• ベストアンサー

結婚相手に大切な

結婚相手に大切なのは、 一緒にいて楽なこと 一緒にいて楽しいこと どちらでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.7

どちらかを選ぶとするなら、一緒にいて楽しいことですね。 ただ、結婚生活は長く、状況がドンドン変化していく中で、自分も相手も良くも悪くも変化しますし、煩わしいしがらみも増え、責任も重くなり、いろんな厳しい現実が待っています。 だからこそ、恋愛中に一緒にいて楽しい相手だからといって、結婚後も楽しいのが続くか・・・といえば、そうではありません。 どんなに大好きな相手でも、いろんなときがあり、意味もなく無性に殴りたいくらいムカつくときもあれば、意味もなく愛おしくて抱きしめたくなるときもあるのです。 それに、一緒にいて楽・・・というのも、恋愛中は一緒にいて楽でも、長い結婚生活ではいろんな問題が降りかかってくる中で、一緒にいることが苦痛に変わることもあります。 楽しいというのも、楽というのも、一生続くものではないということですね。 最後は、相手がどうこうではなく、自分がどういう覚悟を持つかにかかっていると思います。 自分自身にきちんとした覚悟があれば、どんな苦しみも、どんな辛さも、大切な者を守り抜くために、笑顔で乗り越えていく強さや優しさを持てるものです。

その他の回答 (9)

  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.10

大切なのは、気持ちいい事です。

  • saruhappy
  • ベストアンサー率27% (74/268)
回答No.9

貴方次第だとおもいます 個人的には 楽しくて楽なのがいいですぅ

回答No.8

価値観が違うとつらいです。楽だろうと楽しかろうと。 食事の好みは重要です・・・。侵食を共にするのですから。 もっと言えば家同士の格差も・・・。色々あります。

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.6

2択から選ぶのであれば、私にとっては楽しいことです。 一緒にいて楽な相手は、私が気を使っていない=なんとも思っていない相手だからです。 別の条件を挙げてよいのであれば、相手のためになんでもしてあげたいと思えるかどうかが私にとってはとても重要なことです。

noname#82139
noname#82139
回答No.5

一緒にいて「楽」というのは、いいようですけど、私は一番に来てはいけないような気がしますね。 「楽」じゃないから緊張感が保たれていいんじゃないかなって。 しかし、 「楽しい」という気持ちは、なくても一緒に暮らせるような気もするし。 どっちも結婚相手を決める決定打にはなりそうにないです。

  • minku97
  • ベストアンサー率32% (27/82)
回答No.4

一緒にいて楽なこと=一緒にいて楽しいこと 気を許してないと楽しめないし、 楽しくない相手といるのはしんどいことです。

  • sun_
  • ベストアンサー率37% (51/136)
回答No.3

お二人好きな方がいるということでしょうか? 結婚したい相手と真剣に向き合って話しをされたことは あるのでしょうか? 友人に 『いつも無言でいられて空気みたい。 私の言うことをうんうんと聞いてくれてラク。』 と言ってた子がいたのですが 現実、結婚の具体的な話になったとき お互いの考え方が全く別で破局、 という例を知っています。 結婚相手に大切なのは その人への愛情が 一生長く育てていきたいという 気持ちだと思います。

wtjpad8726
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一緒にいて、楽な人に出会えました。 でも楽しいかと聞かれれば、それは違います。 でも、とてもいい方で、この人なのかなとも最近思い始めました。 それで皆さんの意見を伺ってみたいと思いまして。 迷いなく、この人だと思える人に出会えれば悩まないのですが...。 ご回答ありがとうございました。

noname#80152
noname#80152
回答No.2

両方です。 一卵性双生児かと思えるほど何もかもピッタリ合う相手って 確かに存在しました!

wtjpad8726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うらやましいです!

