• 締切済み
  • すぐに回答を!

貸した金を返してくれません

高額です。総額1,100万円もの金をネットで知り合った見ず知らずの女に貸しました。 借用書は取って、住所も確認してます。 先月末に第一回返済だったのが、返済されず、メールも既読にならず、電話も何度かけても留守電です。 どのようにしたら、取り立てできるでしょうか? 内容証明送りつけて無視したら裁判するしかないのでしょうか?

noname#245600

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数192
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.5

なぜそんな大金を見ず知らずの、しかもネット上の女に貸したのか? アドバイスを受けたいなら、そこを隠さずに披露してほしいです。 でないと、俺はこんな金が有り余ってるんだぜという自慢にしかなりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 貸金請求事件

    よろしくお願いします 去年、Aに対して金100万円を貸しました(お金に困っていると泣きつかれ)。 Aに対して100万円を渡し、代わりにAから借用書(念書)を貰いました(Aとは以前から知合いでした)。 借用書の内容は、平成19年8月30日、B(私)から100万円をお借りしました。 毎月月末に金5万円づつ返済しますと。9月末から10月、11月と入金がありましたが その後、返済がありません。内容証明を出しましたが再三無視され 先日、訴訟を提起したところ、 Aは私に対して (1) 100万円なんて借りていない (2) やくざの名前を出されて、脅されて強引に借用書を書かされた と弁護士をたてて、主張してきました。 ここで質問なのですが、私は借用書を甲号証として提出しています(Aの自筆、拇印) また9月、10月、11月の返済された銀行通帳も甲号証として提出しています(Aの名前で振込み返済があった事実) 借用書があるのに、「脅迫によるものだから、あの借用証は無効だ!」と主張してきた場合(もちろん虚偽)こっちはどう反論していくのか分かりません。 「脅迫によるものだ!」「いや!脅迫などいっさいしていない!」というのは どう考えても、水かけ論になりそうですから。 お互いに、立証しようがないのでは? やくざの名前を出されてというなら、「それを立証しろ!」と、相手に立証させればいいんでしょうか? いくら借用書があっても、それが「脅迫」によるものとなれば、確か「無効」になるはずですよね?(実際に脅迫などしていないし、100万円を貸しているのに) 逆にこちら側が「そんな事実はない」「この借用書は、脅迫によるものではない」と証明する必要があるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 知人に貸した金を返してもらう方法は?

    今年の1月、知人に金を貸しました。23万円です。 とある裁判を起こすのに、共同で起こしたのですが、 着手金がないから、立て替えてくれ、と言われ仕方なく立て替え、 領収書は私が持っています。借用書はありません。 裁判が終わったら払う、と彼は言ったのですが、裁判が長引いていて いつ終わるかわからないのと、彼が急に人が変わったように、 陰で私を中傷しているのを、聞きました。 なぜ、そんな人物に金を貸したのか後悔していますが、 弁護士に相談しても、今の裁判が終わるまで仲良くして下さい。 と言われてしまいました。 この件で同じ弁護士に相談するのも気がひけます。 なんだか腹が立ちます。 内容証明を送るなどして、利息もきちんと貰いたいのですが、 どうすればいいでしょう。

  • 金を貸した相手が転居先不明に。

    初めて質問の方をさせていただきます。 (一応、法的措置を執る前提で考えています。) 貸し金の問題なのですが知り合いに頼まれ、金を貸したのですが 返すといいつつ返さないので、支払い督促を使おうかと思い、相手の住所先に 内容証明郵便を利用して支払いがないから法的措置をとるぞ的な内容を送りました。 が、転居先不明で戻ってきてしまいました。 1.借用書は書かせてある。 2.期日までに返済がないときは、法的措置を執ると書いてある。 3.借用書に書かせた住所にはすでに住んでない (転居した) 4.転居先不明 5.メールでの連絡は何とか取れる状態 電話には出ない。 6.以前勤めていた仕事先はわかる。 こんな感じなのです。 今になっては書かせた住所も本当に住んでいた住所かも怪しいと、思い始めています。 せめて本籍か、以前でも住んでいたことがある住所でもわかれば、今現在住んでる住所とか もわかりそうなのですが、メールとか電話で住所を聞き出すいい方法とかないでしょうか? メールで、一度会えと何回かメールの方送っているのですが、忙しい、仕事探しているのに そんな時間はない、とかいってこちらのいうことに聞く耳を持たない感じです。 何かいい方法とかありましたら、教えていただければ助かります。

  • 回答No.4
  • oska2
  • ベストアンサー率42% (1385/3234)

