• 締切済み

高校生でこれから卒業する人になんて送ればいいのか分からない…

高校生(女)で、同姓の子が明後日卒業します。 それで、何か送ろうかと思い、花束と思いつきました。メッセージカードを添えてです。あと、何を送れば良いでしょうか? また、私も卒業式行こうと思っていますが、卒業式が終わったあと何をすれば良いですか?住む場所も通学路線も別々なので、長く一緒に帰ることは出来ません。 同じく大変お世話になった先生が卒業することなるんですが、卒業式にはいなく、生徒が登校しない日に転勤することになります。大変お世話になったので、せめて送るだけでもと思いますが、花束だと長持ちしないので、何を送ればいいのかわかりません。 それもこうしたらいいと教えてくだされば幸いです。

  • ms1906
  • お礼率21% (271/1287)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39756)
回答No.1

特別なものは何も要らないですよ。 友達ならその後だって交流があるんだしね。 卒業を変に節目として強く捉えなくても良いんです。 気持ちよく卒業させてあげればね。 先生にもお世話になった気持ちを手紙にして渡したらそれだけで十分伝わりますよ、貴方の気持ちはね。 それに何かものをプラスするなら本当に気持ち程度で十分☆

ms1906
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お手紙ですか…どのような文章をお渡しすればよいのでしょうか? 具体的にこんな文面がいいと、教えてくだされば幸いです。 友達ですが、卒業後の付き合い方はどうすればいいのでしょうか? 質問で言ったとおり、接点がないでしょうから…メールでのやり取りでも限度があります;;

関連するQ&A

  • 卒業式に

    卒業式にお世話になった担任の先生と科の先生に色紙た花束をプレゼントすることになりました。私は花束に添えるメッセージカードを任されたのですが、どうも言葉がしっくりきません。どう直したらいいか教えてください!! 3年間御苦労様でした。 本当にお世話になりました。 ありがとうございました。 3年5組41名一同 お願いします。。。

  • 卒業式のとき、先生に渡す花束

    今年の卒業式に、お世話になった先生にクラス全員(40人)で花束を渡したいと思っています。予算は5000円前後を考えています。 しかし今、「5000円くらいの普通の花束にするのか」、「生徒一人に一本ずつ花を用意して(合計40本)先生に渡すのか」どっちがいいのかで迷っています。 もし花を40本用意しようとすれば5000円前後で収まるでしょうか? また、収まるとしてもだいぶ安い花(1本100円~150円)になってしまいますよね?どんな種類の花だったらその値段で購入できますか? ご回答よろしくお願いします。

  • もうすぐ卒業です!

    私は、現在高校3年生です。あと1ヶ月足らずで卒業です。 お世話になった先生方(担任、部活の顧問など)にお礼をしたいのですが何を あげればいいのかわかりません。担任の先生にはクラスのみんなから100円くらい集めようと思ってます。←4000円集まる予定。やっぱり花束がいいのでしょうか?部活の顧問の先生は、このあいだ結婚されたということなので、そのお祝いもあげたいと思っています。どんなものをあげればよいのか教えてください!

  • 卒業式においての後輩へのプレゼント

    後輩(男、女一人ずつ)は高校生で今月卒業します。 1つ下で、在学中はとってもお世話になりました。 部活の後輩でして、(部活全体でですが)卒業の際には花束をいただきました。 今回、卒業した私たちメンバーで後輩に何かプレゼントをと考えているのですが、何がいいと思いますか? 食事は後日行こうと思っています。(当日は友人同士で予定があるので) 花束は大きいのも邪魔になるだけなので、小さいほうがいいですか。 それとも花束なんかよりももっと実用的なものがいいのでしょうか。

  • もしあなたが学校の先生だとして、転勤や卒業など、生

    もしあなたが学校の先生だとして、転勤や卒業など、生徒と何らかの形で離れることになったとします。 それで今まで教えていた生徒と離れたあとに、自分のSNSに生徒から連絡が来ていたら返しますか??また、フォローを返したりいいねをしたりしますか?? みなさんならどうするかを教えて下さい!

