• 締切済み

マナーベルト、どの位着けても大丈夫」?

コーギー(成犬、2才半)を飼っています。 自宅で仕事をしていますので、普段はいつも一緒に生活しているのですが、仕事の都合で週2日だけ10時間程度お留守番をしてもらうことになりました。(ちょうど家族もいない時間なので、犬だけお留守番です) 無駄吠えなどしない犬なので大変助かっているのですが、ひとつ気がかりなのがトイレです。 朝晩のお散歩でトイレをするようしつけられているので、自宅ではまったくトイレをしません。ただ自宅ではしないというか、私が自宅にずっといるので我慢しているのかも知れません。ですので10時間お留守番をさせたとき、部屋におしっこをしないか心配です。一応トイレシートにすることもしつけてはいるのですが・・・ 友人も同じコーギーを飼っているのですが、留守番をさせるようになってからあちこちにマーキングやおしっこをするようになったらしいのです。 また今度ドッグカフェへ連れて行くことになり、マナーベルトを購入しました。ドッグカフェにはそんな何時間もいませんから大丈夫なのですが、仕事で自宅を留守にする週2日、10時間位マナーベルトを着けっぱなしにさせても大丈夫でしょうか?毎日じゃないので大丈夫だとは思うのですが、少々心配です。私が一番心配なのは犬のマナーベルトに対するストレスや蒸れなどの心配です。 実際にマナーベルトを使っていらっしゃる方からのご意見をお聞かせ頂ければうれしいです。 ※今日マナーベルトが届いたので今試しに着けていて、現在3時間位経っているのですが、嫌がる様子もなく安心しています。1度犬用紙おむつで試したときは、ビリビリにしてしまいました。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.3

>マナーベルトに対するストレスや蒸れなどの心配 ストレスは犬に聞いてみないとわかりませんが(汗)、10時間ともなると、少なくとも蒸れについては「心配がある」と考えた方がよろしいかと思います。 >友人も同じコーギーを飼っている 同じ犬種といっても性格や環境によって必ずしも同じ行動を取るとは限りませんので、 >一応トイレシートにすることもしつけてはいる のであれば、これを強化してみてはいかがでしょうか。他の方も回答されているように、マナーベルトは衛生上こまめにシートを交換して使用することが前提のもののようですし、寝たきり犬ならまだしも、長時間、犬だけで過ごさせるために使用するには向いていないように思います。 >部屋におしっこをしないか心配 ワンちゃんのポジションはご家庭により様々だと思いますが、あえて書かせていただきますと…。お部屋が汚れるのも確かにご心配かと思いますが(新築や借家なら特にそうでしょう。)、でもワンちゃんの心身の健康も大切だと思うのです。室内のトイレ環境を整えると同時にトイレできちんとできるように教えてあげれば、ワンちゃんが不自然に何時間もトイレを我慢することもなくなりますから(トイレに関しては)心身のストレスもかかりませんし、そうなれば飼い主さんも安心して外出ができるのではないでしょうか。結果的に双方が快適に暮らせるように思います。 また、「シーツ=トイレ」がしっかりできるようになれば、旅行先や外出先のトイレの悩みもぐっと減ります。まだまだ先とは思いますがワンちゃんの老後のお世話も随分と楽になり、いいことずくめだと思います。一意見として、ご参考まで…。

回答No.2

長時間のお留守番ですと、ストレスからマナーベルトを取ってシートをびりびりにする可能性があります。コーギーちゃんですと胴が長いですので頭が届きやすいですし。食べてしまったときが心配です。また、おっしゃる通り蒸れますので最近の繁殖から尿路感染症を起こすかもしれません。 長時間でトイレが心配でしたら広めのケージでのお留守番をお勧めします。きちんとお散歩さえしてあげれば暇だと寝てしまいますので、意外と苦にならないと思いますよ。

回答No.1

10時間つけっぱなしにさせるのは酷です。 愛犬の寿命を縮めさせるだけです・・・。 留守番をさせてみてトイレシートにせずに あちこちにマーキングするかどうかの結果が でてから対策を練るほうがいいです。 もし、部屋のあちこちでやるようでしたら お留守番のときは、簡易檻のようなものに 愛犬を入れておくのがいいです。

