• ベストアンサー

ニートの割合 日本人口の何%くらいですか?

若くて働けるのに怠けて働かない人の割合が知りたいです。 (トレーダー、資産家、病気、怪我は除く) ちなみに私の弟(22歳)はニートです。 弟いわく世の中にはたくさんのニートがいると反論してきます。 もう見捨ててます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1
noname#150256
質問者

お礼

ウィキに載っているんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mizutaki
回答No.2

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3450.html これが一番いい感じの資料かな。 内閣定義のフリーター資料には派遣や契約まで含まれている部分があるらしいので、 厚生労働省の181万人が実数値に近いと見ていいでしょうね。 現在は景気がどうだこうだで数値は増えているはずですが、 ニートという定義からすれば、あまり大きな変動は無いと思います。 数字だけ見れば大きく見えるけど、 ニートは1クラス分の中に一人 いるかどうか(データでは対象年齢全体の2%) という、割合で言えば非常に少ない数値だと言う事が分かります。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3460.html こっちの情報では、そのニートの中には病人や障害者の数も多く含まれているとも言われていますから、 ニートの中でも働く事が可能な健康状態だが働いていない弟さんは、 その1学年の中に1人いるかどうか くらい少数派である可能性も十分あるようですね。 完全にニートとして暮らしたいという家族がいるのなら、 一度見捨てた方がいいかもしれないですね。 無理矢理でも、食事を作ったり、バイトをしなきゃいけないような状況に追い立てるとか

noname#150256
質問者

お礼

ソースの方とても参考になりました。ありがとうございます。 私も親には弟を見捨てて欲しいのですが甘やかし続けています。。。