• ベストアンサー

付長押って何でしょう?

La_Moonの回答

• ベストアンサー
  • La_Moon
回答No.1

長押(なげし)とは 「柱の面にとりつける長い化粧用の横木。とりつける位置によって、天井長押、あり壁(蟻壁)長押、うちのり(内法)、地ぶく長押などがある。内法長押はかもいのすぐ上にとりつけるもっとも普通に用いられるもので、単に長押といえばこれをさす。」(http://www.fp-group.gr.jp/home/%97p%8C%EA/f68.html より) ということで、和室における化粧材なんです。(「かもい」ってわかります?襖や障子の上の溝の掘ってある木のことです) 本来の和室とは、襖(又は障子)の上のラインで四方木が回っていて、四隅には柱が見えて、欄間があって・・・・・。 いまやマンションに和室は存在しないと思います。(私はいつも「和室もどき」と言っています)で、和室らしく見せるためにつけるのが付長押ではないでしょうか?(私見です。続けて私見ですが)マンションの壁はコンクリートにクロス(壁紙)をそのまま貼るか、石膏ボードにクロスを貼るかどちらかだと思います。すると、釘が打てないんです。で、釘を打つ場所を作るために付長押があるのでは?(何で釘を打つのか? そりゃハンガー等を掛けるためではないでしょうか)と思っています。 それと、長押の上が窪んでいるのはなぜか?一説によると、昔(侍の時代)は長押のくぼみに槍を乗せておいて、曲者が来た時にすぐに突けるようにとか。 ということで、付長押の本来の使い道など「無い」のではないでしょうか

223692
質問者

お礼

早速のご返答どうもありがとうございました。 検索で「付長押」を探してみても結局マンションなどの物件の 仕様の中にあたりまえのように書かれているだけで、「それがなんぞや」という ことが書かれていなかったので、La_Moonさんのお話は大変興味深く読ませていただきました。 「和室」っていうのもこうして考えてみると、ただ単に「畳の部屋」のことを 「和室」って呼んでいますよね。 我が家はクロスもけっして「和風」ではないんですよ。 その上にそのような「付長押」があるんです。 とても為になりました。どうもありがとうございました。