  • 卒業式の贈り物についてお聞きしたいのですが

    今年大学のサークルで大変お世話になった先輩方が卒業します。 そこで、卒業式に何か送ろうと思うのですが、 何がいいでしょうか? 送る相手は男性の先輩3人ほどで、私は3年生(女)です。 あまりお金がないので; 予算は1人1000円以内で花束以外のものをと考えています。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 卒業式の花束

    来週卒業式で花を先生に贈りたいと思っています。 式は午後からなのですが,袴の着付けなどで早く会場入りしなければならず,最寄の大きな駅などに花屋などはあるものの,会場に行くまでにはお店が開いているような時間では無いので朝受け取って持っていくことが難しいのです。 仮に前日の夜などに受け取って,翌日持っていくとしたら,花がどのくらいもつものなのか分からないのですが詳しい方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 また,その場合,どのようなタイプの花(花束だったり,籠などに入ったアレンジメントだったり,など)がよいのか,水の与え方など一晩どのように対応すれば長持ちしやすいのかなども知りたいと思っています。 卒業式が大学以外の大きな会場となってしまい,郵送ということも色々難しそうだったので・・・。よろしくお願いします。

  • 高校の先生を好きになってしまいました…

    高校3年(女)です、半年前あたりから少しずつ先生のことが気に なっていました。先生は23歳、体育の先生で私の班の掃除監督で す、その先生は誰とでも気さくに仲良くって感じの人で、私の学校 は女子がクラスに5,6人しかいない学校ですが、もしその先生が 女子高などにいたら確実にモテるって感じのカッコいい人です…。  私と先生の今の関係は自分で思うかぎり他の女子生徒よりはかなり 仲がいいと思います。が、生徒と先生というより妹と兄って感じで す…。私は真面目な方ではないので先生も世話の焼ける妹みたいな 感じで世話してくれています。だから好きと言う態度とかとても出 せる状況じゃないんです…。しかも私、褒められるのが大嫌いなん ですよ恥ずかしくて、それを知った先生はいっつも褒めるような こといってからかってきます。簡単に可愛いじゃんとか言ってくる のでやっぱり妹のようにしか思ってないんだなぁって思い知らされ ます。でもそういう子供っぽいとこがあったり年上だなぁって思う 尊敬しちゃうような部分もあったりで全部やっぱり好きです!   卒業の日にアドレスは聞こうと思っていますがその他どうしたら いいか分かりません…。  先生と生徒はやっぱり先生と生徒の 関係でしかいられないんでしょうか?  どんな意見、アドバイス でもいいのでよろしくお願いします…!

  • 花束にメッセージをつける?

    小学3年生の息子は、1年生からヤマハでエレクトーンを習っています。 1年生の3学期に始めての発表会に出たのですが、そのときは始めての発表会で、担当講師の先生に花束等の御礼?をすることを全く知らなかったし、何か御礼をしなきゃ・・と言うことも全く思いつかず、他の方がされているのを見て、あぁ・・発表会ってこういうことをしなきゃいけないんだぁ~と少々恥ずかしい思いをしました。(すべての生徒さんがされていたわけではありませんが・・・) 今回、2回目の発表会が近づき、今回は花束を渡す予定で花屋さんに予約したのですが、メッセージカードを付けますか?と言われ、白紙のメッセージカードを渡されたのですが、正直、どういうことを書けばいいのか分かりません。花束は、御礼の気持ちでするので、お世話になります・・とか書けばいいのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせていただけたら・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 卒業サプライズ!

    ご覧いただきありがとうございます。 高3女子です。 海外で日本語補習校(週1)に通っていて、高3のクラスは1クラスしかないです。(10人ちょっと) 日本語補習校の卒業式でサプライズをしようと思っています。 まだまだ先の話なんですが、週1しかないのであまり時間がないことを想定して、少し早めにプランを立てたいと思っています。 本当は答辞を読むはずなんですが、クラスのみんなが仲良いので卒業の言葉(呼びかけ)をサプライズでしようと思っています。(もちろん校長先生には事前に許可をもらう予定です) そして、合唱を。って感じです。 そこで合唱曲なんですが、どんなのがいいんでしょうか? 集まる時間とかそんなにないので、できれば2パートとかに分かれられたらいいんですが最悪全員同じパートを歌うという事も考えています。 自分なりに考えたところ: ☆「旅立ちの日に」とかザ・卒業ソング(なんかアリアリすぎてどうかな~) ☆「栄光の架け橋」や「キセキ」など最近の人気JPOP卒業ソング(海外なので、よほど人気があるのじゃないと全員が知らないと思います) ☆保護者の代の卒業ソング(サザンとか??) って感じです。 どれがいいのでしょうか? それと、担任の先生にはすごくお世話になったので感謝の気持ちとして色紙と花束は用意するつもりなんですが、何かプレゼントをお渡ししたいと思っています。 みなさんは担任の先生に何かプレゼントされましたか? 考えたところ: ☆写真立て ☆アルバム(といっても、卒業アルバムは先生も購入されるそうなのでダブったりしたら意味ないし...どうかな??) ☆生徒一人一人がメッセージを言って録音したテープ(色紙も書くし、ダブるかな...) ☆合唱を録音したテープ あとはタイムカプセルなんて面白そうだな~って思いました。 普通、題は何にするんですか?10、15年後の自分へ?