございました。 >あまり知られたくないです...何となく薄々気がつく...というパターンがいいかな... 私もそのような感じの方がいいかなと思っていました。このときの彼女とは生理のことについて話をすることはできませんでしたので。 >特別な気遣いをしない という事で良かったんじゃないですか。 >そっとしておいて欲しいと彼女さんは思っていたのでは 今振り返るとおしゃるとおりだと思います。 そのように言っていただくと正直ほっとしております。 どうもありがとうございました。

  • zrai
  • ベストアンサー率9% (12/125)
回答No.3

こんにちわ。 人によって症状が違いますけど 1 多分多くの人は会うのはいいけどお出かけはいや。 と言う感じなのでは?おなか痛くなるし・・・。 出来るならオウチでビデオ見たりするデートがいいです。 2 少々のわがままは聞いてほし~。 生理中ってイライラするんですね。あんまり意味のないイライラなので 怒らないで相手をして欲しいです。 3 私は教えてました。もし生理って彼が知らないで、 私が気分的にブルーになってたら 彼だって俺と会ってるのになんだよおお ってなりますしね。 もし彼女がイライラしてても 自分でもどうしようもないんです。 だからイライラには怒らないで我慢してやってください。 女性からのお願いでした。

star81
質問者

お礼

イライラについては何かで聞いたことがあります。 特に怒ることはしません。 >おなか痛くなるし 彼女の場合、お腹が張ると言っていました。 なるべくなら、じっとしていた方がいいようですね。 回答をいただきどうもありがとうございました。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.2

1. 始まってから3日目辺りまでは避けて欲しいです。 それ以降なら大丈夫かな? 2. 「俺ちょっとお手洗い行ってくるわ」とか、さりげなくお手洗いタイムを作ってくれると良いですね。 自分から「お手洗い行ってくる」と言える人なら良いですが、そうでない人にはstar81さんの方から時間を作ってあげないと駄目だと思います。 それから、お手洗いが全くない場所に長時間いるのは勘弁してください。 3. 知っててもらえるとありがたいかなぁ…。 でも別にどちらでも良いです。 ただ、「○月○日遊びに行こうよ」って言われた時に、ばっちり生理の日と重なっていたりすると、アイタタタなので。 しっかり周期を知っていなくても、大体月1回くるものですから、先月彼女が体調悪そうだった日の前後は避けるようにすると良いと思いますよ。 >そうかといって、自分からその日のことを聞くのもはばかれるのですが。 彼女がそういう話題が平気なら、自分から聞いても良いと思いますよ。 逆に、今まで全くその事を話題にした事がないのに、突然star81さんから話を振ってしまうと、彼女もびっくりしてしまうかもしれません。 私は生理痛が激しくて、寝込んでしまう事もあるので生理の話は割と彼氏ともします。 生理痛も人によって様々で、全くない人は本当に全く無いんですよね。 そうでなくても節々がだる~くなるし…。 彼女がしんどそうにしていたら、できるだけ気遣ってあげてください。

star81
質問者

お礼

具体的な事例をあげていただきどうもありがとうございます。 トイレタイムはさりげなく気を使って行こうと思います。 >彼女がそういう話題が平気なら、自分から聞いても良いと思いますよ。 このときの彼女は話題にすることはできませんでした。 でも気遣いだけは忘れずにします。 参考になりました。

回答No.1

人によって、生理の時の症状は違いますから、なんとも言えませんね。寝込んでしまう人から、全く変わらない人までいますから。 でも、「今日は生理です!」なんてことは、あんまり他人には知られたくないと思います。もし、気がついていても、黙っていて欲しいです。「ひょっとしたら・・?」と思っても、「どうしたの?風邪ひいたの?それとも、生理なの?」な~んて、絶対に聞かないであげて下さいね。 本人が、いつもどおりに振舞っているのなら、彼氏としても、いつもどおりにしているのがベストだと思います。

star81
質問者

お礼

早朝よりお答えいただきありがとうございます。 >あんまり他人には知られたくないと思います。 私もそのように感じていました。 >本人が、いつもどおりに振舞っているのなら、彼氏としても、いつもどおりにしているのがベストだと思います。 私もおっしゃる通りだと思います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 生理日のデート

    女性に質問です。 生理日のデートのとき、彼氏にはどのような気遣いをしてもらいたいですか。 なるべくなら、その日のデートは避けたほうがいいのでしょうか。 また生理日を知っておいて欲しいものですか。それとも彼氏といえども 知られたくないものなんでしょうか。 要はさりげなく気遣いをして欲しいのか、それとも普段通りのままで接して もらいたいのかということなんですが。 あんまり動き回りたくないと聞いたことがあったんですが、それでしたら 遊びに行くというより映画を見に行くとか、どこか落ち着いた場所でゆっくり 話をしているとか、ぼーっと景色をただ眺めているとか・・・そういうことを さりげなくすればいいのかなあと思っております。 こちらからその日のことを聞くわけにもいかないので。

  • デート後 これって脈なしですか?

