• 締切済み

新築住宅設備 不具合

注文住宅でオール電化で建築し、引っ越して10日目 エコキュートにエラー表示が出ていました。 家電メーカーに確認に来てもらったところ、ヒートポンプ配管が逆に接続されているとの事、早速、家電メーカーに直してもらいました。 ハウスメーカーに連絡し、設備業者の過失責任を問いたいのですが、どれほどの損害賠償請求ができるのでしょうか? ちなみに、接続が逆だったことに伴い、深夜電力使用ができず、昼間の高い時間帯の使用になってしまった。 お湯が沸かず、銭湯通いを予期無くさせられた。 今後、まともに使用できるが不安です。 本体ごと交換をしてもらいたいのですが・・・

みんなの回答

• hroronD
回答No.5

>試運転はハウスメーカーと設備業者が、したとの事でした。  お湯にしての(タンク内を沸騰させずに)試運転ではなく、水のままでの試運転で確認したのでは? まあこれでもエラー出るかもしれませんが(そんな配管した事ないからわからん)  何社か(ちなみに7社)ハウスメーカーの設備やりましたが、どの会社も設備工事店が試運転までおこなっていました。ハウスメーカーによっては会社独自の検査があって報告書等もありました。その辺の(検査・試運転)の記録があるのか確認してみては? やってないのに「やった」と言ってるかも知れませんしね。  他の方も言ってますが、最終的な責任は(試運転についての確認を怠った)ハウスメーカーにあります(設備屋のミスであってもそれはハウスメーカーと設備屋の契約の問題)。  賠償については機器や設備に実害があれば交換等の補償を受けられるでしょうが、受け取るとしても銭湯代と電気代ぐらいでは? それ以上はクレーマー? やりすぎると今後のメンテナンスにも支障(お互いに心証が悪くなるので)をきたすかも知れません。

turunn
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今後のメンテナンスの事も考えて、その設備屋が行うと思うと、ぞっとするところが正直な気持ちです。 また、あり得ないミスを犯すのではないかと・・・ その為にも、しっかりと言うべき事と責任の所在を明らかにしたいと思っています。 泣き寝入りするわけには、いきません。 高いお金を出して、一生、住む家なのですから。

• nonbay39
回答No.4

>ハウスメーカーは、全て下請け業者の責任とのことで、設備業者の責任者を連れてきました。  そのようなことは有り得ません、あくまであなたと工事請負契約を交わしたハウスメーカーの責任となりますので、ハウスメーカーにごまかされないようにしてください。

turunn
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 ちゃんとハウスメーカーに責任の所在を求めたところ、早急に回答するとの事でしたが、4日経っても回答がありません。 なんらかのアクションが無い場合は、何か手を打たなければ、ならないと思っています。

• tomchie
回答No.3

No2です そもそも10日目に異常・・・ というのも疑問なんですが 10日間お湯を使わなかったのでしょうか? お風呂には入っていないのでしょうか? 質問から見ますとそうではないんですよね 最初からエラーが出ているはずです 誤配管なら使ったらしばらくでエラーが出るはずです 話が妙ですね まあ試運転していない・・・と考えるのが自然でしょうか 普通ありえませんが  ただ前にも書いたとおり 銭湯代金など損害分を数値としてきちんと提示できればその補償はありかもしれません その後異常なく使えるのであれば機器の交換は無理でしょうね なんにしろ 新築とのことですので正常な事を確認せずそのまま引き渡したハウスメーカーに責任があります 貴方に家を販売したのは下請け設備屋さんではないでしょう? あなたの請求先はハウスメーカーです その後のハウスメーカーと設備屋さんとの交渉は気にしなくてもよいです

turunn
質問者

お礼

エラーは使用当初から出ていました。 家電メーカー修理依頼したところ、エラー表示の解除方法だけ教えてもらい、しばらくは使ってくださいとのことでした。 しかしながら、エラー表示が毎回出るので、訪問依頼したところ、配管ミスとの事でした。 ハウスメーカーには、きちんとこちらの意向を伝えましたので、 対応待ちですが、このまま有耶無耶にされそうで、不安です。 色々 ありがとうございす。 ハウスメーカーにきちんと責任を取ってもらうつもりです。

• tomchie
回答No.2

設備屋です ここ最近の工事時の状況です  電気温水器やエコキュートの場合は(最近灯油ボイラーの設置がありませんので・・・)設備屋は基本配管接続のみ 漏れがなければとりあえず終了 試運転はハウスメーカーや工務店が手配した機器メーカー側のサービスの人間が行います(私の会社が仕事で入っているHMや工務店はそうしてます) そこで誤配管などの異常があれば 入居前に手直ししています 単に誤配管なら試運転時にすぐ解るはずなんですが? 試運転無しでの引渡しは普通無いと思いますが? 試運転がなかった?  する時間がないほど急いで入居した? 不具合が誤配管のみで その後機器の性能に異常がなければ 機器はこのままでしょう どうしても賠償請求するなら No1さんの言うとおりでしょうか

turunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 試運転はハウスメーカーと設備業者が、したとの事でした。 しかしながら両者とも気づかず、引き渡してしまったみたいです。 そんなこと、あるのですかね? とにかく頭を下げれば済むと思っているらしく、両者とも誠意が全くありません。 過失による損害は、泣き寝入りなんでしょうか? 納得できませんが・・・

• nonbay39
回答No.1

接続を直せばそれで終わりでしょう。保証期間は引き続きありますから、その間にもし故障すれば修繕もくは交換してくれるでしょう。  責任は設備業者ではなく、元請けのハウスメーカーにあります。  従って責任や損害云々であなたと直接やり取りするのはハウスメーカーになります。  高くなってしまった電気代と銭湯代については、証明できれば実費で弁償はしてくれると思いますけど。    ハウスメーカーと設備業者のやり取りはあなたとは関係の無いことになります。  

turunn
質問者

お礼

ありがとうございました。 ハウスメーカーは、全て下請け業者の責任とのことで、 設備業者の責任者を連れてきました。 設備業者は平謝りでしたが、謝ればいいとの態度でした。 どちらも責任回避している態度が、不振に思うのですが、 その後のハウスメーカーと設備業者の態度を見て、 これからの事を決めなくてはいけないと思います。