• ベストアンサー

イチローを起用し続ける理由

WBCでイチローを起用し続ける理由は何でしょうか? 明らかにイチローは不調でヒットが全く出ていませんよね? もちろん僕もイチローは素晴らしい選手でチームリーダーであり日本代表にとって重要な存在だということは知っています。 大好きですし、当然活躍してほしいです。 でも、このようにヒットが出ておらず不調であるならば、たとえこのような存在であるイチローでも変える必要があるのではないでしょうか? 短期決戦なのに「いつか打つ・・・いつか・・・」でいいのですか? 現に打ててませんし・・・ これはイチロー選手に対する批判ではありません。

  • 野球
  • 回答数10
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jey9
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.7

個人的には日本人はイチローに過大な期待をしすぎているように思います。 確かに非凡な選手であることは確かですが、イチローが活躍すれば勝てるほど野球は甘くありません。それはイチローが所属するマリナーズの成績を見れば一目瞭然です。ましてや成績が出せていない状況ですから。 そう考えれば、イチローに必要以上に固執する必要はないと思うのですが、イチロー信仰というイチロー崇拝みたいなものがあるので、イチローを外して負ければものすごく非難されるでしょう。たぶんイチローを出し続けて負けるよりも強いバッシングが起こるよう気がします。 それを承知でスタメンから外せるとしたら原監督を評価できるんですけどね。

その他の回答 (9)

  • 115253
  • ベストアンサー率31% (28/88)
回答No.10

今日は、2安打して多少調子を戻したかもしれませんが、まだ好調とは言いがたいですね。 確かにスタメンから外すと言う議論は、出るでしょうが私は、反対です。 まず、他の方も言ってますが「高度な守備力」があります。 守備範囲の広さや、強肩のため進塁を躊躇させるなど、守備についてるだけで相手に脅威を与えられると思います。 次に走塁ですが、フォアボールでの出塁や俊足の為、凡打してもゲッツー崩れなどで塁に残れば、それだけで脅威になります。 次に引っ込めたら、他の選手が、さらにプレッシャーを感じるでしょう。 いい時は、ヒーローになりますが、悪い時は、責任をかぶれるし、かぶせられる存在です。 それに、このまま負けても原監督は「責任はイチロー」と言う空気に甘えられますしね。 つい先日の、選手起用で袋叩きになった星野監督を見れば、なおさらです。 それにイチローでダメなら、しょうがないとも思えますしね。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.9

イチロークラスの選手なら自分から下がって欲しいですね 原監督にはイチローを下げる事は出来ないでしょう。 野村さんだったら出来たかもね

回答No.8

イチローをスタメンから外せないと言うのは監督の求心力なのだと思います。 キューバの強さと言うのは、個々の強さもありますが団体競技としての 野球の強さにあると言うのを読んだ事が有ります。 監督が全権を握り監督の言う事は絶対、そこにスター選手は必要無く 試合に向け調子の良い選手を使い、選手に気を使うと言う事はしないと有りました。 イチローの調子が悪いからスタメンから外す・・・ 原監督では絶対出来ない芸当です。イチローの尊敬する世界の王監督ならば もしかするとイチローを話し合いで納得させた上でスタメンから外すと言う事も 有り得るかもしれませんが・・・ イチローに限らずビッグネームの扱いには監督も気を使うはずです。 そう考えると求心力とイチロー以外誰も超える事の出来ないビッグネームである 王監督が国際大会におけるベストチョイスで有ると言う事は疑いのない事かと 思います。 もし仮に僕がWBCの監督だとしてもイチローをスタメンから外せません。 絶不調のイチローをどうするか・・・2番を打って繋ぎのバッティングに 徹してもらいます。 それを頼めるかも監督の手腕と求心力なのでしょうが・・・

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.6

この後(上に上がった際の)の試合、メジャー相手に勝つにはイチローの活躍が必要です。イチローの復調にかけてイチローと心中でいいと思います。早く精密機械の歯車がかみあってくれるのを期待しましょう。 不調でもイチローをベンチにひっこめて負けたら納得いきません。

  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.5

私の考えではイチローはやはりスタメンで起用すべきだと思います。 シーズン中から見れば、今の調子はやはり本調子とはほど遠いと思いますが。 ヒットを打てない(出塁出来ない)現状で最大の持ち味が生かされてはいないですが、 守備力、走塁技術、最低限の仕事を確実に行える(内野ゴロで1点を確実に取るような)、そしてなにより存在感(調子が悪いにしろ相手からすればイヤなバッターであることは確か) これを総合的に考えればやはりイチローはスタメンに置くべきだと思います。 (もしスタメンから外して負けるような事があれば、ものすごい批判を受けるだろうし)

