解決済み

「少女」っていうのは何歳位まででしょうね。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4810236
  • 閲覧数522
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 17% (22/125)

19歳とか24歳になるとさすがに少女とは呼べない気がしますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (7/29)

どんなにがんばっても高校生まででしょう。私の中では中学生までです。結論。
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

解釈は夫々でしょうけど、一応は義務教育期間内の女の子を指すのが妥当なのでは?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (453/1905)

その人にもよると思います。

以前、NHKで「わくわくドキドキ少女」←たぶん、こういうタイトルではない

とかいうタイトルの番組がありました。がんばっている少女を紹介する番組です。
そこで、24歳の子が紹介された時に「ああ、24歳でも少女の括りに入るんだなあ」と思ったことがあり、以来、自分の中では「24歳まで辛うじてOK」の線を引いてます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (358/834)

現代のイメージ優先だと、やはり二十歳くらいが線の引きどころでしょうか。
ほんの数十年前までは、23歳くらいの女性作家でも「注目の少女作家」などという形容がされたものです (「少女小説」を書いているわけではないので、念のため)。
「おじさん」たちから見ると、20代前半くらいまでは「女のコ」ということらしいです。私もおじさんなので、わかる気はします。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (306/669)

「少女」とは「少年」の対義語。
女の子。一般的には小学生から高校生くらいの女子を指すが、より広い範囲に用いる場合もある。
ただ、法律用語では少女という語はなく、男女とも少年という。

という事らしいんだけど、法的な解釈だと「少ない女」という見方になり経験や知識が乏しく発展途上って所でしょうか。

20歳未満でもしっかりしてる子は「大人」だなと感心するし、30歳近くになっても非常識でものを知らなかったりすると「なんだかなぁ」と思います。

年齢だけでいうと「18歳」までが少女というイメージはあります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

一般的には小学生から高校生くらいの女子ですから19歳とか24歳は成人女性です。(今の高校生は、制服を脱げばもう成人女性に見えますけど。6歳~16歳位までかな?)