• 締切済み
  • 困ってます

片想いなのですが…

私には同じ職場に1年間片想い中の人が居ます。二人でドライブに行ったり、よく電話をする仲です。 先日私が彼にメールで、好きって言ってしまいました。それから返事がなく2日後連絡がきたときに思いきって返事を聞いてみたのですが… 「気になる人。付き合えるか付き合えないか選べと言われたら、今は付き合えないとしか言えない。気になるだけで、付き合ったりは出来ない。好きになるからわからないから、待っててとも言えない。俺が好きだと気付いた時はもう遅いかもしれないけど…何で焦って聞いたの?俺が誰かにとられると思った?そんなにモテないから」と言われました。 気になるのに付き合えないのは、何故でしょうか? これから、気になる人から好きな人に変わる可能性はあるのでしょうか? 気になると好きとはどう違うのでしょう… 諦めきれず辛いです(>_<) ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

例えば、誰よりも一緒にいて楽しいし、安心する存在。好きか嫌いかと聞かれたら100%好きと応えられる存在、これからもずっと今までのように同じ時間を共有したいと思う存在だったとします。 だけれど彼氏彼女の関係として考えると体を重ねる関係も考えなくてはいけません。 それを問われると、今まで考えたこともないし、すぐに聞かれても答えられない。 恋人として付き合うと束縛もありますから、中途半端な気持ちで質問者様を束縛するのもかわいそうだから「待っててとも言えない」んでしょうね。 きっと彼はまだ恋の入り口に立っていて、友達以上恋人未満の何ともいえない状態の中にいるんだと思います。 もう少し今のままでお付き合いしていても良いと思いますよ。 ご参考になれば。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ただ1度酔って体の関係になった事がありました。 気まずくなりたくなくて、その事には触れずに、今までとかわらず過ごして半年たちます。 友達だったら好きか嫌いか普通がある。友達としてじゃなく、嫌いじゃないといわれました。友達以上恋人未満…いつかここから抜け出せるといいのですが… でも頑張りたいと思います。ご丁寧に回答してくださり本当にありがとうございました。

• 回答No.1
  • sk1272

>「気になる人。付き合えるか付き合えないか選べと言われたら、今は付き合えないとしか言えない。気になるだけで、付き合ったりは出来ない。好きになるからわからないから、待っててとも言えない。俺が好きだと気付いた時はもう遅いかもしれないけど…何で焦って聞いたの?俺が誰かにとられると思った?そんなにモテないから」と言われました。  やんわりと断りを入れたセリフだとは到底思えません。 >気になると好きとはどう違うのでしょう…  男の恋愛観は、好きоr 好きじゃないがすべてで、  その中間の気になるという言葉は、あまり使いません。  なので、彼は本当に迷っているのだと思います。  彼に少し考える時間を与えてあげてもいいのではないでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 彼が悩んでたのは電話しててわかりました。暗くなるのが嫌で「私も何年でも待ってるとは言えない。でも早く好きになってくれるといいんだけどね」って明るく言ったら「そうだね」って笑ってました。 好きになってくれる可能性があるなら頑張りたいです(>_<)