PMSの時期にデート

このQ&Aのポイント
  • PMSの症状への不安とデートの日程調整について
  • PMSの時期の彼との会う不安と性欲の低下について
  • PMS対策法や体験談について
回答を見る
  • ベストアンサー

PMSの時期にデート

ピルユーザーの二十歳です。 PMSの症状がひどいので、今年の夏頃からピルを飲み始めました。 それと、今遠距離で付き合っている彼がいるので、PMSと生理日がデートの日程と被らないよう 避妊効果を継続させながらピルで生理日を調節していました。 ですが、来年の2月中旬と3月の頭にデートをする予定になり、いつものように生理日を調整しようと考えたのですが、 どう調整しても生理日とPMSの時期が避けられないことが分かりました、、、 生理日は絶対避けたいので、2月は生理前に会うことになるとは思うのですが、PMSの時に彼と会うのが正直不安です。 その時期は彼のことを考えるだけでも涙がでてくるし、電話をしていても泣きたい気分になってしまいます。 会えないのはさびしくてつらいからそういう気分になってしまうのかもれませんが、 その時期は性欲もわかないので彼に嫌な思いをさせてしまわないか心配です、、、 このような状況の体験談、対策法など、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booboo8
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

私もNO.1さんと同じ意見で、男性に理解してもらう方が良いと思います。 もし今後、結婚に発展した場合、避けられない問題になると思います。 私の友人の旦那さんは、看護師をしていても全く理解の無い人です。 PMSがひどくピルを飲みながら、仕事中も涙こらえて仕事しています。 痛々しくて私も切なくなります。 私もPMSが酷く感情のコントロールが出来なくなり、気持ちは痛いほど解ります。 スレ主さんは彼氏に合わせようとしているところが見られるので、健気なんだと 思います。相手のことを先に考えてしまうのも大切ですが、自分をいたわって、 健康な時にデートを楽しめば、お互い我慢せず楽しめると思います。 私は家族に宣言しています。 生理前2weekがひどいので、「そろそろ不愉快な態度をとり始めるから、ごめん」と。 「自分の意志では無く、あくまでもホルモンがそうさせている」と理解を求めます。 生理が終わったら、「終わったから、今回もサポートありがとう」と一言。 これだけでも自分自身が楽になる=周りも仕方ないと受け入れてくれています。 それでも上記のように対応するようになるまで、時間はかかりました。 生理とうまく付き合っていきましょう。

mari_tmge
質問者

お礼

大変遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですよね・・結婚したらPMSのわたしも彼は見ることになるんですもんね・・。 彼とは結婚を踏まえての交際なので、今、避けては通れない壁に直面したんだと気付きました。 PMSの期間に実際に会ったことはまだありませんが、その期間になるとよく電話越しでわたしの体調を気遣ってくれるような人なので、実際にPMSの期間に会うことを怖がらないようにしようと思います。 わたしも、自分の体調とうまく付き合っていけるよう自分の体を大切にします(>_<) ご丁寧なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

体の付き合いだけが男女の付き合いではないと思いますけど。 自分のPMSを相手に理解してもらうことも必要なんじゃないですか? 将来的に一緒になるつもりが無いならその必要も無いですけど。 最終的には自分自身で決めることなので、良い方向に進むよう頑張って下さい。

mari_tmge
質問者

お礼

大変遅くなってしまい申し訳ありません。 彼はわたしのPMSを理解してくれているし、彼とは結婚を踏まえての交際なので、 勇気を出して、PMSの期間の自分も受け入れてもらおうと思います。 背中をおしてくださってありがとうございます。 これからも彼と一緒にいられる時間を大切にします。

関連するQ&A

  • ピル服用中のPMS

    ピルユーザーです。マーベロンを服用し数年経ちます。 ここのところ、ピルを飲んでいても生理(消退出血)前に頭痛がひどくなります。 これはPMSでしょうか? ピルを飲み忘れ等なく飲んでいても、20錠目前後、いわゆる生理前に頭痛や眠気が強くなります。 ピル服用中でも「生理前」という概念であっているのでしょうか…。 ピルとPMSの関係があまりよく分からず…、質問させていただきます。 回答よろしくお願いします。

  • PMSはピルを飲んでも症状が出ますか?

