• ベストアンサー

軽自動車を買おうと思います

維持費を抑えるため、現在載っているセダンを売って軽自動車を買おうと思います。  購入のポイントは 1.長距離の運転もあるので、高速運転が負担にならないもの (人から聞いた話では、車輪が大きく、車輪と車輪が離れているものが運転は楽だと聞きました) 2.燃費のいいもの 3.車内が広いもの です。お勧めの車を教えてください。 また、現在のセダン(車検平成20年2月まで)も売りたいのですが、高く売れる場所、方法も合わせて教えてください。  以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pott64
回答No.2

軽自動車とコンパクトカ-の違いは、年間にすると、 コンパクト 自動車税 34,500 円 重量税12,600 円 自賠責16,560円 計63660円 (月あたり5305円) 軽自動車 自動車税 7,200 円 重量税4,400 円 自賠責13,980 円 計25580円 (月あたり2131円) に任意保険です。任意保険は割引によって違いますが、最大の割引ですとさほどの違いは出ないかと思います。(全年齢担保で新規加入とかならば圧倒的に軽自動車が安い!その差はデカイ)後は高速が若干安いぐらいですか。 軽自動車の車輌価格は、新型ム-ブの一番安いもの(L、660 4AT)で諸費用込みで115万程度。コンパクトだと日産ノ-ト(S-V 1500 CVT)で諸費用込み140万程度でしょう。1500のCVTですと乗った感じは2000CCクラスですね。燃費は両方とも14ぐらいでしょう。すると軽自動車のタ-ボとかにすると価格的にはたいした差が無くなるわけです。こうなるとコンパクトに軍配が上がります。 ポイントは任意保険の割引ですね。この割引がないようならば軽にするというのはメリットがありますが、割引が大きい場合は月当たりにすると冷静に見ると3000円程度の違いしかないんですよ。 ですので、維持費重視で軽をねらうならば、4ATの新古車のNA(パワ-に目をつむって)がいいでしょう。これならば諸費用込みで100万以下、(諸費用は10万定程度でしょう)買い換える意味は出ますよね。今だとワゴンRやライフ当たりがねらい目でしょう。 http://search.ouioui.jp/ (なお、今お持ちのセダンがコンパクトクラスの場合はこう考えると買い換えが徳なのか再考する必要があるかと思います。)

yukitinx
質問者

お礼

御丁寧な回答、ありがとうございました。じっくり考えて買いたいと思います!

その他の回答 (8)

• kaz1595
回答No.9

私もダイハツ・ソニカに1票です。  ソニカの開発コンセプトは「爽快ツアラー」、まさに軽自動車の中では質問者さんの希望にいちばん沿う車だと思います。  デザインも非常に上質で大人っぽいですし。  カーグラフィックTVでも今までの軽とは一線を画すレベルとベタ褒めしてました。

yukitinx
質問者

お礼

ソニカも、人気ありそうですね。 実際のれるといいのですが・・・。  ありがとうございました!

• shigao
回答No.8

「燃費と長距離」というので、「ダイハツのソニカ」がいいのではないかと思います。確か、エンジン、CVTが新開発で、評判がいいみたいですよ。 広さで言えば、1BOXが文句なく広いですが、高速での横風などのことを考えると、おすすめできません。(私は因みに1BOX所有で遠出もします。)特に、セダンからの乗り換えなのでソニカだと、結構、違和感ないような気がします。 この週末にでも、いろいろ試乗されるといいでしょうね。

yukitinx
質問者

お礼

ソニカですね!あまり聞いたことがなかったので、候補に挙げてみます!  ありがとうございました。

回答No.7

ダイハツ・ムーヴが良いと思います。 フルモデルチェンジし室内も結構広くなって長距離の運転も楽ですし、燃費も新型エンジン+CVTの組み合わせにより良くなりました。 今、お乗りの車に関しては、車を買うお店で下取りしてもらった方が高く買い取ってくれるケースが多いですが、車種・車の状態などにもよって変わるので、車を買うお店、中古車買取センターでも査定してもらって高く値段を付けてくれた所に売るのが良いでしょう。

参考URL:
www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move/index.htm
yukitinx
質問者

お礼

ムーヴ、人気高いですね。検討してみます!ありがとうございました!