    これって脈なしですか? 先日マッチングアプリで知り合った男性と5時間くらいデートしましたが、荷物を全て持ってくれたり気遣いしてくれたりお金を全部払ってくれたりとても優しくて楽しく過ごせました。 ですが2日後くらいからラインの返信が遅くなりました。(今日で3日目) 会うまでは即レスだったし返信は早いタイプなのかなと思っていたので、なかなか返ってこないということは脈なしだと感じています。(知り合った時期がゴールデンウィークで相手も暇だったというのもあるかもしれませんが…) 会った日の夜のラインでは、写真のままで凄い可愛かった!俺めちゃめちゃタイプだった!など色々言われて、そんなことないよと言うと、意外だな可愛いのに!とか言われたり、次の日にまた遊ぼーと送ると、俺もまた遊びたい!と言われて嬉しく思っていましたが…。

  • ■気遣いで彼女の生理について聞くのは変でしょうか??

    今結婚を前提に付き合っている29歳の彼女がいます。 この前、お互いが長く一緒にいるためのはどうすればよいか、などを話合い、「お互いの気遣いが大事だね」と話ました。 その時言い出せなかったのですが、私は彼女の体、具体的には生理について理解してあげたいと思います。 この前、 「俺は男で生理というのはどういうものなのか分からないから、生理でしんどい時は遠慮なしに言ってね」と言いました。 実際、生理だと後から分かった日で遊園地に行った時、彼女がしんどそうにしていたのを覚えています。 そこで、 「この前生理の時遠くまで遊びに行ったけど、しんどうにしていたね。これからはできるだけそういう日に遠くに行ったり、激しい運動をせず、家でゆっくりデートとかしたいと思う。 また、しんどうそうにしていてもそういう日なんだと分かっておきたい。なので、事前に大体の生理の日を把握しておきたいから、前回の生理が始まった日を教えてくれる?」 と聞こうと思います。 男からこのようなことを聞くのは変でしょうか? 上記のような気遣いをしてあげたいのですが、うまい言い方があれば、アドバイスお願いしたいと思います。 また、彼女は彼氏から生理について聞かれるのは避けたいものなのでしょうか? よろしくお願いします!

  • デート行って落ち込みました

    デートいってきたんですけど… 先日ウィンドウショッピングデートにいってきました。 まだ付き合ってないですけど… もう出会ってから1年半弱で、まぁだいたいお互いのことも全部ではないですが、知ってきました。 二人で出かけるのも3回目ぐらいで… 回数はよく覚えてませんが、だいたいこれくらい 一年ぐらい前に告白っぽいことして、彼氏いるんだって言われて振られちゃいました。 それから一年ぐらいたって、何回か二人で遊びに行って前よりかは仲良くなったような気もしますが・・・ いまだ彼氏と付き合っているのかはわからないです。 なんか最近の雰囲気的にはいないっぽいですが。 それで、この前のデートでまぁいろいろありましたが、結局最後今度また遊び行かない、花火?? と聞いたら、 彼女「うん、また今度いこうね」 僕「○○日は??」 彼女「んぁーーーー、、えーーーと確かその日、微妙だったんだよね・・・ ・・・まぁまたメールするよ」 と言われちゃいました。 これから2,3日経ちますが連絡なく、その日も今日はありがとうね というメールもなく、 やっぱり脈ないのかなって思っちゃいます。 皆さんはどお思いますか? 彼女は何を考えているのでしょう 正直向こうからはまったく気あるというアピールはありません。 誘いにはのってきてくれえますが ちなみにお互い大学生です

  • デートについて・・・

    私は、(中)1でもうすぐ、新中2になります。 ですが・・・この春休みに彼氏(M)と連れの(s)とデートの約束をしました。 そこまではいいんですがッ!!! もうすぐ生理なんです・・・ 不安定で・・・ 遊ぶ日ヮ、4月3日なのですが・・・ やっぱし、重なるとトイレも近くなるし。 モレてないか心配だし。 第一、彼氏になんか思われるのが嫌で仕方ないです。 その、一緒に行く仔にも相談したら。 人事みたいに大丈夫だといってくれましたが。 すごい心配です。 こおいうときは、もし。。 デートのときに生理になったら、どうすればいいんですか?? もしよろしかったら。アドアイスお願いします。

  • 彼氏とのデートを断りました。

    はじめまして 高校生1年、女子です。 最近同じ高校で同じ高1の彼氏ができました。 彼氏は野球部に入っていていつも土曜日休みです 最初に前から昨日の土曜日遊ぶという話をしていたのですが、雨がふってしまっていままで運動場が使えなかったため土曜日部活になるかもしれないと言わたので遊べたら遊ぼう、連絡お願いね、というかんじでした。 デートの前日(金曜日)の夜9時ごろになってもそれまでデートの話も彼からのデートについての連絡なにもなかったので昨日のデートする予定だった土曜日は部活だとそれまで私は思っていたので、そのとき他の予定をいれました。 そしたらちょうどその9時いこうに彼からメールがきて明日どうする⁇と言われました。 部活じゃないの?と聞いたらないよと言われて私は他の予定が入ってしまっていたので私はさっき予定が入ったからごめん、なにも話していなかったから予定入れちゃった、ごめんね と送ったら 彼から はーい いーよ とだけ。 いつも彼は絵文字たくさんつけておくってくるのにメールの感じも絵文字もナシでした… 彼は怒っているのでしょうか⁉︎ 私は暇人じゃなくていつもとても忙しくて彼も私が普段忙しいということはわかってます もっと早く言ってくれれば遊べたけれど前日の大体夜10時ごろにメールがきて正直困ってしまいました… 私はなにが悪かったのでしょうか⁇ どうするべきですか…⁇ 恋愛経験はほとんどないのでわからなくて困ってます。。。