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

両方。 読み方は違うけど、同じ漢字でしょ

wtjpad8726
質問者

お礼

そうですね。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚相手との関係って・・・。

    よく、結婚を決めた理由として、自分が自分らしくいられる相手、だったり、一緒にいて一番楽だったりという意見がありますが、私はそういう経験をしたことがないため実感としてわからない部分です。親や周りでもこれまで、価値観も似ていて本当に仲のいい夫婦というのをみたことが無いからだと思いのですが、私も、彼のことは好きだしいなくなったりしたら嫌だけれど、一緒にいるときよりは一人でいるときのほうが楽で、このままでは父の帰りが早いより遅い方がうれしいという自分の母のようになってしまうのではという不安も感じます。好きでも他人と一緒に暮らすのだから、一人や自分の親などといるときよりも気をつかってしまうのは当たり前かなという気もするのですが、そうでない場合もあるのでしょうか?どういう感覚なのでしょうか?結婚相手との関係はやはりいつでも一緒にいたい!とか、一人でいるときも二人でいるときも自分が同じでいられるという状態でないと厳しいものでしょうか?

  • 結婚相手

    こんにちわ。27歳の会社員です。 20代後半に差し掛かり、結婚したいと意識するようになりました。 親に電話をしては結婚のことを言われ、親戚一同集まっては言われるのもありますが・・・。父親が60歳を過ぎているので早く孫の顔を見せてあげたいなという気持ちが強いです。 がしかし、相手が見つかりません。。。飲み会にも行っていますがなかなかピンと来る方に出会えません。。理想が高いのでしょうか(;; 一生のことを考えると、一緒にいて気持ちが楽でいられること、仕事をまじめにしてくれるひと、家族や私に対してやさしいひとなど、割とたくさん出てきます(笑。 どうしたら結婚まで結びつけるのでしょうか?? これをしてきて結婚まで結びついたなど経験談やアドバイスなどありましたら宜しくお願い致しますm(__)m

  • 結婚相手

    みなさんにお聞きします。 二人の結婚相手の候補がいたとします。 一人は、見た目も職業も、すごく自分の好みです。 でも相手はそれほど自分に好意はなく、 会話の話題もこっちから作ったり、なんかこっちが下手(したて)に出る感じ。 (でも一応会ってはくれる) もう一人は、外見はそれほど自分の好みではないんですが、 自分に好意を持ってくれています。 だから、向こうから話しかけてくれるし、気もつかってくれます。 それに一緒にいると、こっちが気を使わなくていい分、楽です。 でも、「好き」という気持ちとか「ときめき」はわかない…。 両方、仕事は真面目にやっていて、年収もそこそこだとします。 これだけではわからないかもしれませんが、 みなさんの場合、どっちが結婚相手に適してると思いますか? 「どちらもダメ」という回答でも結構です。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 結婚相手に大事なのものって・・・

    ちょっと悩んでます。 28歳そろそろ結婚を考えてます。 現在つきあってる彼氏(35歳)がいるのですが(2年位)、 結婚はしようと口では言うものの全くそんな感じでは ありません。 その彼とは一緒にいて気が楽だし、ありのままの 自分をさらけ出せ居心地が良いです。 しかし収入はあまり良くなく貯金も全くなく 本当に彼とこのままずっと一緒にいて、結婚もいつか しようとの事でダラダラと長引いてしまって、 なんだかんだで結婚しないで、ずっといってしまうので はという不安も少しあります。 又、彼の両親もだらしがない人で、私はその両親が 大嫌いですし、私の両親もその彼と一緒になることを 反対しています。 そんな時、会社の同僚の紹介である男性と知り会い ました。その男性は私よりひとつ年上で普通に会社 に勤めている人です。 とても感じの良い人で優しくてその男性からいろいろ とお誘いがきてるのですが、今一歩踏み出すことが できません。 相手を好きと言う気持ちだけで、結婚とはうまく いくものなのでしょうか?お金がなかったり、相手の 親が顔を見るのも嫌な位、嫌いだったり、自分の周囲の 人間に反対されてたり… しかもその好きという気持ちも彼のことだけを考える と好きなのですが、回りの事を考えると本当に好きなのか自分自身考えてしまいます。。。 やはり自分の一生のことだからちゃんと考えて答えを ださなくては…と思ってます。 完璧な人はいるとは思ってません。 しかし、結婚ということに対し、何を優先的に考えて いけばいいのか、皆さんのご意見聞かせてください。

  • 結婚相手

    結婚相手って、一生一緒にいるから恐いです。 相手に似た子供が欲しいと思えたら結婚できますかね?