回答No.6

なんでも 実際みて のってみるのが一番です。 試乗したり、店員に聞いてみたり(燃費など) その際にいまのくるまの査定もしてくれますし だれかと一緒に見に行くのが一番です。(ひとりだとセールスマンにひきとめられる) 一生に数回しか購入しないのだから、しっかり選ぶことが大事です。 いちおう軽自動車の一覧みたいなのをのせておきます。

参考URL:
http://www.goo-net.com/newcar/search/genre/KeiCar.html
yukitinx
質問者

お礼

そうですよね。実際に色々乗ってから決めたいと思います!

• move-777
回答No.5

完全に条件を満たす軽自動車はないと思いますが、ダイハツソニカは1、2の条件はある程度満たしていると思います。 ツアラーというコンセプトで開発されていますので、長距離、燃費、静粛性は上々でした。(←先日試乗しました) コンパクトカー並みに優れているという評価もあるようです。 3に関しては、何と比較して広いか、何人で乗車することが多いのか、荷物は?という問題になります。車高をおさえた設計なので広い感じはありませんが、大人4人乗車でさほど不満はでないという感じでした。

参考URL:
http://www.auto-g.jp/news/200607/09/newcar01/index.html
yukitinx
質問者

お礼

具体的な車種をあげてくださりありがとうございました。 車は良く分からないので助かりました。

• fab76
回答No.4

>維持費を抑えるため… なら軽自動車の選択ということになりますが >長距離の運転もあるので… と相反条件となります、どちらに重きを置くか? で選択は変わります。候補を軽自動車+1300ccクラスまでの小型車として考えるのはどうでしょう? 税制面ではかなり違いますが車両価格帯はほとんど同じです。 1.にある車輪の大きさ(= タイヤ・ホイールのサイズ)は 車格によります、軽なら当然小さなものとなりますが、最近では小型車と変わらない15インチ+扁平タイヤというものもあります。この傾向の軽は安定性は増しますが、燃費・乗り心地は悪くなります。 特に運転のしやすさには直結しませんが最小回転半径など、取り回しに影響します。 車輪と車輪が離れているものが… は ・ホイールベース(前後の車軸)ならば直進性は増します、路面からの衝撃に対しては「ふわふわ」いなしていくような感じです。長距離の運転には向きますが「鈍い車」といった印象になりやすいです。 ・トレッド(左右の車輪間)ならばコーナリング時の姿勢安定となります。いずれも軽自動車の規格内での設計では自由には出来ない部分です、デザイン的に全車似てしまう多きな要因です。 (例外として軽規格をフルに使わない SUBARU R1・R2や、エンジンをリヤに積んだ三菱iがありますが…) 燃費と室内については 乗り方によるとしかいえません。ゲタように街中をちょこっとなら軽が有利ですが、高速道路の巡航などでは小型車に分があります。あとは騒音の問題です。 室内の広さは2ボックスの小型車と比較してハイト系の軽ワゴンの方が広く感じられます。が、カタログ上の数値は感覚的にあてにならないので実際に乗り込んで比較したほうがいいです。長距離を乗られるならシートのつくりなどに重点を置かれるといいでしょう。 特にお勧めというわけではないですが 先週、代車でVitzの1.0を借りていました。 http://www.autobytel-japan.com/ncar/impression/vitz/takeoka.cfm 3気筒1000ccで規格外の軽自動車といった印象です。 高速道路を法定速度+αで余裕はないものの必要十分だと感じられます、ただし中間加速と登坂は諦めが必要です。 踏み込んだせいもあって燃費はたいしたことはありませんでしたが、こんな記事も http://stylog.jp/tsukasa/2006-05-01 今の基準では室内はノイジーです(個人的には嫌ではなかった) 売却に関しては http://satei.221616.com/ http://www.sateiomakase.com/ などで査定額を出しておいて希望車種のディーラーと商談に入るのがいいと思います。ディーラーでも実勢と近い金額を出す場合もあり、下取り車があった方が(上に通る)書類は作りやすい、といった意味の発言を聞いたことがあります。 残念ながら軽の値引き枠はとても少ないのです、売却時の値落ちは少ない方です。