  • PMSの時期にデート

    ピルユーザーの二十歳です。 PMSの症状がひどいので、今年の夏頃からピルを飲み始めました。 それと、今遠距離で付き合っている彼がいるので、PMSと生理日がデートの日程と被らないよう 避妊効果を継続させながらピルで生理日を調節していました。 ですが、来年の2月中旬と3月の頭にデートをする予定になり、いつものように生理日を調整しようと考えたのですが、 どう調整しても生理日とPMSの時期が避けられないことが分かりました、、、 生理日は絶対避けたいので、2月は生理前に会うことになるとは思うのですが、PMSの時に彼と会うのが正直不安です。 その時期は彼のことを考えるだけでも涙がでてくるし、電話をしていても泣きたい気分になってしまいます。 会えないのはさびしくてつらいからそういう気分になってしまうのかもれませんが、 その時期は性欲もわかないので彼に嫌な思いをさせてしまわないか心配です、、、 このような状況の体験談、対策法など、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 男の人ってみんなそう??

    私は付き合って4ヶ月の彼がいます。 彼は男らしく「俺についてこい」タイプで、何でも自分で決めてしまい、デートでも行き先を決めます。 決めてもらいたい、頼りたい私としては本当に助かっています。 でも、今日はいつもと違いずっと無言で会話することもなく過ごしました。 話しかけにくい雰囲気だったのでイヤだなぁと思っても、何も聞かなかった私も悪いとは思います。 それに私は生理初日と言うこともあり、気分が優れず不機嫌だったのかもしれません。 私は無意識でしたが…でも何も話さず、聞かずおまけに早い時間に黙って駅に行かれ、じゃあとバイバイした私は寂しくて、悲しくてやりきれませんでした。 そのあと私から連絡するのもイヤで彼からも何も連絡ないので私にはなぜ彼が今日無言だったのか、早く切り上げたのかわかりません。 これは彼なりの気遣いなのでしょうか??

  • 生理についての質問です、できたら女性の方お答え願います☆

    こんにちは☆始めまして♪Hideyukiともうします☆ 僕は男の子なのですが、彼女のことで相談がありまして(*・・) 簡単に説明させていただくと、彼女が、今月に入って2回目?!の生理がきてるんです。。。 詳しく話しますと、彼女の年齢は18歳、健康状態には全く問題ありません。 毎月、大体7日ぐらいに生理が来ているみたいです。 今月も7日から12日ごろまで、いつも通り生理が来てたのですが、今日(18日)また生理がきたwと言うことで、少し不安がって連絡をくれました。。。 不安がってと言うのは妊娠とかではなく(18年間彼女は処女をたもっています、クリスチャンの家庭の子なのですが・・・。)、初めての体験みたいで、とまどっていました。 それにくあえて、ココ何日間か具合が思わしくなく、カンセツに少し痛みが合ったようで、それが治ってすぐだったので、心配していたようです。 熱は無かったようなのですが、僕としても凄く心配です。。。 経験のある方や、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします☆ では失礼いたします(*'v'*)

  • 女性からデートに誘う

    2ヶ月ほど前に紹介された男性がいます。 彼はイケメンですが、少し変わった性格で AB型男子の定型的な人だと聞きました。 確かにそう思います。 興味のない相手には愛想が悪いが、 仲のいい友達や、彼女にはすごく優しい性格だそうです。 最初は恋愛対象として意識はしてなかったのですが、 何度か彼から飲みの席に誘ってくれました。(2人きりではなく、彼の友人たちも一緒) そして、二週間ほど前に彼と2人で飲みに行きました。 とっても話が面白いことや、軽そうな見た目に反し、 紳士的な彼の態度に惹かれました。 それから二週間毎日LINEをしていますが、 彼からのデートのお誘いはなく 意を決して人生で初めて男性をデートに誘いました。 私 そろそろ遊んでほしいな! 彼 そやな!何する? 私 ドライブがいい! 彼 ドライブとか若いなー(笑)いいよ! 私 家遠いけど平気? 彼 ちょっと遠いね(笑)いついく? 私 寝れないなーみたいな日でいいよ! 彼 寝れない日ってあんまりないよ!(笑) ここで私はなんだか脈なしかなと思ってしまいました。 行きたくないのかなと思いましたが、 じゃー普通に起きてる日に連れて行って と言いました。 これってやはり脈なしですか? なんと、答えれば良かったのかなと思います。 日にちを指定すれば良かったのかもしれませんが、 ガツガツしてる気がして言えませんでした。 彼にどう思われたのでしょうか。 いま返事が来ておらず、不安です。 長々と読んでいただき、ありがとうございます。