    私は生理前になると気分が落ち込んだり、体がダルイなどなど…。 酷い時は起きた時になんでココに居るんだろうとか、彼氏に対して冷たくしてしまったり、消えたくなったり…。 PMSらしき症状が昔からありました。 最近ピルを飲み始め、4ヶ月くらいになりました。 生理前の気分の落ち込みなどが若しかしたら、軽くなっているのかもしれませんが、未だにあります。 ピルを飲んでもでるものなのでしょうか? 生理前に眠気が増すや、食欲が増すなどなど。 困ってます。 もしよければ、お手軽にできるPMSの解決方法などもありましたら教えてください。 因みにピルはマーベロン28です。

  • これはPMSの症状なのでしょうか??

    29歳、女性です。 昨年10月半ばから避妊のためピル(種類はマーベロン)を服用していました。 1シート目を飲んでいる最中のことは既に覚えていないのですが、 2シート目の飲み始めから何かが胸にこみ上げてくるような感じがして、 何でもない時に涙が止まらなくなったり(車の運転中など)、急に寂しさと不安で いっぱいになることがありました。 彼に、「薬が合わないかもしれないので種類を変えてみようか」と相談した結果、 「もう少し様子を見てダメなら飲むのをやめよう」ということになりました。 3シート目の最初の頃がどうだったかはちゃんと覚えていないのですが、 この頃から生理のちょっと前になると、いつもは何気なく聞き流していた彼の言葉や いつもはネタにしているような過去の恋愛話が気に掛かるようになり、 彼は本当は私より過去の恋人に戻りたいんじゃないだろうか・・など スイッチが入ってしまったかのように悪い方向に考えてしまうようになりました。 その考えも生理が始まってしばらくすると、何を悩んでいたのかアホらしいくらい スッっと消えて無くなるのです。 4シート目の飲み始めは何事もありませんでした。 しかし、4シート目の終わりくらいになると、また悪い考えのスイッチが入ってしまい 彼に八つ当たりしてしまいました。 自分でも後で思い返せば「尋常じゃなかったな」と思うようなキツイ内容のメールを 彼に送りつけたり、過度な愛情表現を求めていました。 それで、これは何かがピルを飲み始めたことによって発症(?)してしまったんじゃないか と思い色々調べた結果PMSにたどり着きました。 「これが原因だったのかも」と思い、彼と相談しピルの服用を4シート目で打ち切る ことにしました。2007.1.27で飲み終えました。その後1月31日から生理があり、 そこからは飲んでません。 しかし今回は、生理の2週間ちょっと前からすごく不安になり、今までよりも更にひどく 彼を責めて追い詰めてしまい別れる別れないの深刻な状態になってしましました。 前回、PMSかも・・と自分で分析していたことに気付く余裕も無くひたすら悪い方向に 考え「彼は絶対に私と別れる。別れるに決まってる」という思いから、また彼に ひどい内容のメールを送ってしまい悪循環にはまってしまい、そんな私に彼も嫌気が さしているようでした。 この2週間は本当にひどいものでした。 多分彼に必要とされていないんだろうという思い込みから食欲も無くなり、お昼ごはんは おにぎり1個を食べきれない日もありました。何をしていても涙が出てくるし、仕事も手に つきません。洗濯物も溜まっていて、洗濯機に入れてボタンを押すだけなのにそれが 出来ないのです。 辛い時にでも行けば気分転換になるからと通っていたお稽古事も(もちろん普段は心待ち にしているお稽古です)、仕事が忙しいとウソをついてサボってしまいました。 車の運転もいつものようにうまく出来なくて「ココで事故を起こして入院したら誰か お見舞いに来てくれるのかな?」と考えていました。 土曜日には出掛ける予定をたてていましたがベッドから出ることが出来ず1日泣きながら 寝て過ごしました。その日の夜に彼と少し話しが出来たからなのか次の日は出掛けることが 出来ました。 月曜日の朝、無性に職場に行きたくないと思い涙が出てきましたが「このままだとダメ人間 になってしまう」と思い、何とかお昼から職場に行きました。職場に着いてしばらくすると 生理になり、夕方くらいになると不思議と心が落ち着いてきました。 そこでPMSのことをふと思い出しました。 彼に「PMSかもしれないから治したい」と伝えたら、彼も協力すると言ってくれました。 これはPMSなのでしょうか? もともと生理の周期は長めでしたが安定しており(33~35日周期)生理痛もほんのちょっと あるか無いかくらいでしたが、ピルを飲み始めてから徐々に生理痛がひどくなり タンポンを入れると吐き気がして苦痛な時もありました。 今回の生理前は精神的には非常に辛かったのですが、生理自体は痛みも殆ど無く快適です。 彼とは遠距離ということもあり色んな事が重なってこうなったのかもしれませんし 一概にPMSとは言い切れないとも思うのですが、生理が始まる少し前あたりから心が だいぶスッキリし、まともな思考回路が戻ってきたのでPMSではないかと思っています。 治療法も調べたのですが、ハーブティを飲んだりビタミンを摂って気をつけてみるか 精神科や心療内科にかかってみるか悩んでいます。 PMSに効くピルもあるようですが、ピルを飲んで発症したように感じるので ピルを処方される事には抵抗があります。 出来れば早く治して彼には迷惑をかけたくないと思うので、良い選択肢があれば教えて 頂きたいと思います。