関連するQ&A

  • 犬のマナーベルトが・・・

    犬のサスペンダータイプ(もしくはずれて取れないタイプ)のマナーベルトご存じないでしょうか? コーギーを飼っています。 最近マナーベルト(腹巻タイプ)を購入したんですけど、コーギーの動きが活発でずれて取れてしまいます。 どなたかサスペンダータイプか、ずれて取れないタイプのマナーベルトご存じないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • マナーベルトの使い勝手は如何でしょうか。

    17歳の雄のマルチーズを飼っています。 基本的にきちんとトイレが出来るのですが、歳のせいか最近はあちらでチョロリ、こちらでチョロリとやり始めました。 現在は犬用のおむつをしていますが、どれも雌犬の生理用が主流でサイズがあわず、気が付けばポロリと♂がお出ましになっています。 冬の間は暖かくて良かったでしょうが、夏になると暑くなるので心配でもあります。 マナーベルトを付けてみようかと思っていますが、お使いの方の意見をお聞きしたいと思います。 犬はおむつを嫌がりません(というかおむつをしていることを気付いていない様子)ので、ベルトをしても大人しくしてくれると思います。 ダックスのように胴の長い犬ならベルトもぴったりフィットのような気がするのですが、マルチーズサイズの体型に合うのか、ちょっと心配です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちのコーギーのおちんちんの場所、変?

    コーギー(成犬)を飼っています。 ドッグカフェに行くため、犬用紙おむつを探しています。 先日スーパーで購入した犬用紙おむつがどうしてもうちの犬にサイズが合いません。ちゃんとサイズも測って、パッケージに書かれているサイズを選んだのですが、おちんちんが思いっきりはみ出てしまい(というか、もう丸出し状態です)、オムツとしての機能を果たしません。(その紙おむつのパッケージには適応犬にコーギーが含まれており、サイズも胴回り等全て基準内でした) どうしてかわかりません。うちの犬のおちんちんのついているとことが、通常のコーギーと違うのでしょうか? どなたかコーギーに合う紙おむつをご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教え下さい。 ※どなたかが「マナーベルト」にしては?と言われました。恥ずかしい話ですが「マナーベルト」、名前は知っているのですがどのようなものか存じません。これを付けている時粗相をした場合どうなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • みなさんのワンちゃんは放し飼いですか?

    私は朝8時~昼3時までバイトをしてます。 その間チワワ・7ヶ月・男の子はゲージ(ベッドとトイレを置いてます。)でお留守番してもらってます。 週に1度、10時間以上のお留守番をしてもらわないといけないので、狭いゲージだとストレスが溜まるかなぁと思い、放し飼いにしたいと考えました。 そして2日前、試しにゲージを開けっ放しにして、危ないものは片付けて、誤飲が怖いので入念に掃除機をかけ、コングにおやつをつめてワンに渡して、仕事に行ってみました。 トイレトレーニングはほぼ完璧だけど、ごく稀に失敗するときがあるので、きっと家に帰ったらトイレ以外の所でおしっこしてるな~と思い帰ってみると・・・どこにもおしっこをしてない! (ワンは、ゲージの中の自分のベッドで寝ていました。) 私が帰ってくると、すぐトイレシートでおしっこをしました。 次の日は、10時間以上のお留守番の日でした。 帰ると、おしっこをカーペットに1回してただけでした。 私の布団の中で寝てました。 そして私が帰ると、すぐおしっこ&うんち。 10時間の間に1回のおしっこって少ないですか!? もしかしたら、おしっこ我慢していた!? 長くなりましたが・・・ (1)ゲージでお留守番か、放し飼いか、犬にとったらどっちがストレスが溜まりませんか!? (2)10時間でおしっこ1回って少ないですか? ちなみに私が家にいるときはもう少ししてる気がします。 私がいないとおしっこしないのかなぁ!?それともしたくないだけ!? (3)放し飼いの注意点など教えてください

    • ベストアンサー
  • 留守番の間のオシッコ(犬)

