• ベストアンサー

WBCでのイチロー 素ですか・・・? この時だけの演出ですか・・・? どう思われますか・・・・?

こんにちは。 私なりに思っていたイチローのイメージは 冷静沈着で口数少なく、いつもポーカーフェイスだなと感じていました。 ところが今回のWBCのイチローを最初から 昨日まで観ていたら、キャラが違うので一言では語れない位にビックリです。 WBCでのイチローは 素だと思いますか? それとも同じチームの選手達を今以上に発奮させる ための、キャラ違いの演出だと思いますか? どちらのイチローも好きです。 皆さんはどう思われましたか? 宜しくお願いします。

  • zozzzz
  • お礼率97% (577/591)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18416
noname#18416
回答No.9

たまたまお昼の番組で、イチロー選手の親友と言われている方 (たしか義田貴士さんだったかなあ)が発言していましたが その発言を加味して考えると、半々だったのかもしれません。 その義田さんが話していた内容は・・ イチロー選手が代表チームの選手と合流した頃は、5年も日本球界から離れていた為、顔を知らない選手も多く また若手の選手は、自分のことをまるで雲の上の人みたいに思っていたようで 代表チームに馴染むことができるか、当初はかなり不安だったようです。 ただ、日本代表の宮本慎也選手から 「この代表チームは、イチローが引っ張っていくんだ」みたいなことを言われたようなのですが 「自分は先頭に立って引っ張っていくタイプじゃない」とイチロー選手本人は思っていたようで 「それじゃあ、自分の方から若手の選手達と積極的にコミュニケーションをとっていこう」 と思うようになったのだそうです。 (細かいところはあやふやですが、だいたいこんな内容だったと思います) 自分はイチロー選手の過去の言動についてはあまりくわしくないのですが、質問者さんが考えられているように 「同じチームの選手達を今以上に発奮させるための演出」ということも 少なからずあったのかもしれませんね。 最初にイチロー選手が合流した頃は、彼一人だけが熱くなっていて 周りの選手がついていけなかったような雰囲気もあったのかもしれませんが 表向きは、イチロー選手がガンガンみんなを引っ張っていくようにして 中では、宮本選手や王監督が中心となってチームをひとつにまとめていたのかもしれません。 (宮本選手はバッティングピッチャーをかってでたりして、裏方に徹していたみたいですね)

zozzzz
質問者

お礼

初対面の年の離れた後輩達とも意思の疎通をはかる為にも、キャラの変更を少ししていたかも!? しかし 回答者さま達の情報では、本来は明るい様な感じみたいですね。

その他の回答 (10)

  • FUZAI
  • ベストアンサー率23% (62/263)
回答No.11

ちょうど今日、ヤフーニュースにもなっていたかと思いますが、彼はテレビドラマに出演してから少しずつ変わってきているということです。 私も、WBCを見ていて、「イチロー選手、カメラ意識しすぎでしょ!」と思っていたので、ニュースを読んで納得、という感じです。「グランドの外でも中でもかっこよくありたい」と言っていたそうですし、ユニフォームも独自の着こなしを披露してくれましたしね・・。 ただ、他の方もかかれている通り、オフでの彼もテレビで拝見する限り、あれが本当のイチロー選手のようです。

zozzzz
質問者

お礼

いつも格好良く有り続けたいと側近の人 数名のコメントをテレビで、聞いたことがありますが、今回の格好良さも素が出ていたのかも!?

回答No.10

私も他の回答者の方々のように、基本的には「素」だとは思いますが、現役大リーガーとしての思いもかなり大きいと思います。 大リーグでは大活躍していますが、やはり黄色人種ということで人にはいえない差別や屈辱感などの悩み・怒りがあるのだろうと思います。こればかりは個人の活躍ではどうしようもないものでしょう。やはり自分の祖国がベースボールの分野でも世界的に認められることが一番だと思います。 松井選手はこの試合には参加しませんでしたが、松井選手には彼なりの信念に基づいた行動だと思いますので、対照的なイチロー選手と松井選手には今後も目が離せません。

zozzzz
質問者

お礼

異国で誰からも認められる一流プレイヤーでも 人には言えない苦労が多いようですね。 自分の祖国が野球でも世界的に通用するんだと言う確かな 信念からのすべての行動だったと思いました。

回答No.8

多分素です。オリックス時代もあんな感じでした。でも日本を離れる最後の数年はポーカーフェイスになってましたけど。

zozzzz
質問者

お礼

素ですか。 オリックスの後半時代のイメージが強かったので 本来の素顔は明るい方なのですね。

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.7

私も「素」に一票。 シアトル・マリナーズの入団会見を思い出して下さい。 ユニフォームを着て一回転なんて恥ずかしい真似、演出ではなかなか出来ないでしょう。 今回、代表での戦いを見て、オリックス時代にサヨナラヒットで優勝を決めた時の 爆発的な喜びようを思い出しました。彼は、チームのために、チームと戦い、 勝つ戦いを欲しているのではないでしょうか。そして、それが出来る興奮に、 勝った喜びに、久しぶりに満たされたのではないでしょうか。 元々、松井よりイチロー派でしたが、ますますファンになりました。

zozzzz
質問者

お礼

素に一票んですね。 そう言えばマリナーズの入団会見の時 ハイテンションでしたね。 寡黙な感じではなかったです。 やはり素だったのかな!?

