• ベストアンサー

街中で気持ちよく走れる軽自動車

10年間80スープラに乗ってきましたが、結婚・出産・引越しを転機に乗り換えることにしました。 新居の辺りは道が狭く、妻も運転するのでATの軽自動車に乗り換える予定です。 使用用途としては、東京近郊の町乗りがメインで、2時間を越えるロングドライブはほとんどしないと思います。 サーキットや峠を走ることは全く考えていませんが、広い道路でも気持ちよく60km/hぐらいのスピードで加減速できたり、高速道路の合流時に他の車に迷惑をかけない程度のパワーがある軽自動車を探しています。 走行性能だけを考えるとアルトワークスやヴィヴィオなんかが良いのかもしれませんが、現行型の軽自動車と同レベルの居住性もできれば欲しいです。 10年落ちぐらいのプレオのスーパーチャージャーモデルが現状での第一候補なのですが、他にオススメの車がありましたらご教示下さい。 なお、カスタムはするつもりはなく、デザインにも全くこだわりはありません。 予算としては総額50万円程度で考えています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

10年落ちのプレオですか。兄が8年落ちのプレオに乗っていますが、動力性能も走行安定性もよく、当時の軽としてはいい車だと思います。  しかし昨年7万㌔でヘッドガスケットからのオイル漏れ、ついでにタイミングベルトを交換して20万近くかかりました。  同じ値段で他より本格的な造りということは、その分どこかを割り切って造っています。また軽は小型車と比べても壊れは早く来ます。というわけで、古い軽はやめておいたほうが無難でしょう。  軽のみを検討されるなら少し予算を上乗せして、ミラあたりの新古車を選ばれると長い目で見てお得なようです。できるだけ新しい車をオススメします。

ochibgizmo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日プレオの中古車を見に行ったのですが、お店の方も「軽自動車は10年か10万キロでダメになることが多い」とおっしゃってました。 そのお店で、ワゴンRのスティングレーの現物を見てたら欲しくなってきてしまいました… でも、そのお金があればデミオが買えてしまったり… 焦らずにゆっくり探すことにします!

その他の回答 (2)

  • turbokai
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.2

スズキだったら、セルボのSRか、ワゴンRスティングレーがおすすめです。 クルマのデザインは何ともいえませんが、軽自動車にしてはけっこう速いですよ。

ochibgizmo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! セルボは大学時代に半年ほど乗っていたことがあり、思い入れも多少ある車です。 ただ、どちらも予算をオーバーしちゃってますね… それにしても、最近の軽は安っぽくなくってかっこいいですね~♪

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.1

<プレオのスーパーチャージャーモデル RS系ならいいと思いますよ。 5速MTもあるらしいですよね。 あとプレオが素晴らしいのは安全性です。 私もプレオのマイルドチャージャーに乗っていたのですけど一時停止無視で普通車の側面に50キロ位で衝突してしまったんですけど エンジン部がつぶれただけで生存部分は全くつぶれなく無傷でした。 マイルドチャージャーでも動力性能は良かったしスバルの軽は他の軽とは出来が違ってました。 ダイハツのOEMとなり生産中止になるのが残念ですね。

ochibgizmo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実際にプレオに乗っていらした方のお話が伺えて、とても参考になりました。 事故の際にはお怪我がなかったみたいでなによりです。 スバルの軽は~という意見はよく聞きますので、いろんなメーカーの軽を試乗してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 軽自動車最速車に対抗できる軽自動車は・・・

    最近友人達がターボつきの軽を買い始め私のノンターボムーブは軽く置いて行かれます。友人はコペンとアルトワークスがいます。コペンはどうかわかりませんが、アルトワークスは軽では最速の部類だと思っています。そこで、違う車種で速い定番のアルトワークスと張り合いたいと思うのですが、どれなら張り合えるかわかりません。私がある程度絞った車種はですオプティエアロダウンビークス、ミラターボ、ヴィヴィオの3台です。この中、又は他でアルトワークス対抗できる車種があれば教えてください。また、コペンは速い車なのでしょうか?

  • 軽自動車のオーディオ

    軽自動車(ヴィヴィオ・ミラ・ミニカ・アルトワークス・トゥデイなど)につけるスピーカーはどんなものがいいんですか? 音質や音量なども良いものがいいです。 スピーカーの大きさなどもいろいろあるみたいで、よくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 軽自動車最速は?

