• ベストアンサー

アップロードによるウイルス感染

不正なファイルをダウンロードするとウイルスに感染するというのはよく聞きますが、アップロードによってウイルスに感染することや個人情報が漏れたりすることはあるのでしょうか?もちろん、アップするのは自分で作成した問題ない動画ファイルです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102804
noname#102804
回答No.4

>ニコニコ動画というところで、とてもたくさんの人がアップしているサイトなので大丈夫かなあと思います。 まず、アップロードのプロセスで感染しません。送信要求、受信要求、確認といった手続きを経て質問者さんのPCと受信側のサーバーがつながりデータ信号が流れる方向が一義的に決まりますから、信号の流れる方向に逆らって流れてくる信号(ウイルス)はありえません。 ただし、No.1 No.2に書いてある通り、送信側PCが接続したサイトやページのどこかに怪しいコードが前もって埋め込まれていて、PCが怪しいコードをTempフォルダーに読み込み、次の起動時にマルウエアが動き出す、ってことは考えられます。でも、これはアップロードでもダウンロードでも起き得る問題であり、アップロードそのものには関係ないです。また、マルウエアの埋め込み場所については、アクセス数が多くて感染効率が高いダウンロード側が狙われ、アクセス数が少ないアップロード側はわざわざ狙いません。海外の人気サイトほど感染確率が高くなるのは、攻撃者が感染効率の高い手段を好むからです。 というわけで、質問者さんは、アップロードではなく、人気サイトにアクセスすることを心配すべきです。私もニコ動やYouTubeは警戒しながら視聴していますし、長時間つないだときはウイルス/スパイウエアのスキャンを必ず実行しています。今のところ感染の事実はありませんが、これほどアクセス数が多いサイトですから、いつかは何かが起きるかもしれませんね。バックアップを用意しておきましょう。

その他の回答 (3)

• sekyuota
回答No.3

こんにちは。 私は対策ソフトの性能テストなどをしております。 可能性で言うならあり得ますよ。最近はサイトにExploitを埋め込む攻撃手法もやたらありますしね。 参考までに、USB拡散機能付のダウンローダーの例を紹介します。PC JAPAN 4月号を買った人は見比べてみて下さい。

• kanakost
回答No.2

はじめまして。 専門家ではないのではっきりと言えるわけではありませんが参考程度に・・・。 アップロードするというのはつまり一度はそのアップロード先と繋がるわけですので 自分のファイルやパソコンが問題ないものだとしても アップロード先が悪質なら全くありえない話ではないと思います。 知らない間に別のものまで提供してしまう事があるかもしれません・・・。 あまり参考にならないとは思いますが(どのような方法でアップロードするかにもよりますが) 自分がアップロードするデータの安全よりアップロード先の安全を確認する! これが大切だと思います。

kwmr-sandy
質問者

お礼

そういったケースもあり得るのですか・・・。 しかし、私がアップしようとしているのはニコニコ動画というところで、とてもたくさんの人がアップしているサイトなので大丈夫かなあと思います。 どうもありがとうございました!

• heyboy
回答No.1

いや、ウイルスは不正なポートの アクセスを促進するものであり アップロードは別の事でありまったく関係ありません。

kwmr-sandy
質問者

お礼

ものすごい速さで返答してくださったのに、お礼が遅れて申し訳ありません。 もう一人の方の意見からしてみても安全そうなので、良かったです。 どうもありがとうございました!