>総額1,100万円もの金をネットで知り合った見ず知らずの女に貸しました。 金持ちの道楽で、「裏の利益を期待する遊び」ですね。^^; この場合は、高い授業料と化す場合が多いですよね。 >借用書は取って、住所も確認してます。 借用書も、書式と必要事項が全て記載してないと法的な効力を持ちません。 質問者さまが持っている借用書(金銭消費貸借契約書)は、大丈夫ですか? >どのようにしたら、取り立てできるでしょうか? 色んな手段がありますね。 >内容証明送りつけて無視したら裁判するしかないのでしょうか? 内容証明は、相手側が「受け取り拒否」を行えばそれまでです。 多くの場合は、裁判ですね。 弁護士に依頼すると、成功報酬約220万円+必要経費です。 私の経験からですが・・・。 裁判に勝訴しても、相手側は「自己破産」を行う可能性が高いですね。 300万円程度なら、自己破産は五分五分ですが「1000万円を超えると、相手側に悪意が無いと認められると免責が認められる」のです。 高い授業料にならない為にも、直ぐに弁護士に相談しましよう。 弁護士は、依頼者の味方です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.3

私に10万円貸してくれませんか?と頼んだってたぶん絶対貸してくれないでしょう。見ず知らずの男には10万円でも貸さないのに、女なら1000万円でも出しちゃうとは太っ腹でございますな。 しかしそれはそれとして、彼女の手元にその1000万円は残っているんでしょうかね?もう残っていなけりゃ取り立てようとしても「無い袖は振れない」ってことになるんじゃないかなと思います。 例えば、彼女が先物取引とかFXで大損ぶっこいていて5000万円の追証があって、彼女に貸した1000万円はその追証に払われたとなると彼女にはまだ4000万円の借金(追証)が残っているので、取り立てようとしてもそっちの支払いが優先されて自分にはもう返ってこないってことだってあると思います。 なんとなく、金額の大小はあっても質問者さんと同じ債権者の男性が他に沢山いそうな匂いを感じますね。そっちの人たちが自分たちの借用書を見せて「俺の方が日付が古いから、返済を受け取るのは俺が先だ」っていいそうな気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • zakogun
  • ベストアンサー率56% (67/119)

借用書があるならまずそれを持って弁護士に相談でしょうね。 刑事告訴は難しいと思います。詐欺罪に該当するかもしれませんが、本人が「支払う予定だった」と言ってしまえば立件が難しく、最初から返済の意志がなく金銭を詐取するつもりだったことを証明しなければなりません。他にも多数やらかしていれば話は別ですが、刑事告訴して有罪となってもあなたが貸した金銭は帰ってこないと思っておいた方が良いです。 もし取り返すなら、民事で差し押さえを行えます。 ただし、本人名義の銀行口座や本人の給与、資産に限られます。予め騙しとるつもりならそういった資産を別人の口座等を使って隠している可能性もありえます。 私ならまず弁護士に相談します。 法テラスや自治体の開催する無料相談などまずはそこからお始めになるのが良いと思いますよ。 あと、相手には訴訟等の動きを伝えないようになさってください。 手の内を明かすと相手に対策をとられる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうですよね ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#238300

弁護士に相談するのが最善かと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 貸した金の有効期限

    1 状況   娘(大人)が、ある男に騙されてサラ金から150万円程を借りて渡しました。それを知っ たので、150万円程をサラ金に払いました。ところが、その男は自己破産をしましたが、借 金は返すと言いながら、1000円も返していません。内容証明書を送りましたところ、金銭 借用証書(200円の収入印紙、印鑑付)を送ってきました。それでは18年3月1日を期限 とすると書いてあります。また、作成日付は17年2月14日となっています。 2 金銭借用証書について   借金の有効期限は10年と聞いていますが、この場合、金銭借用書があるので、これにより  有効期限(10年)が有るか無いかを教えてください。 3 裁判について   もし、有効期限が無いとした場合、裁判費用はいかほどになるか教えてください。   以上ですが、弁護士の方よろしくお願いします。

  • いつ内容証明を送ればいいか

    いつ内容証明を送ればいいか 元彼氏に30万円貸し、借用書に嘘の住所を書かれました。返済期限は9月末~10月10日になっています。内容証明を弁護士は期限前に送った方がいいと言いますが、私は、期限後に送った方がいいかもしれないと思います。付き合っていたら信用があるから借用書なしで借りる?という考えの人だから、事前に動くと機嫌を損ねる?とも考えられるためです。私はいつ内容証明を送ったらいいのでしょうか?