  • 結婚相手。

    結婚する相手と恋愛の相手は必ずしも一緒とは限らないのでしょうか? 今現在、好きという感情を持つ方と一緒に居て居心地良いと思ったり安心感が得られる方が別なのですが、好きという感情よりも居心地の良さ等を重視されて結婚する人もやはりいるのでしょうか? よろしければご意見頂けると嬉しいです。

  • 私には結婚したい相手がいます.相手も少し意識してくれているみたいです.

    私には結婚したい相手がいます.相手も少し意識してくれているみたいです. 私には今恋人みたいな人がいます.その人とは結婚できないと感じていて,そのことも恋人には伝えました.理由は「価値観の違い」「相手を思いやれない」が主です. 結婚したい相手のことを私は,「支えたい」「ずっと一緒にいたい」と思います.その人には愛に近い感情を抱いています.結婚したいと相手はなぜ恋人ではないのかは,遠くに住んでおり,お互い恋愛のことを濁したままにしました. 自分の中で,恋人は好きだけど,優しさに甘えているだけで愛してないような気がします. 結婚したい人は支えたい人,一緒にいて成長できる人,お互い思いやれる人だと思います. 別に,結婚したい人に経済力や地位があるとかそういうことではありません. みなさんこんなことはありますか? 結婚したい相手がいるのに恋人がいることは浮気でしょうか? 私は,結婚したい人がいると自覚してから,今まで付き合ってきた恋人には,「付き合うのやめよう」といいました.が,「俺は付き合っていたい」という彼の意見に同意してしまいました.しかし,彼のことをもう恋人とは思えません. みなさんの恋人・結婚相手の違いはなんですか?いっしょですか? 「この人と結婚したいな」という思いが,恋する気持ちより先にくることありますか? *きっと私はずるくて,愛してくれる,優しくしてくれる恋人に甘えている.人間的に嫌いではないけど彼の価値観にはついていけない等のため結婚はできない. 結婚したい相手は遠くにいて,今の連絡頻度で心地よい.相手を思うことで頑張れる.私も相手の支えになれるよう努力して,元気に頑張ってほしいと思う. 自分勝手な私にカツでもいいのでいれてください. よろしくお願いします.

  • 結婚する相手ではない・・・

    結婚する相手ではない・・・ 「今は結婚する相手とは思えない。でも、0%ではない この先ずっと一緒に居てそう思える時は来るかもしれない」 といわれました。 彼が結婚する相手とは思えないと言ってきたのは 私の元彼の話や昔盗撮された経験があったと話をしたからです。 周りからはそんな器の小さい男とは別れなさい あなたを受け入れてくれる人を探しなさい などいわれました。 そして1度は別れたのですが、諦められず戻ってしまい、今に至ります。 私はこの人に結婚して欲しいと思える相手になる為に頑張るべきなのでしょうか 私はまだ未成年だし、この人とは遠距離恋愛です。 やり直しはいくらでもきくのは分かっています。 でも、いつかこの人と結婚したい と思ってしまいます。 こういう話は質問すべきではないと思うのですが どんなに考えてもわかりません

  • 結婚相手

    女性の方に質問です。 お金の面で支えになってもらえないけど愛されてる実感がある結婚相手(生活)と 生活費はもらえるけど愛はない結婚相手(生活) どちらがいいですか? もし大丈夫なようでしたら○代で構いませんので年齢も一緒のお願いいたします。 <(_ _)>

  • 結婚する相手を決めるとき

    結婚する相手を決める時に大切なことってどんなことですか? 一緒にいて相手の様子を伺いながら気を使ったり、 自分と価値観が合わない相手だと結婚生活は難しいよね(汗) と最近思うんです。 あと、人によりけりだと思うのですが、 「家にいて自由にしてくれてたらいい。家事や育児をして、家を守ってほしい。」 という男性って少ないんでしょうか? ぜひみなさんのご意見を聞かせてくださいm(_ _)m