• ベストアンサー

水を飲んだ後いつもケホケホします

数ヶ月前から、水を飲んだ後にいつもケホケホ咳きこむような 吐く前にゲッとなるような感じの状態になります。 実際に吐く時よりは軽い感じなのですが、 これはただ単に水の飲み方がヘタでこうなっているのでしょうか? 現在10~11ヶ月くらいで、もっと小さな時はしてなかったのですが いつからか、水を飲んだ後はいつもケホケホするようになったので 他に特におかしな症状は見られないので大丈夫かなと思いつつ、 ちょっと気になっています。 これも猫にはよく見られるような様子でしょうか?

noname#87778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81551
noname#81551
回答No.2

こんばんは。 我が家は、犬猫複数飼いです。 その中で犬1頭が、やはり水を飲んだ後によくせき込んでいます。 子供の頃から、若干気管が弱いかなと思う点がある子で、現在は、散歩中の引っ張りでは咳をすることはなくなりましたが、水のみの後だけは相変わらず咳をしています。 ただ、水の入った食器の高さを変えたらずいぶん回数が減りました(少し、高くしました。あまり覗きこまなくて済む様に)。 今でも、全くしないわけではないので、やっぱり飲み方がへたっていうのはちょっとある気がしますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今お水のお皿を2つ置いていて、それぞれ高さが違うのですが(低い所と少し高めの所) いつも低い所のしか飲みません。高いほうが飲みやすそうなのに…。 やっぱり飲み方が下手なんでしょうかね。 ただそれだけならいいんですけど…。

その他の回答 (3)

• archi-URI
回答No.4

うちで飼っていた猫は水を飲むたびにケホケホしてましたよ。 今は行方不明になってしまいましたが・・ 洗面台で蛇口から垂らした水を飲むのが好きでした。 満足して洗面台から降りると、ケホケホとやってました。 気になってましたが、5歳で行方不明になるまでずっと健康でしたから、大丈夫ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単に飲むのがちょっと下手なだけなんですかね。 それだけならいいんですけど、毎回ケホケホだとやっぱりちょっと気になっちゃいますね。 とりあえずお皿や高さを変えていろいろ試してみようと思います。

回答No.3

水の容器は床に置いてあるのでしょうか? 高さをあげると飲みやすくなるようですよ。 ウチでは、使い古しのダンボール製爪とぎ(高さ3cm)の上に水とエサのお皿を置いています。 水は遊びの途中で立ったまま飲むのですが、飲みやすくなったのかちょくちょく立ち寄ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今お水のお皿を2つ置いていて、それぞれ高さが違うのですが(低い所と少し高めの所) いつも低い所のしか飲みません。高いほうが飲みやすそうなのに…。 小さな時から使っているお皿が気に入ってるのかな?という気もするので 低めのものも少し高さを上げてみます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 飲むのが下手な子っていますけど お皿変えてみて様子を見てみてはいかがでしょうか? 水が冷たいとかではないですよね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今お水のお皿を2つ置いていて、それぞれ高さが違うのですが(低い所と少し高めの所) いつも低い所のしか飲みません。高いほうが飲みやすそうなのに…。 お皿の位置とは別に、猫にとって飲みやすい形のお皿ってあるのでしょうか。 とりあえず幾つか試してみます。 水は1日3回、少し温かめのものに入れ替えています^^