    我が家の犬(Mシュナウザー・10か月・オス)はこれまで長時間の留守番したことがありません。 長くて6時間でした。 一度サークルに入れずに留守番させたところ、寂しさや不安からか、色んな物をかじってボロボロにして 大変なことになっていましたので、ずっとサークル(90×60)に閉じ込めて留守番させています。 ご近所の人に聞いたところ、留守番の間は吠えることなく、おとなしく過ごしているようです。 トイレはサークルの外にありますので、留守番の間はオシッコは我慢できているようです。 しかし今度、10時間ほど留守番させなければいけない事情が出来ました。 朝の8時から夕方6時まで留守にする予定です。 朝、出掛ける直前に散歩とトイレを済ませたとして、それから10時間、トイレに行かずに過ごすことは出来るのでしょうか? 普段のトイレのリズムは、朝8時の散歩でオシッコ・ウンチ、お昼に部屋のトイレでオシッコ1回、夕方6時の散歩でオシッコ・ウンチ、です。 1日に3回のオシッコということになります。 サークルにトイレを入れる方法も考えたのですが、もう何カ月もサークルでオシッコをしていませんし、 今さら出来ないだろうと思われます。 かと言って、サークルから出して留守番させるのも却ってストレスになるような・・・。 皆さんはこんな場合、どうされていますか?

    • ベストアンサー
  • ドッグカフェ、ドッグランでのマナーを教えて下さい

    こんにちは。よろしくお願いします。 犬飼い初心者です。 ドッグランやドッグカフェでのマナーを 教えていただけないでしょうか? こんな行動は迷惑だとか、 こんな時はこんな風にしたらいいとか ありましたら・・。 たとえば他の犬にマウンティングされたら(したら)、 どうしたらいいか?とか・・。 お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ

    犬のトイレに関して質問です。 犬はきれい好きなので自分の寝床では排泄をしないとよく耳にします。実際にうちの子犬もそうなのですが、そうなるとお留守番の時が心配です。子犬なので、ケージの中にベッドとオシッコシートをひいていますが、ほとんどその中で排泄しません(夜中にすることがあるくらいです) 長時間、家を空けることが今はないので良いですが、今後、長時間留守にしたとき、オシッコをしないで我慢してしまわないか心配です。子犬はどれくらいおっしこしなくても大丈夫なのでしょうか? まだ子犬なので離しっぱなしで外出することも出来ません。皆さんの体験&いい方法があれば教えてください。

    • 締切済み
  • マナーバンドについて。

    カフェなどで着けてマーキング防止する犬用のマナーバンドは、オス用でしょうか? マーキングはオスの行為ですが、オシッコしてしまうのを防ぐ為にメスに着けるとすると、位置が違って使えないということはあるでしょうか?

    • 締切済み
  • 10歳犬 留守中

    実家の犬を私の住んでるアパートに連れて行くので 色々不安が・・・ まず、留守中はサークルに入れて会社に行く予定ですが、 うちの犬は一回おしっこしたトイレシーツにまたおしっこするの嫌がり 実家ではトイレシーツを6枚位敷いてトイレさせてました。 購入したサークルはそんなに大きくないので トイレシーツはせいぜい2枚しか置けません。 どうしたらいいでしょうか? あと、8時間位仕事で留守になるのですが 狭いサークルに犬は寝てばかりで大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウンチの躾でこまっています。

    もうすぐ3ヶ月(♀)のコーギーです。 長時間のお留守番以外は昼・夜ともリビングで自由に過ごしています。 トイレはゲージ内とリビングにひとつずつあり、一日3回お散歩に行きますがウンチ・おしっことも外ではほとんどしません。 おしっこはキチンとシートでするのですが、ウンチはしてくれません。リビング全てがウンチ場所状態です。 ウンチをしたそうにしているとトイレシートとトントンとたたきながら「こっちよ、こっちよ、ここでしょうね」と誘うのですが(おしっこの躾はそれで覚えました)そのわたしの顔を見ながら離れた場所でしてしまいます。でもほとんどが知らない間にしています。 ゲージは狭いのでウンチを覚えてくれれば長いお留守番もリビングでさせてあげたいのです。 失敗しても叱りはせず掃除しますが、それをあたりまえの様に見ています。 良い方法を教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう