• 締切済み

軽自動車

車の買いかえを悩んでいます。 燃費が良くて、長距離運転に強くて、高速道路に強くて、峠を越えることもできて、冬の雪道にも強い おすすめの軽自動車はありませんか? そんな完璧な車ねーよ と鼻で笑わずに、この車のここはいいよ!など、アドバイスをいただけるとうれしいです!!

noname#212987
noname#212987

みんなの回答

• minollinn
回答No.6

条件を満たすには「ターボ車」です。 各メーカーでターボ車が出ていますので車種はお好みですが、トールタイプよりはワゴンタイプ がお勧めです。 燃費がいい 比較するものによります「燃費がすごくいい車」には負けますが昔よりはいいです。 長距離運転、高速道路、峠 各メーカー、ターボ車=ハイグレード、という位置づけですからフル装備です。 たぶん、長距離運転にもいいはず・・・ ターボ車ならパワー不足は感じません。 ガンガンと追い越し車線を走行できます。 エアコン付けての走行も気になりません。 雪道 通常のFF、2WDで十分かと思います。 運転の仕方やタイヤによるところが大きい気がします。 特にすごい豪雪地とか、除雪の悪い道をかき分けて行く・・・ならば4DWも必要になる場合が あるかもしれません。 4WDは雪道走行時に有利ですが、スリップなどにはあまり効果は少ないです。 冬に、道路から落ちている4WD車をよく見かけます。 私は、雪国ですが、2WDで十分足りています。 装備やしかけやパワーは軽ターボでほぼ何の不自由もありません。 あとは、軽という制約からくる車体サイズの問題で、物理的な安全性が大っきい車より劣ること。 普通車に比べて、走行時に室内がうるさいこと。 (なので、ダイハツなどは静かだ、と強調して宣伝していますが・・) 足回りがちゃちいので乗り心地はそれなり。 はっきり言って「軽は軽」です。 わりきって乗ることです。

回答No.5

すでに絶版車になりますが、ダイハツのソニカは高速走行でも評価が高かったですね。 それの4駆モデルなら大体条件に合うかも? ただ、新しくとももう5年くらい前の車になるので、今となっては最新の車種の方がより良いかもしれませんが。

• kaitaiya
回答No.4

軽自動車だと税金も安いですし、住所によっては車庫証明もいりません。 なので複数台を使い分けるといった手もありだと思います。(車庫飛ばしを進めているわけではないです、自宅より離れた保管場所もありという意味です) 燃費とかパワー不足とかに関してはマニュアル車というのも手です。 軽トラとかはいまだにマニュアル車のほうが主流です。 鳴れとかもありますが、非力なパワーを使い切るという点ではマニュアルのほうに分がある部分も少なくないです。 なのでミライースがデビューしても旧型のミラのマニュアル車も頑張っているわけです。4駆もあるよ(笑) http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/index.htm さらに低価格なミラ・バンもあり http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index.htm また雪道に強いという点ではジムニー以外に軽トラの4駆の農林業向けバージョンも侮れません。 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/truck/index.htm http://www.suzuki.co.jp/car/carry/ http://www.honda.co.jp/ACTY/truck/ このあたりだと新古車などをうまく探せば2台でも高級軽自動車1台分のお値段とあんまり変わらなかったりします。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

ミライースをおすすめします。 最近の車ですから、高速道路も問題ありませんし、急な坂道もOK。 ミライースは4WDもラインナップされていますから雪道も大丈夫ですね。

• bonboy
回答No.2

すべての条件に見合う軽はないと思います。 雪道に強いと言えば、4輪駆動の車になると思うけど 軽自動車はパワーがないので、高速道路にも強くとなるとターボ車を選ばなくてはいけません。 そうなると、4輪駆動のターボ。 こういう構成の軽自動車は、2輪駆動と比べたら燃費がものすごく落ちます。 雪道には強くないけど、スタッドレスタイヤを付ければそこそこ走れるような2輪駆動の車にすれば 選択肢はかなり増えますし、燃費の良い車も選べます。 ワゴンタイプの軽自動車だったら、ホンダのNワゴンがノーマルエンジンなのに59PSとハイパワーなので 燃費の良さと、高速道路も結構快適に走れます。 ターボではないので、燃費も良いです。 ただ、雪道に関しては弱くなりますが・・・ スズキのジムニーだと、燃費が悪いのでリッター10~11位なのでここだけは条件に合いませんね 雪道などの悪路走行になると、もっと燃費は落ちると思います。

• keyaki4
回答No.1

スズキジムニー