• ベストアンサー

就職って相性?

就職の面接を落ちると周りに「相性があるから」と言って慰めてくれたりします。自分自身足らない所があるから、不採用なんだと思うんですけど。  相性とか縁とかは重要な要素でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.3

相性もあると思いますよ。 採用担当者との相性もありますし、会社との相性もあります。 採用担当者がどうもこの子は好きじゃないと思えば不採用だし、うちではやっていけないかも?と思われても不採用です。 どんなに完璧な子でも好きになれない子っているじゃないですか。友達止まりだとか。 そんな感じなんじゃないでしょうか。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不採用になってもそうゆう風に解釈すれば、気が楽になりますね。

その他の回答 (2)

• fusajii
回答No.2

《相性とか縁とかは重要な要素でしょうか?》 これは実際ありです。 例えば某テレビ局のプロデューサーが言うんです。 うちはチームが5人なのですが 偶然全員の血液型はABだと言うんです。 そこへO型の人が入ってきたところ、チームワークが乱れたそうです。 短絡的ではありますが、AB型の人と入れ替えた。 そうしたらうまくいったという話です。 次に某広告代理店 原則、体育会系しかとらないんだそうです。 体力・根性があって、かつ礼儀正しいので 仕事の成果がいいんだそうです。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体育会系・・・いやな会社ですね。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >相性とか縁とかは重要な要素でしょうか? 分かりやすく言うと、出会いです。今は、終身雇用制度は死語ですが昔はそこの会社に就職すると一生定年まで働きます。 なので自分の一生がその時点できまってしまうのです。 しかし、今は実力主義で労働組合もストなどしない御用組合が多いので、自分に合わないとすぐに転職をします。 なので、相性、縁は多少ありますが、今はどこに行っても実力さえあれば、それなりのポストにすぐにつけるのです。 昔より、ラッキーな時代なのかもしれません。 (昔は、年功序列制があり年上よりもなかなかえらくなれない時代でした) ご参考まで。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実力がない私には今の時代はアンラッキーですね。