yukitinx
質問者

お礼

色々調べてくださり、ありがとうございました。後悔しないように調べて買いたいと思います。

• wai2010
回答No.3

希望されてる条件がキビシ過ぎますね。 現在乗っておられるセダンがどのクラスのものなのか判りませんが、とりあえずススメられるものを羅列してみます。 2.燃費 なら、ダイハツのエッセがいいです。効率のいい新型エンジンを搭載し、ボディが軽い為にずば抜けて燃費が良く。走りも評判です、安いし。ノーマルのミラもいいです。R1,R2も。 1.高速運転 なら、ターボ、スパーチャージャー付のセダンがいいです。(昔ながらのフツーの軽のボディ。) この手のモデルはサスもボディもしっかりしています。反面燃費は悪いです。 3.広さ なら、1 Box タイプにかなうものはありません。タントもこの部類に入ります。ただし、重いし背高なので機動性に欠けるし、軽なのに燃費は最悪です。 以上の最大公約数的なものはミニバンタイプしかありません。 ムーヴは新型が出たばっかだし、評判は未知数ですが打倒ワゴンRを目標にモデルチェンジしてますから期待できますね。 スバルのステラは4気筒、CVT、四輪独立懸架とゼイタクな造りでオススメです。 燃費は運転テクニック、走りの環境、日頃のメンテナンス、アーシングなどの燃費対策でかなり違ってきますが、間違っても1.3の条件のクルマが 2.の条件のクルマにかなうわけがありません。

yukitinx
質問者

お礼

そうですよね・・・。条件が都合よすぎることは自覚してます。 前の車をあまり調べないで買ってしまったので、後から色々出てきて困ってしまったから、今回はしっかり調べて買いたいと思います!

• yui_o
回答No.1

所詮は軽自動車と言う小型の部類の車です。 そして、小さな排気量で無理やり走らせている車です。 1、2、3 どれも満たす車はありません。 燃費が良い車は、高速運転に向かず 逆に、高速運転に向いている車は燃費が必然的に下がります。 また、小さなエンジンを無理やり高回転で走らせるために高速走行時は騒音がかなりあります。 また、車重も軽く軽と言う車の規格の制限があるために 車輪をそれほど大きくすることもできず、車輪を離した作りには向いていません。 (特殊な車として三菱のiならば車輪が離れているのである程度楽ですが・・・) この条件を満たす車としては、コンパクトカーと分類される1000CC~1500CCの普通自動車が一番良いと思います。 セダンよりは、維持費用が下がり 普通自動車と言うことで安全性もあり、そして高速運転時の負担も少なく そして、下手な軽のターボ車よりも燃費がいい上に室内の広い車も多々あります。 また、最近の車でグリーン税制優遇されている普通自動車を購入するならば 自動車取得時の取得税と毎年支払う自動車税も一定金額ですが割り引かれます。 (通常25%程度、最大で50%割り引かれます。) グリーン税制優遇されている普通自動車を購入すれば 上記の3つの条件もクリアし、そして税金も安くなるので良いと思いますよ。 >また、現在のセダン(車検平成20年2月まで)も売りたいのですが、高く売れる場所、方法も合わせて教えてください。 車に関しては、人気がある車なのか、不人気車なのか また、どういう状態なのかわからないのでなんともいえません。 人気がある車ならば、オークションにて個人売買を行えば高値で売ることはできます。 しかし、その分手数がかかったりトラブルが発生することも予測されますが。 不人気者の場合、車を買い替える時に下取りとして出すという方法が有効でしょう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/closeup/CU20040211A/
yukitinx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。高い買い物なので、じっくり考えて買い物したいと思います!