noname#85348
noname#85348
回答No.4

こんにちは。私はイチロー大好きです。イチローの日本やメジャーにおける功績は素晴らしいと思います。でもイチローも35歳だったかピークが過ぎ様にも思います。原監督は確か調子のいい選手を使うと選抜の時に言ってましたが、ここまで来て外す事は相当勇気がいる事でしょうね。でも何れは誰かがイチローに決断を下す監督が現れるのでしょうね。いつまでも衰えなくヒットを打ち続けて行きそうな選手の様な気もするのですが、さすがのイチローも老いには勝てない気もします。解説者も言ってましたがイチローをスタメンから外すと団結力が生まれると言ってました。イチローもそう言われる様になったのかと悲しく感じております。もう名前だけでやってる感はあるかも知れません。イチローに決断を下せる監督はなかなかいないと思うので、イチローの扱いは難しいのでしょうね。私がもし監督なら、「触れてはイケない領域の選手」の様な気がします。

noname#107596
noname#107596
回答No.3

まず、変えるとして誰に変えるか、という問題があります。 他の外野手は稲葉と亀井。稲葉は本戦に入ってから打撃がいまいちですし、亀井は先発させるにはやっぱり実績がなさ過ぎて怖い。 また、守備・走塁では今の状態のイチローでも稲葉、亀井よりいいのではないでしょうか。 あと、韓国との第1戦のように、イチローが打ったときのチームへの影響は、他の選手と比べ格段に大きいでしょうね。 まあなにより、選手選考の段階で、外野手を今のメンバーに決めた時点でイチローをはずせない状況になってしまっているのではないでしょうか。

  • chokyu11
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

当然、イチローをベンチにすれば大変な事になります。 メジャーで誰もが認めるスーパースター、その選手がベンチ行きになればどうなりますか? 1.客は減ります 2.イチローは二度とWBCに顔をださない 3.イチローをカバーできるライトがいない イチローをベンチに送るより、原をベンチから追い出したほうが100倍マシだと思います。 あのチョコチョコ投手を変えるのは許せませんね、涌井や渡辺俊介、もっと計画的に使ってほしい人材ですね。 監督が野村か王さんなら、あの韓国戦に勝てたと思います

noname#158477
noname#158477
回答No.1

私なりの勝手な解釈ですが、 イチロー選手のWBCの思いが強く感じます。 その思いをの選手に伝える役目なのかなと。 イチローはいうなれば、ちょっと古くさいたとえですが 一家の大黒柱的な存在なのかなと思います。 あまり稼げないお父ちゃんだけど、いないとそれはそれでとても寂しいみたいな。。 すごく稼ぐお父さんなればそれはそれで、家族は嬉しいし頼りにもなる 体調が悪くてあまり働くことができないなら、家族が奮起するはず! それに触発されてお父さん大復活! という目的。 これだけならばベンチでいいとおもうのですが 一番は不調であってもイチローのこれまでの成績が 相手にとって怖い相手であるという精神的なプレッシャーになるのではとおもっています。 言い方がかなり悪いですが・・(わたしもイチロー選手大好きです) 腐っても鯛というか・・なんというか・・^^; 今日のキューバ戦頑張ってほしいですね^^

関連するQ&A

  • 今回のWBCに於けるイチローの存在(意義)の高さは

    前回のWBCでは 日本チームのリード オフ マンとして力強く活躍し、インタヴューコメントでは距離感のない熱きメッセージを届け、改めてイチローの存在の高さを強く感じ取るが出来たんですが・・・。   今回のWBCでは・・・・・・出場する選手サイドの視点、及び監督(&コーチ)の視点からイチロー選手の存在をどの様に捉えているんでしょうか?(ファンの視点からでも・・) 宜しければ御回答お願いいたします。

  • イチローと大谷

    まだ結論は早いかもですが 野球選手 イチロー選手と大谷選手 どちらが凄い選手でしょうか? 両選手とも凄い凄すぎなのは 間違いありませんが それでも 敢えて優劣をつけるなら どちらが上だと思いますか? とても悩みますが 私はイチロー選手かな? 世代が近いこともあって親しみが沸くし 日米で作った数々の偉業 取ったタイトル数 WBCでの2度の優勝 韓国との決勝戦でのヒット それらを思うと やはり イチロー選手になりますね 大谷選手はこれからもっとタイトルを取れば 私の中でイチロー選手を上回るかな?と思います 勿論、現時点でも大谷選手は唯一無二なのですが 二刀流 ベーブルース以来の2桁勝利2桁本塁打 今回のWBCでの大活躍 しかもMVP そう考えると 簡単には比較できませんね 皆さんはどうでしょうか?

