• 締切済み

頚椎椎間板ヘルニア

初めまして。一年前から整形外科や色々リハビリしましたが手足のしびれが酷く箸も持つのも辛い状態です。子供も小さく家事も大変です。今からの事も考えたら手術した方が良いのでしょうか?頚椎なので手術も怖いですが今よりましになるなら・・・・とも思ってます。リハビリか手術どちらが懸命でしょうか?

noname#133907
  • 病気

みんなの回答

回答No.3

頚椎が原因で、手だけでなく足もしびれているのであれば、「頚髄症」という状態の可能性があり、手術を考える場合もありますが...おかかりの先生とよくご相談ください。

質問者

お礼

返事おそくなりました。色々な病院でリハビリetc...しましたが症状は変わらず・・・手術に決めました。普段は何も考えず行動してましたが手足の動く有り難さ感謝です。ご心配お掛けしました。

• o120441222
回答No.2

主治医はなんと言っていますか? 歩きにくいなど足になにか症状はありますか?

質問者

お礼

返事遅くなりました。主治医は手術しなくてもリハビリで治ると言われつずけリハビリするたび症状は悪化して病院何件も回りましたが結果は同じで・・・某有名な頚椎専門の先生にやっとたどり着き手術で完治するとの事でした。手術も二ヶ月後に決まりました。ご心配お掛けしました。有難う御座いました

• Cyberfeet
回答No.1

ひどいようでしたらやはり手術なのでしょうね、ドクターは何といわれていますか? リハビリでよくなると言われていますか? まずは、ドクターに状況と経過を良く説明をして一番良い方法を決められる事をお勧めします。 その前にちょいと以下のテストをしてみてはいかがでしょうか? 1.4mmほどの上に乗っても凹まないようなか痛いものを準備   大きさは踵部分の下に敷く程度の大きさ。 2.鏡の前に立つ(直立) 3.どちらかの肩が下がっている? 4.下がっている肩のほうの足の踵の下に、1.の4mmを敷く 5.その上に立って肩の高さがほぼ同じになっている?   同じにならなかったら、5mmくらいまでは厚くしても大丈夫です これで、手の痺れは軽くなりますか、足の痺れに変化を感じますか? もし、これで楽になりそうでしたら、足の調整をしてストレッチを行ってその足を支えるインソールを使ってリハビリをすれば楽になります。 これは我がほうの患者さんのケースですが、よく似た症状のようです。人それぞれ個人差が有りますので、ここにあることが全ての人に該当するわけではありませんので、ご了承ください。 この症例は、体のねじれから神経を圧迫して発生している痺れといわれています。 参考までに フィンソール・ケアシステムでは体の捻れをこの様にして見つけます。

質問者

お礼

すみません..返事が遅くなりました。教えて頂いたテストも結果は変わりありませんでした。色々探し某有名な頚椎専門の先生を紹介して頂き予約待ちで・・・一昨日MRIなど検査してもらい結果は首も後ろにそってて椎間板も潰れて手術しかないそうです。早く元気になって子供と走り回りたいです。有難う御座いました。