    完全ノーマル車のサーキット走行という条件で、2ドアだとアルトワークスなどが最速だと考えられますが、 4ドアの軽自動車最速はどの車種なのでしょうか?

  • ターボで、そこそこ早い軽自動車と言えば

    アルトワークス、ヴィヴィオ、ミラですが どれが良いのでしょうか? 「ミラはリアもディスクブレーキだから」 などの理由や実際に乗ってみた感想なども添えて頂ければ助かります。 また他にも、そこそこ走るターボの軽自動車(カプチーノ、AZ-1以外)が、ありましたら教えて下さい。

  • 一番安い軽自動車は?

    軽自動車の購入を考えていますが、 初期費用、維持費等を考慮して 一番安い軽自動車は何になるでしょうか? 現在、スバルのプレオAかスズキのアルトを 考えています。 50万円台の車両価格って他にありますかね?

  • 高速が辛くない軽ターボが欲しいのですが。

    おはようございます。 ただいま免許所得に励んでいる17才の高校3年生です、 でも欲しい車がいっぱいです。 前までは、シルビア、180sxやスープラ、R33やインプレッサ。 スターレットやシビックetc................................... どれも税金、保険、色々と掛かる物が多い車たちなので これは絶対維持できん、と思い軽自動車にすることにしました。 でも心配なのは昔の軽ターボは3速オートマがほとんど。 自分が欲しい車はオートマのターボ軽。 候補は ・ワゴンR 初代 ・ムーブ 初代 ・ミラターボ ・アルトワークス ・ヴィヴィオ ・ジムニー ・パジェロミニ ほとんど初代です、金が無いのでほとんどは繋ぎで乗る車ですので。 そんなに壊れは気にしてません、でもポコポコ壊れると困ります。 全部オートまでお願いします、ジムニーはMTでもいいですが。 高速走行が辛くなく、何気に速い軽自動車はどれですか?? 維持費なんかは税金はどのくらいですか?? よろしくお願いします。

  • 軽スポーツ

    先日知り合いに相談されたのですが 軽でスポーツカー並の速さがでる車で 有名なのはアルトワークスやヴィヴィオのターボがついているのとかですけど 買うとしたらどちらのほうがいいのか(メリット・デメリット) わかるかた教えて下さい

  • サーキット走行のために軽自動車が欲しいのですが・・・

    sakutaro07と申します。はじめまして。 私は1台クルマを持っており、スポーツ走行をしてみたいという 夢を持っているのですが、なにぶん大切なクルマが心配で、 なかなかこれに乗ってサーキットや走行会に行く勇気が出てきません。 そこで、1台、安価な軽自動車を購入し、練習用にしてはどうかと 画策しているのですが、例えばトゥデイなど買い物車的なものを 購入したとして、こういった車でも楽しめるような 走行会(カテゴリ)というのは、あるのでしょうか。 やはり最初からアルトワークスのような車を入手すべきでしょうか? 安い軽カーで安価に走行会ライフを楽しんでいる方がいらっしゃれば ぜひアドバイスを頂きたいと思います。 ぼんやりとした質問で申し訳ないです。宜しくお願いいたします。

  • 軽自動車

    車の買いかえを悩んでいます。 燃費が良くて、長距離運転に強くて、高速道路に強くて、峠を越えることもできて、冬の雪道にも強い おすすめの軽自動車はありませんか? そんな完璧な車ねーよ と鼻で笑わずに、この車のここはいいよ!など、アドバイスをいただけるとうれしいです!!

  • 軽自動車で1番速い車はアルトワークスですか?

    最近、会社で使う軽自動車を買いました。 高速道路もよく利用するので、できるだけ早い車と思い 質問もしまして、(http://okwave.jp/qa/q7722776.html) 結局、スバル プレオRMを購入しました。(64ps 870kg) 購入金額が5万円 + 車検・整備・ETC取付などで 全部で12万くらいの安い買い物ができました。 しかし、この車、安いのに乗ってみると速いし、峠道などはスポーツシフト(AT7速) を使うとまた楽しい。で、もっと早い車に乗りたいなと欲が出てきました。 だからといって、50万30万と簡単にお金は出ません。 それと、一応会社で使うという名分があるので、ビートやカプチーノとも行きません。 そこで、自分なりに調べたところ、64psで720kgのアルトワークスが最速なんじゃないかと 答えが出ました。 64ps790kgのKEIワークスは、スタイルが特に好きですが、ちょっと重いですか? 皆さん、ほかにもっといい車ありませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。