• 締切済み

野焼きは禁止すべき?

HARAHOROHIの回答

回答No.2

野焼きは既に法律で禁止されてます。 ごく限られた範囲で、許可を受けた場合のみ可能です。 今回の不幸な事故は、法律違反だったらしいですね。

noname#101110
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 確かに、防火帯の幅などが規定より狭かったのですね。 また、乾燥注意報を知っていて強行したということも聞きました。 かなりの年配の方がぎせいになられたのも痛ましいことです。 若い人はいなかったんでしょうか? でも本来これからもこういった危険な習慣を続ける以上、犠牲者は出ると思います。 >ごく限られた範囲で、許可を受けた場合のみ可能です。 そうなんですか。私の地方では河川の河原なんかでもよく燃やしています。ちっちゃな堤でもあります。 野放図にやっている印象なのですが、やはり無許可なんでしょうか。 近所への迷惑もはなはだしいのです。 観光地など、絶対必要な地域だけでやって欲しいです。