  • 借用書はあるのですが・・・。

    一年ほど前、知人にどうしてもと頼まれ150万円を貸しました。すぐ借用書を書いて送るからと言ったのですが、音沙汰がなく、その後隣県の実家に戻ってしまいました。なんとか住所を探し出し、連絡をしたところ、簡単なメモ書き程度の借用書を送ってきました。ところがこの借用書、知人の名前の漢字が違うのです。住所も番地までは書いてあるのですが、そのあとのマンションの名前や部屋番号が書いてありません。私以外からの借金もあるようで、電話も留守電ばかりだし、内容証明で送った郵便物も受け取り拒否で戻ってくる始末で、もう信用が出来ないので、法的手段を考えているのですが、この名前の漢字が違ったり、住所が中途半端な借用書で、借金返済の請求が出来るのでしょうか?

  • 借金の返済

    友人に金100万円を借用書に署名、押印して貰い、貸しました。 借用書には、借入金額、支払期日(請求され次第随時)、受け取ったことの記述、年月日、借主氏名、住所、貸主氏名、住所が記述されています。利息の記述等はありません。 支払期日について、友人から今月から毎月末1万円を1年間返済してそのあと1年間に残金(88万円)を返すと言ってきました。 借用書の年月日は、約4ケ月前です。支払期日を請求され次第随時にしていたのですが、返済期日を書面に残しておいて、言った言わないとならないようにしておくには、どのような書面を作ればよいでしょうか? 期日を定めない金銭の貸借には、催告状を内容証明で送るように思いますが、友人関係を壊したくないし、返済を友人から切り出してきたので、それを尊重してあげたいので、何か催告までいかなくてもよい方法があれば教えてください。借用書を書き換える場合は、どのような点に注意が必要ですか?

  • 元彼に貸した80万円を返済してもらう為に・・・

    以前、ここでご相談させていただいてました、元彼に2年3ヶ月前に貸した80万円を返済してもらう為に、借用書や念書がないので証拠を作ることを教えていただき会話の録音をしましたが、相手が逆切れして弁護士を雇って裁判でもなんでもしてやる!と言ってきたのです。私が、内容証明を送ると言ったらそんなものが届いても破るだけだ!と言われました。とりあえず、内容証明は送るのですが、最悪、裁判になった場合、内容証明と電話での会話の録音で私の方が勝訴できるのでしょうか?(電話で相手は、80万円の借金は認めています。)そして、最悪、裁判になった場合に弁護士を雇わなくても裁判できるでしょうか? 裁判となると裁判所に行かなくてはいけないと思うのですが、仕事をしていまして裁判が終わるまでに何日くらい会社を休まなくてはならないのでしょうか?どなたかお詳しい方ご回答よろしくお願い致します。

  • 元彼に借金を返してもらおうと思ったら大変なことに!(長文)

    以前より、ご相談させて頂いているのですが、元彼に2年くらい前に貸した80万円を返してもらう為に連絡を取り、借用書がないので会話の録音をして内容証明を送ってやってきましたが、今日、元彼の方から連絡があり、最初の電話では、奥さんに(現在結婚してるので)正直に話しをしたら離婚だと言われ出ていかれたから、お前のせいだ!お金さえ返せばそれでいいんだろ!サラ金にでも借りて返す!そのかわり絶対に許さないから覚えてろ!と言われたのです。その後、2度目の電話では冷静に奥さんが出て行った経緯と今の状況を話し始めたのです。そして、夜中の3度目の電話では、80万円を分割にしてほしいという要望と80万円は安くならないか?という要望と80万円を全額返済した後に、離婚に追い込まれたことを訴えるというのです。お金を借りてるまま訴えてもダメなので、返済後に訴えるというのです。 そもそも、私は、奥さんに知れないように配慮して内容証明を送る前に、電話で返済を訴え折り合いがつかなければ、内容証明を送ると予告までしたくらいで、家庭を壊す気など全くないですし、内容証明を見て奥さんが離婚だ!と言ったわけでもなく、内容証明が届く前に自分で説明をしたところ離婚すると言われたそうですし・・・ それで、分割にしてくれるなら借用書もちゃんと書くと言ってきたのです。現状、借用書がないままだと裁判しても不利だろうからと私の為に書いてあげるみたいなことを言われました。家庭が壊れたのを私のせいにして、脅迫まがいの事を言ってきたりしますし身の危険を感じます。しかし、こんな信じられない人とこれからも繋がっているのも苦痛です。このまま、一括返済を要求してすぐにでも返してもらうべきでしょうか? 分割にして返してもらうべきなのでしょうか? 月に4万円くらいだと言ってましたが・・・ 例え借用書を書いてもらっても、裁判を起こして勝訴して強制執行の判決をもらっても、逃げられたり転職されたり名義変更などされては、戻ってくる保障はありません。どの選択がよいでしょうか?どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 借用書の名前が偽名かもしれないのですが。。

