• ベストアンサー

キャバクラ通いをやめさせるには?

先日同じ職場の既婚女性から、旦那さんが1ヶ月に40万円もキャバクラに使って、困っているという相談を受けました。 お小遣い以外にサラ金に借金して、通っているとの事です。 ついこの間も、サラ金に200万ほど借金がある事が発覚し、一括で返済したばかりだそうです。 お酒と女性が大好きな人で、若い時から何度言っても、全く変わらないそうです。 仕事は一生懸命真面目にやっているそうなのですが…。 なかなかいいアドバイスが思いつかなかったのですが、何かいい方法はありますでしょうか? 離婚は、最後の最後の手段にしたいと言っておりました。 よろしくお願い致します。

• ma_ke
  • お礼率97% (70/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myamc
回答No.1

私のごく身近な知り合いにも似たような人がいるのですが、このての方は、はっきり言って離婚を持ち出して説得をしない限り、事態をよくすることはムリだと思います。 >お小遣い以外にサラ金に借金して、通っているとの事です。   この時点で既に奥様には内緒の借金ということですから、結婚生活を続けていく上での障害となっていると思います。  旦那さんに、「これから1年(期限は奥様が設定なさるといいのですが、短すぎると効果がありません)キャバクラに行くことも、どんな理由でも個人的に借金をすることもやめなければ、離婚をして頂きます」と条件を提示なさるべきです。それを実行なさる意欲があるなら、結婚生活は続けられますが、それができないようなら離婚も念頭に置かれた方がよいのでは?  ただお子様がいらっしゃらなければ、苦労をなさるのは奥様お一人なので、奥様が耐えるとおっしゃるのなら結婚生活を続けることは可能です。  私の経験上断言しておきますが、旦那様の性格、キャバクラ好きを変えることは不可能です。奥様が変わるか、旦那様を強制的にキャバクラから放すかしかありあません。すごく冷たいようですが、このまま積極的な手だてを講じないと、更に借金を重ねる可能性がありますよ。今のウチに財産を奥様個人名義になさるとかそういうことも考えた方がよろしいかと思います。

ma_ke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。キャバクラ好きは変わらないですよね。 積極的な手だて、教えていただいた条件提示の方法、大変参考になります。早速、明日伝えてあげたいと思います。 >ただお子様がいらっしゃらなければ、苦労をなさるのは奥様お一人なので、奥様が耐えるとおっしゃるのなら結婚生活を続けることは可能です。 子供はいないのですが、もうこれ以上耐えることは厳しく、鬱病になっているとの事でした。

その他の回答 (2)

• kianu
回答No.3

旦那のキャバクラ通いはもう病気で治すのは困難では?この際、奥さんもホスト通いされたらどうでしょう。旦那はいい顔はしないと思いますが、あなたもしてるじゃないと言い返せますね。そうしたら少しでも旦那は反省する? 甘いでしょうか?

ma_ke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• myamc
回答No.2

失礼致しました。奥様、鬱になっていらっしゃるのですね。そうすると少し話は変わるかもしれません。今の奥様に、直接旦那様とお話し合いになる気力、体力がおありになるでしょうか。  もしma_keさんがそのご友人と親しいのでしたら、ご家族に、ひいては弁護士等に相談するようお話しなさることをお勧めします。奥様のお体のことを考えるとそんなに時間はない気がします。  そんなに事を荒立てたくないかもしれませんが、結局そうなるのは時間の問題です。キャバクラにそこまで熱を上げている人に、奥様への愛情を感じることができますか?私が妻なら、自分が鬱状態になっていることに気付かない、もしくは気付いていてもキャバクラ通いをやめない時点で既に夫の愛情は薄れていると感じます。  おいくつかは存じ上げませんが、これからだっていい出会いはできるのだから、自分を大切にしてくれない人と共に生きていく必要はないと思いますよ。    ただ、離婚やもめ事には周りの方の支えが必要です。その方はma_keさんの様なご友人がいらっしゃるので、そういう意味ではとても幸せですね。

ma_ke
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。本当に感謝したします。 >失礼致しました。 とんでもありません!私の質問文が言葉足らずだったと反省しております。 >今の奥様に、直接旦那様とお話し合いになる気力、体力がおありになるでしょうか。 職場では「鬱病」の素振りを見せず頑張っているみたいですが、いざ家に帰るとかなり辛いのではないかと思います。 >奥様のお体のことを考えるとそんなに時間はない気がします。 そうですね。私が間に入って話し合うことも含めて、明日相談してみたいと思います。ちなみに年齢は40歳代です。