• ベストアンサー

HP製作ソフトの違い&お勧めのソフト

以前に ホームページビルダー6を購入してそのままになっております  先日7が出たのを知ったのでPCショップに出向いたら たくさんのソフトがでており また「乗り換えキャンペーン」など 手持ちのソフトから他社製品への乗り換えを検討できるような特典つきもでており 正直迷ってしまいました ビルダー6も1度も使用したことがなく7にバージョンアップしようかそれとも他のソフトにしようかと検討中です  ただパッケージの裏の説明を見ても どのソフトがいいのか どんな特徴があるのか いまいちわかりません 私自身 HTMLのフォントタグが使える程度です  HPに関わりのあるソフトとして Adobe:photooshop Elements2.0も所有しておりますが これもまた どんなソフトかいまいちわかっておりません いろいろなHP見て ポインターの後を動物が追いかけてきたり クリックすると星が飛散したりと(アニメになるのでしょうか?)素敵なページがあり そんな細工もしたいなぁとは思います 私の製作したいHPの内容によって 選ぶソフトが変わってくるのかも知れませんが その時は補足等で質問してみてください  いろいろな製作ソフトをご存知の方 特徴や違いを教えてください  また お勧めのソフトがございましたら 教えてください あまり知識がありませんので わかりやすくご説明お願い致します 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.4

ビルダーの6を職場で、7を自宅で使ってますが、大きな差は感じられませんので、バージョンアップは不要だと思います。 あと、Flashにいきなり取りかかっても、今のご様子だと挫折するのではないかと(笑) 動くサイトはjavaスプリクトでも多少は出来ますから、まずはビルダーでサイトを作成してhtmlに詳しくなってからの方が良いと思います。 また、ビルダーに含まれている「ウェブアニメーター」で動く画像も簡単に生成出来ます(画像を作成するのは「フォトショップ」を使った方が良いです。ビルダーの「ウェブアートデザイナー」は使いにくいです・・・) 要はどんなソフトを使うかではなく、使い手に学ぼうという意志があるかないかだと思います。 「ステキなサイトを作りたい!」という思いがあれば、こんなソフトがある、あんな方法がある、というものは自然と耳に飛び込んでくるものです。 蛇足になりましたが頑張ってください。(^o^)

xiao_lee
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした さほど変わらないようなので6でがんばってみようと思います Flashに対しても丁寧なアドバイスありがとうございます 蛇足だなんて飛んでもない!本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

• master-3rd
回答No.3

No1です。 厳密に言えば数種類のソフトがFlashコンテンツを作成することが出来ますが、基本的にはFlashに種類はありません。 今発売されているのはMacromedia Flash MXです。 価格は、48,000円程度で販売されていると思います。 また、このソフトは体験版をホームページより取得できます。 こちらで何が出来るのかを確認して、必要だったら購入してください。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/software/trial_download/
xiao_lee
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございました!とても参考になります ちょっと値段が…ですが体験版があるのでしたら嬉しい限り!がんばってHPを作成してみようと思います ありがとうございました 

• jakarta
回答No.2

既にホームページビルダー6をおもちならまずそこから始めては どうでしょうか? まず使ってみて「こういった機能があるソフトはないか?」とか、 「こういったところが不便なのでより便利なものはないか?」など より具体的な内容がでてこないとアドバイスのしようがありません。 結局のところHTMLのタグやCSS、Javascriptを覚えてしまったら 大抵のものは作れてしまうので単にHP制作ソフトというのは省力化 というメリットしかありません。

xiao_lee
質問者

お礼

色々出回っているソフトの違いを知りたいですね その上でバージョンアップするか他製品にするかを選択しようと思ってます どれもこれも裏の説明をみてもさっぱりですので… ありがとうございました

• master-3rd
回答No.1

個人のホームページ作成だったらホームページビルダーが一番いいと思いますよ。 参考書は数多くあるし、ユーザーの数も多いです。 また、別途購入した方がいいと思うのはFLASHくらいですね。アニメーションをホームページ上で表現するソフトです。こちらも初歩から始めることが出来る参考書も数多く出回っているのでどうせなら一緒に初めても良いかと。 ちなみに、フォトショップは写真編集ソフトですね。デジカメで撮った写真を拡大縮小したり、部分切り抜き、各種加工をすることが出来ます。ページに写真を載せるときは必要らなりますね。こちらも参考書がありますよ。

xiao_lee
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます ちなみ「FLASH」は市販されているソフトですか? フォトショップのように種類がたくさんあったりして どれを選んでよいか迷ったりしませんか?もし種類がたくさんあるようでしたら お勧めの種類も教えて頂けたらと思いますが… 図々しくてすみません。。。