• 締切済み

会社のお金を使い込み

3年前に副業(副収入)として国家資格の免許証を月3万円位の小遣いになればと思い貸しました。経営にも首を入れてしまい、借金をしてしまいました。総額500万円位です。発覚後はその会社の社長さんからの取り立てが激しく、どうしたらいいか悩んでいます。毎月20万円位は返していますがそんなもんではダメと言われ、今月は会社が苦しいから150万円持って来い!とか社長さんが飲み代お前の名前で付けたから店に払いに行けとか、私が悪いことをしたのだから仕方ないとサラ金にも借金して何だかんだで120万円あります。もう他では借り入れ出来なくなり社長さんに言ったら親戚でも行って借りてこいと言われ、また借りて返済、毎日が辛く苦しいです。今月中に150万持って来い!と言われています。何方か今後どうしたらいいか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

ご相談内容とタイトルの「使い込み」がつながらないのですが、要はその社長さんの会社のお金を使い込んだのでしょうか? それで返済を迫られている、という認識でよいですか? ちょっと気になったのが「飲み代を払え」というのは別だと思います。 強い立場からの強制な気がしますので、これに応じる必要はありません。 が、返済については使い込んでいるならしなくてはいけないです。 でも相当相手もゴリ押ししてきていますので、弁護士に相談したほうが良いと思いますよ。 社長さんが被害届を出せば刑事事件になるかもしれませんが、なんとなく返済を優先させたい感じなので、警察沙汰にはならないのでは…。 でももう1人でどうにかするのは無理だと思うので、法テラスなど条件が合えば無料相談できる場所が増えてますので、利用してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
nanaoh
質問者

補足

会社のお金を使い込みました。恥を忍んでご相談してよかったです。ありがとうございます。 やはり、もう手に負えない状況になってますよね。 お金を返すことのみを悩んでました。教えてください。法テラス とは何ですか?初めて聞いた言葉なので教えてください。