  • PMSの方、教えてください

    はじめまして。 病院でPMSだと診断されたわけではないのですが、 おそらくそうだろうと思います。 生理前の1~2週間前になると身体中がむくみダルくなる。 乳房が張り、過食気味になり、お腹が異様にふくらむ。 常に眠く、気分がふさぎ込みがちになる。 これらのことも、生理がきて1、2日するとウソのようになくなります。 いろんなサイトからのにわか知識ですがこれってPMSですよね? 周期が不安定だったため、いつまで続くかわからない上記の状態に悩み、 いまは低容量ピルを服用しています。 ピルを服用している現在も、1週間前ぐらいになると過食やむくみなどに 悩まされています。 同じようにPMSで悩んでいる方、こうすると少し楽になるといったことがあれば教えて下さい。 毎週襲われるこの感覚から少しでも解放されればと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼女がPMSかもしれません

    付き合ってもうすぐ1ヶ月の彼女がいます。 そこで相談があるのです。 一昨日はデートで楽しくかき氷を食べたり、お互いに写真をとり合ったりしていました。 その後はいつもの通りに僕の家でゆっくりアニメを見ていたのですが、突然彼女の態度が暗くなりそっけない感じになりました。 僕自身、何か彼女を傷つけることをしてしまったという心当たりや前兆はなかったですが、心配でしたので気にかけたり、優しい言葉をかけたりしていました。 すると、彼女は急に涙をポロポロと流して泣き出してしまいました。 結局その日は早めにデートを切り上げましたが、その後も電話やLINEでも元気のない感じで、しばらくゆっくりやすみたいとの方でした。 突然、彼女の態度が暗くなったこと、それから泣き出してしまったことの理由を彼女は教えてはくれませんでしたし、僕も深く詮索することはできませんでした。 ただ、僕が悪いわけじゃない、僕を嫌いになったわけでも嫌になったわけでもないとは言ってくれました。 そこで、ネット上で色々と調べていたところPMSというものを知りました。 彼女はかなり生理不順でして、生理痛も重いと聞いており、時期的にももうすぐ生理が来るはずの時期です。 PMSならなんとか僕が助けや支えになれば良いなと思う反面、どうしたら良いのか分からない自分もいます。 同じような態度を彼氏にとってしまった女性の方やPMSや PMDDをお持ちの女性の方から様々な意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • PMSで悩んでいます

    26歳の♀です。 生理10日位前から始まるPMSがひどく、悩んでいます。 とにかく、イライラして攻撃的になり、何もかもが嫌になったり、悲観的になってしまい、この時期は仕事もやる気が出ません。 また、この前彼とデートした時も、ちょうど生理前だったため、精神的に不安定で、意味もなく八つ当たりしたり、喧嘩腰になってしまい、 結局デートは切り上げて帰るはめになってしまいました。 彼は、「生理前だから、仕方ないよ」と行ってくれましたが、こんな事を毎月繰り返していたら、嫌われそうです。 また、私は4年前に婦人病にかかり、今も治療中(薬で)なので、 よけいPMSが、ひどいのかもしれません。 アロマをたいたり、色々と試してはいますが、あまり効果を感じられません。 何かよいサプリや、漢方薬などありましたら、 アドバイスお願いします。