    (長文になります。すみません!) 3か月ほどお付き合いしていた彼にお金を貸してほしいと言われ、最初10万円貸したのですが その後、また貸してほしいと言われたので、30万貸しました。 貸したときは彼の事を信用していたし大好きだったので、借用書などは書いてもらいませんでしたが、お金を貸したあとからあまり連絡が取れなくなってきて、彼への不信感から後日借用書を書いてもらう事にしました。 借用書を書いてもらう時も、嘘をついて何とか呼び出して来てもらった状態で、会っても会話はほとんどなく、借用書を書いてほしいと言ったらとても不機嫌になり気まずくなってしまったので、「後に貸した30万円の分だけでもいいから借用書を書いて!」とお願いして、渋々書いてもらいました。 その後、彼から15万円返済がありましたが、それから、彼と連絡が取れなくなってしまいました。 そこで仕方なく借用書に書いてある住所に行ったのですが、表札に知らない名字が書いてありました。 実は一度も彼の家に行ったことがなかったんです。 所在を確認しようとしたのですが、その日は不在で彼に合う事ができませんでした。 ですがベランダに見覚えのあるジャケットが干してあったので、彼はそこに住んでいるのだと思います。 それでやっと目が覚めたのですが、彼の名前は偽名でお金が目的だったのかなと思いました。 彼が困っているからお金を貸したのに、騙されてたのかと思ったら彼への思いが吹っ切れて、何とか全額返してもらいたいと思いなおしました。 色々調べたところ、借用書があれば、内容証明を送って、それでも返済がなければ少額訴訟か支払督促をするのが有効だと分かったのでまずは内容証明を送ろうと思うのですが そこで分からないことがあり質問させていただきました。 まず、内容証明を送るときのあて名は借用書の名前が良いでしょうか?それとも表札にある名前が良いでしょうか? 次に、返済金額は、借用書に書いてある30万円から返済された15万円を引いた額でないとだめでしょうか? 最初に貸した10万円を上乗せして書いてもよいのでしょうか? ちなみにお金のやり取りはすべて手渡しです。(貸す時も返してもらう時も) また借用書を書いてもらう時に印鑑を持ってなかったので拇印を押してもらいました。 借用書が偽名であれば、その時点で詐欺罪が成立するというような記事も目にしましたが 正直、彼の事は好きだったのでそこまで憎むことはできないので、お金が戻って来てさえすればよいと思っています。 どうするのが一番よいでしょうか?法律に詳しい方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 貸し金回収か詐欺で刑務所送りか・・・

    私(△△)が知人(○○)に貸した5万円の借用書です。 「   借用書   私は何月何日に△△から5万円を借りました。   何月何日から毎月1万円ずつ返します。   何月何日   △△(私の署名)   ○○(相手の署名)   □□(相手の住所)  」 ○○と□□だけが相手の自筆でハンコ無し控え無し証人無しです。 電話は無い、解約したとの事です。 債務の確認の為内容証明で請求すると見知らぬ会社の住所で返ってきました。 当時在籍していた会社(派遣会社社員)に今も在籍してる可能性は高いが(教えてくれません)、請求書などを会社宛に出すと退職しそうなヤツです。 そこで質問です。 この借用書は裁判で認められますか? 会社や実家に内容証明で債務確認をとり支払い督促へと思ったんですが、その間に退職し逃げられそうなので公示送達で民事訴訟を起こしある日突然差し押さえる方が確実かな?と思いまして・・・ 又、借用書の住所がウソだったので詐欺でタイホ出来ないでしょうか?

  • 300万返してくれません。簡易裁判所で裁判できますか?

    知人に300万貸しました。借用書も交わしてます。でも連絡がとれず(こちらからは何回も連絡しましたが応答しません。)転居してました。除票をとって新住所はわかりました。さきほど内容証明を送りました。裁判をしようと思ってるのですが簡易裁判所でいいのでしょうか?

  • 金を貸した相手の住所がわからなくて・・・

    人に金を貸したのですが、その人が返済をしてくれず困っています。 で、少額告訴とか利用しようかと思ったのですが、相手の住所とかがわからないので困っています。 それと、貸したときに借用書とかを全くとらなかったので、それも問題です。 今現在わかるのは、相手が利用している携帯の番号、メールアドレス、元勤めていた会社だけです。 ただ、元勤めていた会社は信憑性が薄いので・・・ どのような方法で相手から返済をしてもらうのが一番よいでしょうか?