• 締切済み

歌の上達について…

歌が上達するためには耳を鍛えるべきなのでしょうか? それとも発声を鍛えるべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kaka-rin
回答No.1

今どのレベルでどのレベルになりたいのかで変わると思いますが・・・。 発声無しに耳は鍛えられません。 私は中学で合唱部、12年通ったピアノの教室で5年くらい発声もやりました。 ピアノの音に合わせてドレミを歌うのは基礎で大切です。 ピアノ入りと無しで、自分の音程、リズム、ブレの無い声量がきちんと出ているか、耳を澄ましつつ発声するのが良いでしょう。 テープに自分の声を録って聞くと、ショックを受けてもう人前で喋ったり歌ったりできないと落ち込むほど違います(でも実際は自分で聞くほどひどくない)。 発音に妙な癖がついてたり、舌が回ってなかったりするのを発見します。 歌いたい歌をうまく歌いたいだけであれば、アカペラでゆっくり歌ってみて下さい。オリジナルそっくりに歌ったり、全然違う風に歌ったり、自分なりに歌ったりすると良いと思います。