• ベストアンサー

HP製作ソフトの違い&お勧めのソフト

以前に ホームページビルダー6を購入してそのままになっております  先日7が出たのを知ったのでPCショップに出向いたら たくさんのソフトがでており また「乗り換えキャンペーン」など 手持ちのソフトから他社製品への乗り換えを検討できるような特典つきもでており 正直迷ってしまいました ビルダー6も1度も使用したことがなく7にバージョンアップしようかそれとも他のソフトにしようかと検討中です  ただパッケージの裏の説明を見ても どのソフトがいいのか どんな特徴があるのか いまいちわかりません 私自身 HTMLのフォントタグが使える程度です  HPに関わりのあるソフトとして Adobe:photooshop Elements2.0も所有しておりますが これもまた どんなソフトかいまいちわかっておりません いろいろなHP見て ポインターの後を動物が追いかけてきたり クリックすると星が飛散したりと(アニメになるのでしょうか?)素敵なページがあり そんな細工もしたいなぁとは思います 私の製作したいHPの内容によって 選ぶソフトが変わってくるのかも知れませんが その時は補足等で質問してみてください  いろいろな製作ソフトをご存知の方 特徴や違いを教えてください  また お勧めのソフトがございましたら 教えてください あまり知識がありませんので わかりやすくご説明お願い致します 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

ビルダーの6を職場で、7を自宅で使ってますが、大きな差は感じられませんので、バージョンアップは不要だと思います。 あと、Flashにいきなり取りかかっても、今のご様子だと挫折するのではないかと(笑) 動くサイトはjavaスプリクトでも多少は出来ますから、まずはビルダーでサイトを作成してhtmlに詳しくなってからの方が良いと思います。 また、ビルダーに含まれている「ウェブアニメーター」で動く画像も簡単に生成出来ます(画像を作成するのは「フォトショップ」を使った方が良いです。ビルダーの「ウェブアートデザイナー」は使いにくいです・・・) 要はどんなソフトを使うかではなく、使い手に学ぼうという意志があるかないかだと思います。 「ステキなサイトを作りたい!」という思いがあれば、こんなソフトがある、あんな方法がある、というものは自然と耳に飛び込んでくるものです。 蛇足になりましたが頑張ってください。(^o^)

xiao_lee
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした さほど変わらないようなので6でがんばってみようと思います Flashに対しても丁寧なアドバイスありがとうございます 蛇足だなんて飛んでもない!本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.3

No1です。 厳密に言えば数種類のソフトがFlashコンテンツを作成することが出来ますが、基本的にはFlashに種類はありません。 今発売されているのはMacromedia Flash MXです。 価格は、48,000円程度で販売されていると思います。 また、このソフトは体験版をホームページより取得できます。 こちらで何が出来るのかを確認して、必要だったら購入してください。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/software/trial_download/
xiao_lee
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございました!とても参考になります ちょっと値段が…ですが体験版があるのでしたら嬉しい限り!がんばってHPを作成してみようと思います ありがとうございました 

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

既にホームページビルダー6をおもちならまずそこから始めては どうでしょうか? まず使ってみて「こういった機能があるソフトはないか?」とか、 「こういったところが不便なのでより便利なものはないか?」など より具体的な内容がでてこないとアドバイスのしようがありません。 結局のところHTMLのタグやCSS、Javascriptを覚えてしまったら 大抵のものは作れてしまうので単にHP制作ソフトというのは省力化 というメリットしかありません。

xiao_lee
質問者

お礼

色々出回っているソフトの違いを知りたいですね その上でバージョンアップするか他製品にするかを選択しようと思ってます どれもこれも裏の説明をみてもさっぱりですので… ありがとうございました

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

個人のホームページ作成だったらホームページビルダーが一番いいと思いますよ。 参考書は数多くあるし、ユーザーの数も多いです。 また、別途購入した方がいいと思うのはFLASHくらいですね。アニメーションをホームページ上で表現するソフトです。こちらも初歩から始めることが出来る参考書も数多く出回っているのでどうせなら一緒に初めても良いかと。 ちなみに、フォトショップは写真編集ソフトですね。デジカメで撮った写真を拡大縮小したり、部分切り抜き、各種加工をすることが出来ます。ページに写真を載せるときは必要らなりますね。こちらも参考書がありますよ。

xiao_lee
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます ちなみ「FLASH」は市販されているソフトですか? フォトショップのように種類がたくさんあったりして どれを選んでよいか迷ったりしませんか?もし種類がたくさんあるようでしたら お勧めの種類も教えて頂けたらと思いますが… 図々しくてすみません。。。

