• 締切済み

どうして医療費がただなの?

自衛隊はどうして自衛隊病院にかかった場合、医療費が0円なの?

みんなの回答

回答No.4

共済病院だからではないですか? 共済病院の場合その組合員は医療費を0にすることができます。 お給料から、色々な掛け金が引かれていると思いますよ。

• manno1966
回答No.3

健康でないと、役に立たないからでしょうね。 こまめに行って、何時いかなる時も健康でいるのも仕事のうちということでしょう。 また戦場では、それが自分のミスや管理不足でも、病気では本人だけでなく介護の人員まで戦力欠となるから、平常時もその延長で同じ扱いなのでは。

19660418
質問者

補足

消防や警察、保安庁も例外ではないですけどね。ま、私も医療費を税金で賄ってもらってる1個人なんで国民のみなさんがそのように肯定的な意見でいらっしゃるならば、一向に構いません。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

訓練中での負傷・事故が認められた場合だけです、 これは一般の社会人でも仕事中の事故などで労災が認められれば 同じことです。 あとは、一般の健康保険と同じように本人負担は3割です。

19660418
質問者

補足

私は現職自衛官ですがインフルエンザで入院したときも風邪をひいたときも花粉症も全て0円でした。

• kusirosi
回答No.1

Q 訓練中にけが等をした場合はどうなるのですか? 自衛官であれば自衛隊病院に入院すれば医療費等は免除となります。また、公務災害の認定を受ければ療養費等についても国が支払い本人への負担等はありません。 労災だから http://www.mod.go.jp/pco/ishikawa/faq/index.html 遊んでて怪我したとか、そういうのは三割負担よ(@^^)/~~~

19660418
質問者

補足

花粉症で行ってもただだし、自衛隊って衣食住ただだしボーナスでるし、まじいいわ。