• ベストアンサー

内装工事で窓をつけたい。

南側の壁に窓がないので付けたいと思っています。 最短でやってもらった場合、どれくらいの期間でやってもらえるものでしょうか? だいたいの費用も分かれば教えてください。 大きさは、縦1m×横2mくらいの普通のものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAMINAME
回答No.4

こんばんは 現在住んでおられる家の工法により窓の開口を開けられるかわかりませんが、工事費用も工法により変わります。 在来工法で外壁が板金の家であれば案外簡単に工事できます。 図面で柱位置などを確認し、サッシを発注、3~4日で納品→希望のサイズのサッシの入る場所を解体し、サッシを取付けし、サッシ廻りの外壁、内装補修(石膏ボード・クロス)をします。 こんな工事なら6~8万くらいでできると思います。

その他の回答 (4)

• 2009ken
回答No.5

構造、法的に可能だとして、10~30万ぐらいでは? ともかく、壁の材質と、可否の問題です。

• fuji812
回答No.3

窓が無い所には、筋交いが入っていることがよくあります。 建物の角や部屋の角ならなおさらです。 筋交いを取ってしまうことになると思うのでその代わりになる窓の横になる壁を補強する事が必要になるでしょう。 それから、巾2mとなると真ん中にある柱を切ってしまうことになるので柱を支えるために「まぐさ」という横木をいれる必要が出てくると思われます。 これだけの事をするのに、外壁は窓の大きさ+まぐさ取付の大きさの撤去が必要になり、窓廻りの防水工事と復旧が必要です。 部屋内では窓の付く巾の壁を天井から床まで、そしてその横の耐力壁設置の壁撤去もはいって来るでしょう。 耐力壁は、だいたい3万円ほどかかります。 窓は、5万から10万 壁は仕上げ方によって様々です。 工期は最短1日、通常2~3日ってところでしょうか。 外壁がモルタル仕上げの場合もっと工期はかかりますね。

• mr19m
回答No.2

もし、木造住宅の耐力壁なら、開口はとれない可能性が高いと思います。 構造専門の建築士さんにも、問い合わせ願います。

• takuranke
回答No.1

壁の材質、下地、階数、使用したいサッシの種類など不明ですし(普通といっても値段に差があります)、地域によって人工代も違います。 お住まいの近所の工務店に見積もり依頼したほうがいいです(最低でも2社から取った方がいいです)。