関連するQ&A

  • ロリポップを使用する際におすすめのHP製作ソフト

    今回簡単なHP(多分画像がほとんどです)をロリポップのレンタルサーバで作成しようと思っているのですがお勧めのHP製作ソフトはありますでしょうか? かなり前にHPを持っていた事があるのですがタグなど忘れてしまいました。(^^;) 画像とその上に名前を入れる程度のHPですのでそれほど良いのはいらないと思うのですがホームページビルダーでしょうか? このソフトは画像の編集(GIFからJPEGへの変更やちょっとした画像の編集)は可能でしょうか? ソフトについてはこのカテゴリーとは異なりますがロリポップを使っている方でご存知の方がおられましたら教えて下さい。 初心者です。よろしくお願い致します。

  • ホームページ製作ソフトについて

    勝手にHTML構文を乱したりしないホームページ製作ソフトで お勧めのものはありますか?(無料ソフト可能) 普段ビルダー2001を使っているものです。 CSSをある程度いじれるようになり、 最近では文章をHPビルダーでうち(改行タグなどをいちいち打つのが面倒なので、ビルダーで自動的に打ってもらってる感じです)、 CSS等のデザインはメモ帳で作るというパターンになってきました。 ところが、せっかくCSSやHTMLでデザインを組み立てても、 ビルダーに読み込ませたとたん、勝手にタグの順番を変えたり、 必要でないタグを打たれたりしてデザインが崩れることが多々あります。 ソフトのバージョンも古いので、 思い切って買い替えを考えていますが、 勝手にHTML構文を乱したりしないホームページ製作ソフトで お勧めのものはありますか?(無料ソフト可能)

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ウェブ製作会社で必要な資格&ソフト

    はじめまして。 いままでhpビルダーで気ままにサイト製作をしていた者です。 来年からウェブ製作会社にて働くことになったのですが、それまで 時間があるので、HPビルダーからDreamweaverにソフトを変えたいと 思います。慣れるためです。(一応企画です)しかし、いまいち Dreamweaverに種類があって悩んでいます。そこで質問なのですが、 いま一番主流となっているのは何でしょうか? また、色彩検定を受けようと思ったら運悪く今年の応募期間が終わって いました。企画担当ですが、なにか製作において役に立つほかの資格 はありますでしょうか??

  • ホームページ製作の都内でのお勧めのところは?

    映画の米・ヨーロッパで活躍した監督の個人のファンサイトのホームページを作る予定です。 趣味限定範囲内です。 東京・世田谷に住んでいるんですが、お勧めのリーズナブルな信頼できるHP製作の業者は あるでしょうか。 日本語と英語両方で作りたいです。 その映画監督はクラシック映画で、1930-1960年代にアメリカ・ヨーロッパで活躍したウクライナ出身の 監督です。 著作権のことなので十分理解しております。 HP製作費用は高いので自分でも10年前から、写真加工ソフト・photoshop elementsや、ホームページビルダー等なので チャレンジしてみたのですが、ド素人なので下手糞でいやで挫折してしまいました(><) 主人がIT企業に勤めてその分野は強いので、Word pressで製作してみたのですが、デザインはいまいちでした。 HP製作のデザイン業者が沢山あり、どこがよく信頼してよいのかわかりません。 予算は10-20万円ぐらいです、自分が女性なので、HPデザインされる方も女性の方がやりやすいかな・・・・ と思います。 日本最大級のクラウドソーシングサービス「ランサーズ」というサイトを利用するのも手かもしれませんが、 実際にやったことないし、そちらのサービスの評判もよくわかりません。 直接、デザイナーの方とあって打ち合わせしたいのが希望です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 物販サイト製作にお薦めのHP作成テンプレートとHPビルダーの違い

    本業の1つの試みとして雑貨を販売するサイトを立ち上げ、今後少しずつ強くしていきたいと思います。商品数は多くありません。現在はオリジナル商品を委託生産し、卸を行っています。 以前HPビルダーを購入しましたが、まだ活用していません。最近、情報販売のサイト用としては、有料のテンプレートがネットで紹介されているのをみました。(タイトルの部分のデザインだけでも、100パターン以上あるとのことで、充実しているようです。) (1) 私が製作しようとしている物販のサイトに関して、良いソフトやテンプレートをご存知でしたら、ご紹介ください。(カートや決済もあり) (2) 苦労してでもHPビルダーの方が断然良い、とのご意見等もありましたら、その違いをお知らせください。 今回の件については、ショッピングモールに出展、という方法はまだ考えておりません。 最初からうまくいかないかもしれませんが、目標として11月~12月にかけての購買意欲の出る時期に第一歩を間に合わせたいと思います。 よろしくお願いします。

  • HP作成ソフト

    HP作成ソフトを買いたいと思っています。 いろいろ試用板をダウンロードして試しているのですが その中でIBMのHPビルダー9とNamoのホームページクリエイターのどちらかで迷っています(Dreamweaverは高価すぎて、論外で、、。) そこでいろいろ検索したのですが、ビルダーのほうはメジャーなためかいろんなかたの意見が参考にできるのですが、クリエイターのほうはあまりメジャーではないためか、評判そのものがあまり見つからず、よくわかりません。 試用した感覚ではたしかにビルダーは使いやすいのですが、クリエイターの値段の安さ(webccanvasなるソフトが標準で装備だしflashcreatorがついても一万円くらい)も魅力的です。判断つきかねで迷っています。 内容的にはクリエイターのほうはフラッシュのボタンをぽんと配置できるところ、素材がビルダーよりかっこいいとこに惹かれます。しかしやはり定評ということに関してはさすがビルダーだなという感もあります。 そこで、HP製作にくわしいかたでもしHP作成にHPクリエイターをつかっているかた、もしくは試用したことのあるかたのクリエイターに関する評価を聞きたいのです。もしよろしければ一緒にwebcanvas,flashcreatorも使用、もしくは試用したことあるかたの感想もお聞かせください。 たかだか一万前後でこんなに悩むのもへんですが、それでも私には高価な出費なので、後悔のない買いがしたいのです。よろしくおねがいします。

  • ドリームウィーバーも、簡単な画像デザインソフトは付属しているでしょうか?

    宜しくお願いいたします。 HPビルダーからDウィーバーに乗り換えを検討しています。 そこで、教えていただきたいのですが、 HPビルダー付属のデザインソフト『ウェブアートデザイナー』の機能くらいの(簡単な)編集ソフトだったら、Dウィーバーにも付属していますでしょうか?付属しているとは思うのですが… それとも、フォトショップやスタジオ8などを別途買わなければならないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • VISTA で、今までのXPで使っていたHPビルダー7は、使えますか?

    VISTA で、今までのXPで使っていたHPビルダー7は、使えますか? HP製作ソフトが付いてなくて困っております。。。。

  • 違うソフトで作ったHPの内容をビルダーで作り買えることは可能か?!

    詳しくないので、ヨロシクお願いしますm(..)m 今ホームベージninjaというソフトを使ってHPがありまして、もう検索でも引っかかって順調なのですが・・・ ソフト自体に限界があり、もっと凝ったHPにしたいのでビルダー7に変えたいのですが、今ある個々のページが変わらずにビルダーで作ったものを転送することは可能でしょうか??? どのページも検索できてくれる方がいるので、また一からだと検索に引っかかるまで大変なのでo(´□`*)o ただ、ビルダー7がわからず、ページとかは作ることができるのですが、転送の仕方とかファイルの管理がまったく無知でして;; 説明不足ありましたらご指摘ください。 ご回答宜しくお願いします。

  • ホームページ製作

    ホームページを今回作ろうと思うのですが、ホームページビルダーの開業パックを購入予定です。 他、お勧めなソフトなどありませんか? 出来る限り時間を使わずに、簡単に製作したいです。 作るホームページは店舗用です。 商品説明なども出来ればよいかと思っています。

専門家に質問してみよう