• ベストアンサー

デートについて(女性に)

女性に質問です。 デートというのは生理日のデートのことです。 1.この日のデートは避けてもらいたい(或いはデートして欲しくない・会いたくない)ですか 2.もし会うのであれば彼氏にはどのような気遣いをしてもらいたいのでしょうか。特に意識することなく、いつもどおりのままで接すればいいですか。 3.この日のことを知っておいてもらいたいですか。それとも知られるのは彼氏といえどもいやなものなのでしょうか。 以前付き合っていた彼女が、「今日はじっとしていたい」ということがだいたい決まった時期にありました。私は具合が悪いのか聞いても、別にという答えが返ってくるだけでした。それほど動きまわることはしませんでしたが、かといって特別なこと(気遣い)もしませんでした。今思うとこれでよかったのかな、或いは無神経だったのだろうかなどと考えてしまいます。 そうかといって、自分からその日のことを聞くのもはばかれるのですが。 なお、性的関係なしということでご回答いただきたく。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lan-la
回答No.5

生理が重い人、軽い人と人それぞれなのでこの回答がstar81さんの彼女さんにあてはまるかどうかは分かりませんが私の友人と最近同じようなことが話題にのぼったので一つの例として回答させていただきたいと思います。 1.生理が始まって2、3日目は体的に一番きついのでこの日はなるべく長時間会っ たり遠出したりするのはなるべく避けたいですね。ただ彼氏さんにとっては今日 が生理の何日目かなんてそこまで詳しく知っているわけはないと思うので、生理 が終わるまではそういう気遣いをしてあげた方がbestだと思います。 2.調子がよさそうなら特にいつも通りに接していて問題ないと思います。  ただ、トイレに行く回数が増えると思います。付き合いが長いのなら彼女さんも トイレに行くことにあまり抵抗はないと思いますが、付き合いが浅いようなら結 構何度もトイレへ行くことに抵抗があると思います。例えば、飲んでいる席で何 度も席をたつことは気がひけますし、出かけてる場所で何度もトイレを探すこと に付き合わせるのも申し訳ないと思ってしまい結果的にはギリギリまで我慢して しまう人もいると思います。なので出かけた先でトイレが目に付いたりしたらさ りげなくトイレは大丈夫か聞いたり、自分は行きたくなくてもトイレに行くけど 〇〇も行く?ってさりげなく聞いてあげたりがよいかもしれません。  あと、体調が悪そうなら長く歩いたり立っていたりしていることは大変だと思う のでなるべく座って休憩を多くとってあげるとか、早めにデートをきりあげてあ げるとかがよいかもしれませんね。 3.この質問に対しても人それぞれだと思いますが、私と私の友人3人の意見がいっし ょだったのでその意見を参考に回答します。  *生理の日は彼氏に知っておいてもらいたいと思います。  理由1・大体いつぐらいが生理で体調が芳しくないのか知っておいて欲しい。  理由2・生理がいつか知っていれば彼氏さんもHができない日が大体でも分かる。  理由3・彼女が体調悪くなどで機嫌悪くても彼氏さんは少しは理解できなんとか険     悪にならずにすむ。  理由2については女性としては、彼氏さんのためにもやっばりそういう理由でも生 理の日を知っておいてほしいという観点から一応記入させていただきました。 生理の重い軽いは人それぞれで彼氏さんには彼女がどういう状態なのかというのをまず知ることは難しいと思います。最終的には彼女さんに対する思いやりをどの位持ってあげれるかということになると思います。 これからも彼女さんを大切にいつまでもお幸せに!!

star81
質問者

お礼

詳しい事例を交えての回答をいただきどうもありがとうございました。 わかりやすかったので、何度も読み返してみました。 トイレの回数が多くなるときがあり、最初のうちは気になっていました。でもこちらから聞くのもはばかれるので・・。 そのような理由だったのですね。わかりました。 またこれからはさりげなく気を使っていこうと思います。 >座って休憩を多くとってあげるとか、早めにデートをきりあげてあげるとかがよいかもしれませんね。 体調が悪いときはそのような気遣いをすることは当然ですよね。 >理由2 質問になおがきを入れなければそのような回答が返ってくるのではと予測しておりました。やはりそうなんですねえ~。 >最終的には彼女さんに対する思いやりをどの位持ってあげれるかということになると思います。 この考えにつきると思います。全く同感です。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yuko6
回答No.6

やさしぃ~ですねぇ あの日でもみんな仕事・学校こなしますよね。 時々重い人がいて休んだり、具合悪そうにしていますが・・・。 たいていの人は平気だと思います。 私の場合期間が長くて(丸々1週間)その代わり、1日1日は軽いので 忘れちゃっていることもしばしば。 そう言えば今日アレだったんだ。なんて。 だけど稀に具合悪い時も。そんなときは「具合悪い~」と自分から 言います。あまり歩きたくないです。 暖かいところでお茶でもして話してるのがいいです。 私の彼は無神経なので「大丈夫?」と口先で言うだけです。 まあ、それぐらいの方が気が楽ですけど。 もう4年も付き合ってるのでサイクル覚えてよって感じですけど 先月いつだっけ~?って聞くと「俺に聞かれてもわからないよ!」・・・。 まあ当然ですね。 あまり気使わなくてもいいのでは??

star81
質問者

お礼

やさしい・・・ですか。ちょっと照れてしまいました。 >たいていの人は平気だと思います。 私の職場の女性は休む人がいません。平気なのでしょうねえ。つらそうにしている人もいませんし。 >あまり気使わなくてもいいのでは?? この言葉を聞いて正直いってほっとしております。 参考になりました。 回答をいただきどうもありがとうございました。

star81
質問者

補足

回答をいただいた皆様へ どの回答・意見とも参考になりました。 人それぞれとは思っていましたが、それでも本当の話を聞いてみたくて質問しました。なかなか聞きにくいことだけにとてもよかったです。 どのような状況であれ、どれだけ思いやりを持ってあげるかが大切ではないかと感じました。 今は色々な状況がわかり、胸のつかえがとれたという感じです。 本当にどうもありがとうございました。 また締めきるのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 3/9 22:40

回答No.4

かなり生理痛が激しいタイプなので生理の間はデートしたくないです。 1.生理が始まってから5日間は外に出たくないです。 2.必要以上に気を使ってもらいたくないです。でも しんどくなったらデートを中止するくらいの気遣いは欲しいです... 3.あまり知られたくないです...何となく薄々気がつく...というパターンがいいかな...やっぱり女性としては恥ずかしいです。 特別な気遣いをしない という事で良かったんじゃないですか。無神経ではないと思います。そっとしておいて欲しいと彼女さんは思っていたのでは...私はそうです。

star81
質問者

お礼

回答をいただきどうもありがとうございました。 >あまり知られたくないです...何となく薄々気がつく...というパターンがいいかな... 私もそのような感じの方がいいかなと思っていました。このときの彼女とは生理のことについて話をすることはできませんでしたので。 >特別な気遣いをしない という事で良かったんじゃないですか。 >そっとしておいて欲しいと彼女さんは思っていたのでは 今振り返るとおしゃるとおりだと思います。 そのように言っていただくと正直ほっとしております。 どうもありがとうございました。

• zrai
回答No.3

こんにちわ。 人によって症状が違いますけど 1 多分多くの人は会うのはいいけどお出かけはいや。 と言う感じなのでは?おなか痛くなるし・・・。 出来るならオウチでビデオ見たりするデートがいいです。 2 少々のわがままは聞いてほし~。 生理中ってイライラするんですね。あんまり意味のないイライラなので 怒らないで相手をして欲しいです。 3 私は教えてました。もし生理って彼が知らないで、 私が気分的にブルーになってたら 彼だって俺と会ってるのになんだよおお ってなりますしね。 もし彼女がイライラしてても 自分でもどうしようもないんです。 だからイライラには怒らないで我慢してやってください。 女性からのお願いでした。

star81
質問者

お礼

イライラについては何かで聞いたことがあります。 特に怒ることはしません。 >おなか痛くなるし 彼女の場合、お腹が張ると言っていました。 なるべくなら、じっとしていた方がいいようですね。 回答をいただきどうもありがとうございました。

• HUTABA
回答No.2

1. 始まってから3日目辺りまでは避けて欲しいです。 それ以降なら大丈夫かな? 2. 「俺ちょっとお手洗い行ってくるわ」とか、さりげなくお手洗いタイムを作ってくれると良いですね。 自分から「お手洗い行ってくる」と言える人なら良いですが、そうでない人にはstar81さんの方から時間を作ってあげないと駄目だと思います。 それから、お手洗いが全くない場所に長時間いるのは勘弁してください。 3. 知っててもらえるとありがたいかなぁ…。 でも別にどちらでも良いです。 ただ、「○月○日遊びに行こうよ」って言われた時に、ばっちり生理の日と重なっていたりすると、アイタタタなので。 しっかり周期を知っていなくても、大体月1回くるものですから、先月彼女が体調悪そうだった日の前後は避けるようにすると良いと思いますよ。 >そうかといって、自分からその日のことを聞くのもはばかれるのですが。 彼女がそういう話題が平気なら、自分から聞いても良いと思いますよ。 逆に、今まで全くその事を話題にした事がないのに、突然star81さんから話を振ってしまうと、彼女もびっくりしてしまうかもしれません。 私は生理痛が激しくて、寝込んでしまう事もあるので生理の話は割と彼氏ともします。 生理痛も人によって様々で、全くない人は本当に全く無いんですよね。 そうでなくても節々がだる~くなるし…。 彼女がしんどそうにしていたら、できるだけ気遣ってあげてください。

star81
質問者

お礼

具体的な事例をあげていただきどうもありがとうございます。 トイレタイムはさりげなく気を使って行こうと思います。 >彼女がそういう話題が平気なら、自分から聞いても良いと思いますよ。 このときの彼女は話題にすることはできませんでした。 でも気遣いだけは忘れずにします。 参考になりました。

回答No.1

人によって、生理の時の症状は違いますから、なんとも言えませんね。寝込んでしまう人から、全く変わらない人までいますから。 でも、「今日は生理です!」なんてことは、あんまり他人には知られたくないと思います。もし、気がついていても、黙っていて欲しいです。「ひょっとしたら・・?」と思っても、「どうしたの?風邪ひいたの?それとも、生理なの?」な~んて、絶対に聞かないであげて下さいね。 本人が、いつもどおりに振舞っているのなら、彼氏としても、いつもどおりにしているのがベストだと思います。

star81
質問者

お礼

早朝よりお答えいただきありがとうございます。 >あんまり他人には知られたくないと思います。 私もそのように感じていました。 >本人が、いつもどおりに振舞っているのなら、彼氏としても、いつもどおりにしているのがベストだと思います。 私もおっしゃる通りだと思います。 参考になりました。