• ベストアンサー

HP製作ソフトのことで聞きたいんですが…

HP製作ソフトで、HTMLタグを組まなくても作れて、無料で使えるものはありますか? PC初心者なので、よく分かりません。 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

最近のNetscapeのコンポーネントには、Netscape composerというHTMLエディタがありますので、それも使えると思います。 もちろん、無料で入手できます。 こちらでも、HTMLタグを知らなくても、ワープロ感覚でHTMLページを一応は作れると思います。 #1の方が挙げられているWordですが、失礼ながら、個人的にはこれはあまりお勧めできないと思います… WordやExcelには、HTMLファイルを生成する機能がありますが、どちらもページ内容に見合わないほど超重量のファイルを生成することや、ページの作成者としてアプリケーションの使用者として登録した名前を自動的に追加してしまうという点で難があります。 できれば、HTMLエディタとしては、ワープロソフトの追加機能ではなく、専用のソフトウェアを探した方が良いと思います。 ただいずれにしても、HTMLのタグの事を少しずつでも知っていかないと、後々不便になると思います。 タグを知らなくてもHTMLファイルを作れるエディタを使いながらでも、少しずつタグの意味などを覚えていくと、より幅が広がると思いますよ。 参考になれば幸いです。

kanezaki
質問者

お礼

色々なアドバイス参考になりました。 ありがとうございます。 ところで、IEを使ってる場合も、Netscape composerは使えるんですか? 色々とスイマセン(謝)

その他の回答 (4)

noname#199778
noname#199778
回答No.5

#2です。 補足見ました。 Netscape composerは、IEを使っていても問題なく利用できます。 Netscapeのブラウザについても、IEが入っていたとしても、何の問題もなく利用できますよ。

kanezaki
質問者

お礼

度々ありがとうございます。とても助かりました。 これから頑張って作成していこうと思います。

  • lovezoh
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.4

ワープロ感覚(WYSIWYGタイプ)でページが作れちゃいます。 とっても軽量で超簡単!小6の娘も使ってます。 ヘルプファイルが付いてないですけど、操作が簡単ですし多分大丈夫(だと思う^^;) ご使用のOSは何ですか? 「動作OSは Windows98 Windows95」と書いてありますけど、Windows2000でも問題なく使えてます。 「VB5.0ランタイム」が必須ですけど、作者のHPやVectorでDLできますよ。 初心者の方だったら超オススメです。 ソース編集も出来ますので、慣れてきたらいろいろ効果が加えられます。 【Piyoko(Ver2.9)】 超簡易型、WYSIWYGタイプHTMLエディタ(フリーソフト) http://web.ffn.ne.jp/~ajule/soft1.html

参考URL:
http://web.ffn.ne.jp/~ajule/soft1.html
kanezaki
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にしてみます。

回答No.3

↓はオススメです。

参考URL:
http://www.j-ns.com/ab/
kanezaki
質問者

お礼

ありがとうございます。HP、早速見てみます。

回答No.1

FrontPageExpress というフリーソフトがあります。 (FrontPageという有料ソフトの無料版) また、Wordをお持ちでしたら、 保存時にhtml形式で保存する機能がありますので、 実質的にHTMLエディタとして利用できます。 他にもちょっとしたフリーソフトありますが、 上記の二つは利用者もそれなりに多いと思います。 ちょっと検討されてみてはいかがでしょうか。

kanezaki
質問者

お礼

Wordでもできるんですか…。ありがとうございます、検討してみます。

関連するQ&A

  • ホームページ製作ソフトについて

    勝手にHTML構文を乱したりしないホームページ製作ソフトで お勧めのものはありますか?(無料ソフト可能) 普段ビルダー2001を使っているものです。 CSSをある程度いじれるようになり、 最近では文章をHPビルダーでうち(改行タグなどをいちいち打つのが面倒なので、ビルダーで自動的に打ってもらってる感じです)、 CSS等のデザインはメモ帳で作るというパターンになってきました。 ところが、せっかくCSSやHTMLでデザインを組み立てても、 ビルダーに読み込ませたとたん、勝手にタグの順番を変えたり、 必要でないタグを打たれたりしてデザインが崩れることが多々あります。 ソフトのバージョンも古いので、 思い切って買い替えを考えていますが、 勝手にHTML構文を乱したりしないホームページ製作ソフトで お勧めのものはありますか?(無料ソフト可能)

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページ製作ソフトを使ってのDHTMLのHPの製作方

    ホームページ製作ソフト(ホームページ製作王V)でHP(ジオシティーズ)を作ったのですがどうしてもDHTML形式だと出力するとエラーが出てしまいます。HTML形式だとうまくいくのですがなぜでしょうか?DHTMLだと製作ソフトで作って出力すると認識がいいかげんでエラーが大量にでると聞いたことがあるのでが、HTMLの知識が初歩的なものしかないので複雑なものは今は無理なのでソフトを使ってやりたいのですが、何かよい方法がありましたら教えて頂けたら幸いです。