  • kuhron
  • ベストアンサー率17% (47/270)
回答No.6

半々ですかね。 イチローがオリックス時代に鈴木からイチローに名前を変えた頃のインタビューは結構柔和にインタビューに答えてましたし。特に今の奥サンインタビューなんかは。 試合中のアクションなんかは素に近いでしょうね。 試合前のインタビューなんかはチームメイトや自分自身に対して気合を入れるために敢えて発言した部分も多いと思います。 シャンペンファイトの時のコメントは本音でしょうけど。

zozzzz
質問者

お礼

>半々ですかね。 実は私もそんな感じがしますが WBCでチーム一丸になって行く為に 敢えて積極的な意思表示をしたような感じもしました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

久しぶりに昔のイチローに会いましたね。 日本に居た頃からマスコミに喋って無い事を書かれ、それから寡黙になっていったようです。 イチロー選手は結構オチャメですよ。

zozzzz
質問者

お礼

素のようですね。 寡黙の時に観ていたのでクールに捉えていましたが 本来の姿だったのですね。

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.4

素です。 オフの特番と同じ表情をしています。 皆一様に、イチローが変わったとか、キャラクターが違って驚いた、とか言いますが、 メジャーに言って以来、オフに特集が組まれることが多くなりました。 それを一度でも観ている人ならば、絶対に驚かないし、エセ解説者のエセ解説に納得することもないでしょう。 もう少し、理解があってもいいと思いますね。

zozzzz
質問者

お礼

テレビで観ていた時は口数が少なくクールな感じに 今まで思っていました。 素だったのですね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

あれが、素だそうです。 今朝、デーブ大久保がTVで言っていました。まあ、野球少年ですから野球に関しては熱い思いを持っていても不思議ないですが。

zozzzz
質問者

お礼

素ですか。 野球少年からの野球に思う熱意からの姿勢だったのですね。

  • cicero
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.2

指摘には素だと思いました。 結構少年っぽいというか茶目っ気がある方かなーと思ってたので。

zozzzz
質問者

お礼

素ですか。 >少年っぽいといおうか茶目っ気がある方かなーと思ったので。 同感です^^

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

素ですよ。 自分のチームや、現在置かれている状況に不満があったようです。 野球人として、幸福なチームで野球ができて、嬉しかったのでしょう。

zozzzz
質問者

お礼

素ですか。 異国では必要以上の神経を使いますから 幸福なチームで同じ目標を目指し、自然体でいたのですね。

関連するQ&A

  • 今回のWBCに於けるイチローの存在(意義)の高さは

    前回のWBCでは 日本チームのリード オフ マンとして力強く活躍し、インタヴューコメントでは距離感のない熱きメッセージを届け、改めてイチローの存在の高さを強く感じ取るが出来たんですが・・・。   今回のWBCでは・・・・・・出場する選手サイドの視点、及び監督(&コーチ)の視点からイチロー選手の存在をどの様に捉えているんでしょうか?(ファンの視点からでも・・) 宜しければ御回答お願いいたします。

  • イチローを起用し続ける理由

    WBCでイチローを起用し続ける理由は何でしょうか? 明らかにイチローは不調でヒットが全く出ていませんよね? もちろん僕もイチローは素晴らしい選手でチームリーダーであり日本代表にとって重要な存在だということは知っています。 大好きですし、当然活躍してほしいです。 でも、このようにヒットが出ておらず不調であるならば、たとえこのような存在であるイチローでも変える必要があるのではないでしょうか? 短期決戦なのに「いつか打つ・・・いつか・・・」でいいのですか? 現に打ててませんし・・・ これはイチロー選手に対する批判ではありません。

  • WBCでのイチローとダルビッシュ

    昨日、WBCの日本対中国や他の試合を見ていて思った 選手がいました。ダルビッシュとイチローです。 いくらプロ野球やメジャーリーグ で実績があるからといって、選手にまかせっきりで 監督やコーチは何も言わないで、起用するのがおかしいと 思います。 イチローはここまで、一割しか打ってなくて、 一番や三番の役割を果たしていません。 いくらチームリーダーに指名したからといっても 起用するのはおかしいと思います。 監督などのスタッフは、客が喜ぶためだけに 出しているとしか思えません。 結果がすべてだと思いますから。 後、ダルビッシュはメジャーの球を 握る前からエースだと言われてますが、 それに値しないと思います。 練習試合でも、オーストラリア相手に失点するし、 西武戦でもヒット打たれて、油断してスクイズ 決められるし、 昨日のピッチングを褒めている報道が多いけど ボール3に何度もなっていたし、 無駄にフォアボールがあったし、 キャッチャーミットに構えた所にほとんど 入っていませんでした。あれじゃあ、キャッチャーは ただの的です。リードなんて、城島でなくても 他の捕手でも十分できると思います。 結果的に相手が中国ということがあって 抑えられたと思います。 だから、彼はエースに値しないピッチャーだと思います。 みなさんはどう思いますか?