  • イチローが心変わり(?)した理由について

    WBCでのイチローの活躍、すばらしいものがありますよね。 右翼に彼がいる事の心強さを思い、イチローの偉大さを改めて感じました。 さて、そんなイチロー選手ですが。 かつて仏頂面でコメントした「セーター買います」が話題になったあの頃、 確かに変わり者の風貌はあったものの、 ひところのような「社会に対して心を閉ざす」ような選手ではありませんでした。 バラエティ番組にも笑顔で出演していた記憶があります。 それがある日突然、マスコミ嫌いになってしまったような印象があります。 時期的にはオリックス時代の後半でしょうか? そこからつい最近まで、彼には常にマスコミを拒絶するような印象がつきまといました。 シーズン最多安打を更新したぐらいから、 ようやく少し柔和になったような印象があります。 WBCでは良くしゃべりましたが、シーズンに入れば元に戻るでしょうね。 そこで質問です。 オリックス時代、突然心変わりしてしまったように思われるイチローの態度、あれには明確なきっかけがあったのでしょうか? あったとすればそれは何でしょうか? それとも、心変わりは私の勘違いでしょうか? その頃について知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • WBCでのイチローとダルビッシュ

    昨日、WBCの日本対中国や他の試合を見ていて思った 選手がいました。ダルビッシュとイチローです。 いくらプロ野球やメジャーリーグ で実績があるからといって、選手にまかせっきりで 監督やコーチは何も言わないで、起用するのがおかしいと 思います。 イチローはここまで、一割しか打ってなくて、 一番や三番の役割を果たしていません。 いくらチームリーダーに指名したからといっても 起用するのはおかしいと思います。 監督などのスタッフは、客が喜ぶためだけに 出しているとしか思えません。 結果がすべてだと思いますから。 後、ダルビッシュはメジャーの球を 握る前からエースだと言われてますが、 それに値しないと思います。 練習試合でも、オーストラリア相手に失点するし、 西武戦でもヒット打たれて、油断してスクイズ 決められるし、 昨日のピッチングを褒めている報道が多いけど ボール3に何度もなっていたし、 無駄にフォアボールがあったし、 キャッチャーミットに構えた所にほとんど 入っていませんでした。あれじゃあ、キャッチャーは ただの的です。リードなんて、城島でなくても 他の捕手でも十分できると思います。 結果的に相手が中国ということがあって 抑えられたと思います。 だから、彼はエースに値しないピッチャーだと思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 短期決戦にあまり影響されない競技とは?

    WBCは今日も大リーグで活躍している選手が多いベネズエラに韓国は現在の時点では大勝していますが、もし長期戦であれば短期決戦ほどの成績は残せないと思います。 そういう意味では野球は必ずしも実力があるチームが短期決戦で勝つとは限らないと思うのですが、ラクビーは経験者の話では大体実力差が出るとのことですが、ほかにそのようなスポーツ競技があれば教えてください。

  • WBC イチロー不振の理由

    イチローはなぜ、不振だったのでしょうか。 私(素人)の推測は以下です。 1。2006年と比べて、チームは実力があり、MLBメンバーも自分一人ではなかったので、さほどリーダーシップを発揮する雰囲気ではなかった。 2。星野なら、参加しない、と言ったので、重圧が大きくなった。 3。年齢。 4。立ち上がりが悪いので、短期決戦ではそれが想像以上のプレシャーになった。 5。チームに迷惑をかけているという、今までに経験したことのないストレスにやられた。 6。自分が打たなくても勝った、キューバ戦などを見ると、自分の存在に疑問を持ち、それがマイナス要因になった。 以上です。 本当の原因は何だったのでしょうか。

  • イチローについて

    今季200本安打の危機! イチローの心身の鍛練なら50歳まで現役でバリバリやれそうですし、イチローに肉体の衰えで引退など聞きたくありません。 またマリナーズに何故執着するのか?強いチームに移籍してワールドシリーズに勝ち、チャンピオンリングを手に入れてほしい。誰とは言いませんが、チャンピオンリングを二つ、手に入れた某選手、たまたま入団したチームが強かった為、チャンピオンリングを手に入れた某選手も居ます。ベースボールクラシックではここ一番での値千金でのヒット等、もっともっと引退前に日の目を見てもらいたい。現在のイチローに皆さんはどう思われますか?

  • WBCでのイチロー 素ですか・・・? この時だけの演出ですか・・・? どう思われますか・・・・?

    こんにちは。 私なりに思っていたイチローのイメージは 冷静沈着で口数少なく、いつもポーカーフェイスだなと感じていました。 ところが今回のWBCのイチローを最初から 昨日まで観ていたら、キャラが違うので一言では語れない位にビックリです。 WBCでのイチローは 素だと思いますか? それとも同じチームの選手達を今以上に発奮させる ための、キャラ違いの演出だと思いますか? どちらのイチローも好きです。 皆さんはどう思われましたか? 宜しくお願いします。

  • 五輪野球日本代表の選手

    WBCでは、イチローや大塚など、メジャーリーグで活躍する選手が出場していたのに、オリンピック日本代表にメジャー選手がいないのはナゼですか??

  • イチロー選手はシャンパンファイトをしていない?

    WBC日本優勝のシャンパンファイトのインタビューでイチロー選手が「シャンパンファイトをしたことがない」といっていたのですがイチロー選手はマリナーズで地区優勝を経験したはずです。 ほかの日本人選手が所属しているチームが地区優勝したときはシャンパンファイトをしている映像が日本でも流されたような気がするのですが…。 どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう