• ベストアンサー

街中で気持ちよく走れる軽自動車

10年間80スープラに乗ってきましたが、結婚・出産・引越しを転機に乗り換えることにしました。 新居の辺りは道が狭く、妻も運転するのでATの軽自動車に乗り換える予定です。 使用用途としては、東京近郊の町乗りがメインで、2時間を越えるロングドライブはほとんどしないと思います。 サーキットや峠を走ることは全く考えていませんが、広い道路でも気持ちよく60km/hぐらいのスピードで加減速できたり、高速道路の合流時に他の車に迷惑をかけない程度のパワーがある軽自動車を探しています。 走行性能だけを考えるとアルトワークスやヴィヴィオなんかが良いのかもしれませんが、現行型の軽自動車と同レベルの居住性もできれば欲しいです。 10年落ちぐらいのプレオのスーパーチャージャーモデルが現状での第一候補なのですが、他にオススメの車がありましたらご教示下さい。 なお、カスタムはするつもりはなく、デザインにも全くこだわりはありません。 予算としては総額50万円程度で考えています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

10年落ちのプレオですか。兄が8年落ちのプレオに乗っていますが、動力性能も走行安定性もよく、当時の軽としてはいい車だと思います。  しかし昨年7万㌔でヘッドガスケットからのオイル漏れ、ついでにタイミングベルトを交換して20万近くかかりました。  同じ値段で他より本格的な造りということは、その分どこかを割り切って造っています。また軽は小型車と比べても壊れは早く来ます。というわけで、古い軽はやめておいたほうが無難でしょう。  軽のみを検討されるなら少し予算を上乗せして、ミラあたりの新古車を選ばれると長い目で見てお得なようです。できるだけ新しい車をオススメします。

ochibgizmo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日プレオの中古車を見に行ったのですが、お店の方も「軽自動車は10年か10万キロでダメになることが多い」とおっしゃってました。 そのお店で、ワゴンRのスティングレーの現物を見てたら欲しくなってきてしまいました… でも、そのお金があればデミオが買えてしまったり… 焦らずにゆっくり探すことにします!

その他の回答 (2)

• turbokai
回答No.2

スズキだったら、セルボのSRか、ワゴンRスティングレーがおすすめです。 クルマのデザインは何ともいえませんが、軽自動車にしてはけっこう速いですよ。

ochibgizmo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! セルボは大学時代に半年ほど乗っていたことがあり、思い入れも多少ある車です。 ただ、どちらも予算をオーバーしちゃってますね… それにしても、最近の軽は安っぽくなくってかっこいいですね~♪

• kossynaho
回答No.1

<プレオのスーパーチャージャーモデル RS系ならいいと思いますよ。 5速MTもあるらしいですよね。 あとプレオが素晴らしいのは安全性です。 私もプレオのマイルドチャージャーに乗っていたのですけど一時停止無視で普通車の側面に50キロ位で衝突してしまったんですけど エンジン部がつぶれただけで生存部分は全くつぶれなく無傷でした。 マイルドチャージャーでも動力性能は良かったしスバルの軽は他の軽とは出来が違ってました。 ダイハツのOEMとなり生産中止になるのが残念ですね。

ochibgizmo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実際にプレオに乗っていらした方のお話が伺えて、とても参考になりました。 事故の際にはお怪我がなかったみたいでなによりです。 スバルの軽は~という意見はよく聞きますので、いろんなメーカーの軽を試乗してみたいと思います。