  • イチロー選手はシャンパンファイトをしていない?

    WBC日本優勝のシャンパンファイトのインタビューでイチロー選手が「シャンパンファイトをしたことがない」といっていたのですがイチロー選手はマリナーズで地区優勝を経験したはずです。 ほかの日本人選手が所属しているチームが地区優勝したときはシャンパンファイトをしている映像が日本でも流されたような気がするのですが…。 どうなのでしょうか?

  • WBC新監督

    星野監督がWBC監督は引き受けないと発表し 誰が監督になるのでしょうか? 1.野村監督 2.CS優勝チーム監督(原JAPANがいいな~) 3.イチロー監督兼選手(野村さんが一押ししたそうです。) さぁ皆さんはどれだと思いますか? 個人的には(3)か(2)になったら面白くていいなぁ~と思うんですけど… 無理ですかねぇ~

  • 来年のWBC代表監督は?

    来年行われる第2回WBCの日本代表監督は誰がなるんでしょうか? 私は王監督が好きなので、次回もやってほしいと思っているのですが健康面などで無理かも知れませんね。 次の候補としては、楽天の野村監督にやって欲しいと思っています。 短期戦での「勝ち方」を知っている監督で、冷静な判断を下せる実績のある監督と思っています(ただ、あんまり明るくはないですけどね)。 他にはちょっと思い当たりません。 WBCですと、イチローや松坂、岩村など招集出来ますね。 そうなると監督と選手との相性みたいなのも影響はあるかなとは思っています。 みなさんのお考えを聞かせてください。

  • WBC王ジャパン VS 日本ソフトボール女子

    すいません。くだらない質問ですが、テレビで女子ソフトボールの日本代表選手を、特に投手を見ていて、すごい球で、男性でもなかなか打てないと思うんですが、もし、WBC王ジャパンが日本ソフトボール女子チームとソフトボールで対戦した場合、イチロー、福留、松中、多村などは簡単に打てるのでしょうか?

  • 城島選手がWBCに選ばれていない理由

    どなたか分かるというか予測できる人いますか? 彼は代表発表前から選出しないでくれと言って(公表して)はいなかったと思うんですが・・・。 イチローや井口でさえ選ばれて、城島自身も五輪代表にも選ばれたので、なぜWBCにだけ選ばれなかったのかが不思議です。 確かに五輪とWBCでは代表監督も違いますが、城島が球界トップクラスの捕手であることは間違いないと思います。 怪我も予選開幕までには治ると思いますし。 話は違いますけど、代表には千葉ロッテの選手が多いですよね。 それに比べて、ソフトバンクの選手が少ないです。 千葉ロッテは日本一チームなので、ある意味当然のような気がしますが、王監督に策略があったりして・・・。 現役監督だと、こういった意見も出ないともいえないと思うので、代表監督は現役以外から選んだほうがいいと思いませんか?

  • 2012年WBCはNPB以外の選手で出場しますか?

    2012年WBCの不参加を表明したのはNPBですよね?参加できないのはNPB所属の選手ですよね? 日本国は参加を表明してるとありました。 (1)MLB・アマチュア野球・独立リーグの日本人選手で出場するでしょうか?(NPBからの圧力で参加不可とかならないでしょうか?) この場合、NPBで固めたチームより戦力は落ちますか? (2)NPB選手でも「WBCからの金は要らない!」「保険はなくてもいい!」なんて選手がいたら出れますかね? (3)もし(1)の選手達で構成する場合の予測されるナイン(ベンチも含め)教えてください!←個人的評価でけっこうです。NPB以外は詳しくないもので・・・ (和田は怪我で厳しいですかね。ずっとベンチの川崎は出れますかね?) 20代まで野球に興味なく、第1回のWBCをきっかけに野球観戦に行くようにまでなりました!(ホークスファンです!) 入賞できなくてもいいから出場してほしいです! 出場しなかったら・・・それこそイチローにとって人生で最低の酒になりますよね・・・

  • 【WBC】 日韓に残ったのは亀裂だけですか?

    『知れば知るほど嫌いになる国。韓国。』という言葉があります。 W杯やオリンピックなどを通じて韓国という国を知り、韓国の内幕が見えてくるほど、 韓国という国が嫌いになる日本人が増えているようです。 敗者の韓国では『日本チームはマナーが悪い。汚い。』と批判が続出しています。 【日本チームはマナーが悪い。汚い。】 ↓↓↓ 中島遊撃手が6回の守備で二盗を試みた韓国選手の顔にひざが当たったプレー。 7回の攻撃で一塁走者の中島が併殺を避けようと韓国の二塁手に体当たりしたプレー。 【イチローが傲慢だ。懲らしめてやる。】 ↓↓↓ 例の30年発言。 イチローが試合後の記者会見場で椅子のひじ掛けに片方の腕を乗せ、斜めにもたれかかるように座りながら、質疑応答していたこと。 一方、韓国がマウンドに朝鮮国旗を立てた行為が、日本・アメリカ・イギリス・キューバなどで批判されています。 結局、WBCで日韓に残ったのは亀裂だけですか???