  • PMSとピルについて

    PMSとピルについて 私は今、PMS治療でピルを試しているのですが、なかなか自分に合うピルにめぐり合えません。 私の症状としては ・顔やカラダがむくむ ・乳房が痛む・乳房が張る ・肌荒れ・にきびができる ・頭痛・頭が重い ・首や肩がこる ・下腹部痛 ・腰痛がある ・下痢や便秘になる ・だるい・疲れが取れない ・眠れない ・イライラする ・気力がなくなる ・落ち込みやすくなる ・涙もろくなる ・不安になる ・孤独感を感じる ・くよくよ考える ・集中力が無くなる ・無性に食べる/食べない ・性欲が減る ・カラダを動かすのが面倒 このような症状が月に18日程度続きます。症状が多いせいか、病院でもとりあえず、どれを一番優先に治したいか聞かれ、イライラするのを優先的に直すようにピルを試していますが、自分の体に合ったピルを使えば今、悩んでいる症状全部を改善することはできないのでしょうか?? それとピルを飲み始めてから眠いのに眠れない日が多くなり、疲れもより感じるようになりました。 イライラはパキシルを飲んで落ち着いていますが、眠れない日が多いのは辛いです。 PMSの眠れないという症状で睡眠薬などを使っている方はいるのでしょうか??

  • ピルを飲み始めようと、購入したのはいいんですが・・・

    避妊のため、前から考えていたピルを服用しようと今週 産婦人科に行って低容量ピル(アンジュ28)をもらってきました。 次の生理の初日から飲み始めてくださいと言われました。 先月の生理が24日だったので、たぶん今月は来週あたりにくると思います。(私の場合生理周期は20日~30日くらいです) でも、ここで問題が・・・ 先月から海外に行っていた彼が今月の23日に1ヶ月ぶりに帰ってきます。イブとクリスマスはお泊りの予定なんです。 もっと早くに気付くべきだったんですけど;; ピルユーザー(2シート目以降)の生理日調節の方法はインターネットで調べたら見つかったんですが、私のような場合だとやはり遅らせるのは無理でしょうか? 先月の生理の時にピルを服用し始めれば調節もできたみたいなんですが、今さら無理ですよね・・・ 中容量ピルも考えたんですが、すでに避妊のために低容量のピルを購入してしまっているので・・ なにか方法はないでしょうか?

  • PMSの症状がきません

    今まで、だいたい生理が遅れたとしても、予定日5日前にはPMSの症状(特に胸の張り)が出てたのですが、 今回、生理予定日の3日前なのにPMSの症状が出ません。 今回、パートナーと排卵予定日3日前に行為をして(避妊もしました)、排卵予定日に少量の血のついたおりものが出ました。 少し下腹部の痛みもありました。 自分なりに調べてみました。着床出血の可能性を疑いましたが、着床出血は生理予定日1週間前から前日にかけてであるらしいのでなんとも言えず。 PMSと妊娠初期症状は似ているのも分かったんですが時期も酷似しているんでしょうか? それともただただ排卵が遅れているだけなんでしょうか? たまにある下腹部の痛みが気になります。 PMSの症状が遅れているというのは妊娠しているということなんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • PMS?うつ?

    21歳の女です。 PMSかうつなのか、どうしたらいいのかわからくて 質問させていただきます。 排卵日を過ぎたあたりから情緒不安がひどく、公共の場でも涙が出てきて常に泣いてしまう、 悪いことしか考えられず将来の希望が持てなくなる、食欲がわかなくなる、など やらなければいけないことも手につかない日々が続いていました。 しかし急に生理が来る2日ほど前にそれがぴたりと収まり、 あれはなんだったんだろう、というくらい普通の日常生活に戻れました。 調べてみたところPMSという排卵後~生理前に精神不安に陥る病気?があることがわかり、 婦人科に行き同じ説明をしたところPMSと診断されピルを処方されました。 安定剤についてもお話があったのですが、その時はもう安定していたので貰いませんでした。 これでよくなると思っていたのですが、 生理2~3日目でまた一番ひどい時期と同じ症状に戻ってしまい、 涙が止まらない、とにかく不安、などの症状が続いています。(現在生理3日目です) これはPMSではないのでしょうか? 現在就職活動中で、確かにストレスや不安は多々あるのですが、 周りも皆同じ状況なのに自分だけこんな風に弱いことが本当に情けないです。 不安が先行しすぎて何に対して不安なのかすら分からなくなることもあります。 また、友人や恋人などといるときは普段の元気な自分でいられ、その時は気分も安定しています。 母にはPMSというものがあり体調が悪くなるから病院に行った、とだけ説明したのですが、 理解がなかったらという不安やあまり心配もかけたくなく、 うつのような情緒不安が強いことなどは言えませんでした。 長文になってしまい、まとまりもなくすみません。 生理が始まってもPMSの症状は続くものなのか、 どうすればいいのかがわかりません。 なにかアドバイスなどお願いします。