  • HP製作ソフトの違い&お勧めのソフト

    以前に ホームページビルダー6を購入してそのままになっております  先日7が出たのを知ったのでPCショップに出向いたら たくさんのソフトがでており また「乗り換えキャンペーン」など 手持ちのソフトから他社製品への乗り換えを検討できるような特典つきもでており 正直迷ってしまいました ビルダー6も1度も使用したことがなく7にバージョンアップしようかそれとも他のソフトにしようかと検討中です  ただパッケージの裏の説明を見ても どのソフトがいいのか どんな特徴があるのか いまいちわかりません 私自身 HTMLのフォントタグが使える程度です  HPに関わりのあるソフトとして Adobe:photooshop Elements2.0も所有しておりますが これもまた どんなソフトかいまいちわかっておりません いろいろなHP見て ポインターの後を動物が追いかけてきたり クリックすると星が飛散したりと(アニメになるのでしょうか?)素敵なページがあり そんな細工もしたいなぁとは思います 私の製作したいHPの内容によって 選ぶソフトが変わってくるのかも知れませんが その時は補足等で質問してみてください  いろいろな製作ソフトをご存知の方 特徴や違いを教えてください  また お勧めのソフトがございましたら 教えてください あまり知識がありませんので わかりやすくご説明お願い致します 

  • ロリポップを使用する際におすすめのHP製作ソフト

    今回簡単なHP(多分画像がほとんどです)をロリポップのレンタルサーバで作成しようと思っているのですがお勧めのHP製作ソフトはありますでしょうか? かなり前にHPを持っていた事があるのですがタグなど忘れてしまいました。(^^;) 画像とその上に名前を入れる程度のHPですのでそれほど良いのはいらないと思うのですがホームページビルダーでしょうか? このソフトは画像の編集(GIFからJPEGへの変更やちょっとした画像の編集)は可能でしょうか? ソフトについてはこのカテゴリーとは異なりますがロリポップを使っている方でご存知の方がおられましたら教えて下さい。 初心者です。よろしくお願い致します。

  • サークルのためのHPを製作しているんですが、困ってます。

    同人サークルを立ち上げて、宣伝のためにHPを作っているんですが、HTMLもCSSもまったく同じになっているのに、なぜかテンプレートに狂いが生じています。 http://whirlhome.dousetsu.com/index.html ↑のトップページと http://whirlhome.dousetsu.com/staff.html ↑の別の部屋のところで、 若干メニューの位置などが動くんです。 どうすれば直るのでしょうか? HP製作は初心者なので全然わかりません。すみませんがよろしくお願いします。

  • 会社用ホームページ製作

    会社でのホームページ製作について、現在社用のホームページは、HTMLを専門会社の指導を受けて製作したものですが、私以外が更新することが出来ずまた自分自身もHPが本業ではないのでタグやスタイルシートが分からなくなったりして今後の事を考えるとHPビルダーやバインド等比較的簡単に更新できるようにしたいと思うのですが、どのようなソフトが一番操作性がいいのでしょうか?基本的に高度な演出はいりません、ブラウザの変化によるずれを回避できれば良いと思います。HPのプロから見ればHTMLで組むのが一番と思いますが、HP製作ソフト内にあるテンプレートを利用して写真さえそれなりのものを揃えれば弊社の場合事が足りるとおもいますので。※特にバインドはご使用の方使い勝手はいかがでしょうか?

  • 【HPを作成したい】作成ソフト?HTML?

    私は、HP作成については初心者中の初心者です。 HPを作りたいと思っていますが、 作成には、作成ソフト(ホームページビルダー)を使って作成する場合と、 タグを1から入力していく(HTML)があることを知りました。 将来的には、HPの表面上の構造だけではなく、 中身の構造まで身に付けたいと思っています。 そこで、最初はどちらから始めていけば分かりやすく 作成できるのでしょうか。 ご意見お待ちしています。

  • HP製作します

    今度、HPを製作します 少し凝ったページを作ってみようと思い、必要なソフトを購入しようと思います ・動くロゴ ・会員制のサイトで承認制 ・動画製作 等です。 まだいろいろ有りますが、とりあえずこれぐらいから始めようと思っています 皆さんのご意見聞かせてください 参考にさせて頂きます よろしくお願いします

  • HP作成ソフト

    初めてHPをつくろうと思いました。 いくつか本を読んだりもしたんですがHTMLなど結構難しそう そこでHP製作ソフトを使おうと思うのですが結構種類も値段もありますよね そこで皆さんにオススメのソフトとかその特長とか教えていただきたいなって思います。 私自身は普段エクセルやワードを使ったり、メールをやったりする程度の儀中つ力です。

  • 携帯用HPを作ろうと思うのですが

    携帯用のHPを作ろうと思うのですがHTMLタグで作成しても携帯で表示されるのでしょうか? またヤフーのところの場所を借りようと思っているのですが大丈夫なのでしょうか? もし上記以外で良い場所があれば教えていただけないでしょうか? また携帯用のHPの作り方を教えていただけないでしょうか? PC用のHPは初心者ながらある程度は作れます。

専門家に質問してみよう