• ベストアンサー

結婚相手に大切な

結婚相手に大切なのは、 一緒にいて楽なこと 一緒にいて楽しいこと どちらでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.7

どちらかを選ぶとするなら、一緒にいて楽しいことですね。 ただ、結婚生活は長く、状況がドンドン変化していく中で、自分も相手も良くも悪くも変化しますし、煩わしいしがらみも増え、責任も重くなり、いろんな厳しい現実が待っています。 だからこそ、恋愛中に一緒にいて楽しい相手だからといって、結婚後も楽しいのが続くか・・・といえば、そうではありません。 どんなに大好きな相手でも、いろんなときがあり、意味もなく無性に殴りたいくらいムカつくときもあれば、意味もなく愛おしくて抱きしめたくなるときもあるのです。 それに、一緒にいて楽・・・というのも、恋愛中は一緒にいて楽でも、長い結婚生活ではいろんな問題が降りかかってくる中で、一緒にいることが苦痛に変わることもあります。 楽しいというのも、楽というのも、一生続くものではないということですね。 最後は、相手がどうこうではなく、自分がどういう覚悟を持つかにかかっていると思います。 自分自身にきちんとした覚悟があれば、どんな苦しみも、どんな辛さも、大切な者を守り抜くために、笑顔で乗り越えていく強さや優しさを持てるものです。

その他の回答 (9)

• aai1
回答No.10

大切なのは、気持ちいい事です。

• saruhappy
回答No.9

貴方次第だとおもいます 個人的には 楽しくて楽なのがいいですぅ

回答No.8

価値観が違うとつらいです。楽だろうと楽しかろうと。 食事の好みは重要です・・・。侵食を共にするのですから。 もっと言えば家同士の格差も・・・。色々あります。

• HiYoKoNoK
回答No.6

2択から選ぶのであれば、私にとっては楽しいことです。 一緒にいて楽な相手は、私が気を使っていない=なんとも思っていない相手だからです。 別の条件を挙げてよいのであれば、相手のためになんでもしてあげたいと思えるかどうかが私にとってはとても重要なことです。

noname#82139
noname#82139
回答No.5

一緒にいて「楽」というのは、いいようですけど、私は一番に来てはいけないような気がしますね。 「楽」じゃないから緊張感が保たれていいんじゃないかなって。 しかし、 「楽しい」という気持ちは、なくても一緒に暮らせるような気もするし。 どっちも結婚相手を決める決定打にはなりそうにないです。

• minku97
回答No.4

一緒にいて楽なこと=一緒にいて楽しいこと 気を許してないと楽しめないし、 楽しくない相手といるのはしんどいことです。

• sun_
回答No.3

お二人好きな方がいるということでしょうか? 結婚したい相手と真剣に向き合って話しをされたことは あるのでしょうか? 友人に 『いつも無言でいられて空気みたい。 私の言うことをうんうんと聞いてくれてラク。』 と言ってた子がいたのですが 現実、結婚の具体的な話になったとき お互いの考え方が全く別で破局、 という例を知っています。 結婚相手に大切なのは その人への愛情が 一生長く育てていきたいという 気持ちだと思います。

wtjpad8726
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一緒にいて、楽な人に出会えました。 でも楽しいかと聞かれれば、それは違います。 でも、とてもいい方で、この人なのかなとも最近思い始めました。 それで皆さんの意見を伺ってみたいと思いまして。 迷いなく、この人だと思える人に出会えれば悩まないのですが...。 ご回答ありがとうございました。

noname#80152
noname#80152
回答No.2

両方です。 一卵性双生児かと思えるほど何もかもピッタリ合う相手って 確かに存在しました!

wtjpad8726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うらやましいです!

• chiki777
回答No.1

両方。 読み方は違うけど、同じ漢字でしょ

wtjpad8726
質問者

お礼

そうですね。ご回答ありがとうございました!