• ベストアンサー

ホームページを見るだけでもウィルス感染しますか?

大手のHPは大丈夫だと思いますが、 個人のHPをネットサーフィンするなどした場合、 ウィルス感染することありますか? プロバイダにHPをアップロードするときに、 プロバイダ側でウィルスチェックなどは行われないのでしょうか? また個人がyou tube等の動画サイトに動画をアップロードしますが その動画もウィルス感染していることもあるのですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cmi
回答No.3

最近は、インターネットに繋いでいるだけで感染するウイルスが増えてきています。 ですから、大手のHPとかYouTubeの動画とかは関係無く、しっかり対策しておく事が必要です。

periodayo
質問者

お礼

なるほど、自己防衛していないと大変ですね。 他の回答者様もありがとうございました。

その他の回答 (4)

• waros99
回答No.5

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 はい、最近では有名な大手のサイトだからといって安心できるとは言えなくなりましたね。 >プロバイダ側でウィルスチェックなどは行われないのでしょうか? 当然してると思いますよ。ただ、そんなことだけじゃはっきり言ってぜんぜん駄目ですね。最近ではビジネスチャンスを逃すまいとして、サービス先行でセキュリティーが疎かになってるようです。データの書き換え、及び動的ページの生成を伴うサイトでは危険性はあると思います。 >その動画もウィルス感染していることもあるのですか? はい、メディアファイルとかに偽装できますからね。

• FMVNB50GJ
回答No.4

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20351098,00.htm こういうのかな。 リンクをチェックできる fire foxに以下を入れる https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/938 右クリックDr web

回答No.2

実際に、HPを見てウイルスの感染はあります。 過去にニュースでも流れていました。 プロバイダは、基本的にウイルス検査をしているのはメールだけです。 ホームページに関しては行っていません。 ウイルスはネットに繋いだだけでも感染をしようとするものもあるので、何かを見ようとしなくても感染はしますよ。 そううような事で、自己防衛は基本です。

回答No.1

あります。 プロバイダが行っているウィルス検出サービスはメールのチェックだけです。 ブラウザは直接ページを参照しにいっているので自分のパソコンがチェックしないとだめです。 ネット接続するのならウィルスはどこにでもいるものと思ってください。 絶対安全はないです。