• ベストアンサー

新築住宅のエアコン

今、新築計画中でしてエアコンで悩んでいます。 住宅メーカーを通して購入すれば、配管等を壁の中を通して、外観もスッキリした形で取り付けしてもらえます。 しかし、今の時期ですしあきらかにエアコンは家電量販店などで購入した方が安いです。機種等もこだわりはありませんし・・・ しかしその場合は、住宅メーカーは取り付けのみの作業は出来ないといいます。 せっかくいろいろ悩んで外観も計画したのでエアコンの配管は出したくないです。 よくわかりませんが、これは独占禁止法的な違反ではないのでしょうか? どうも納得がいきません。 友人に聞いたところ、別の住宅メーカーだったのですが、「エアコンは別で購入した方が安いですよ。けど、取り付けはうちでやらせて下さい。配管も中を通してキッチリ出来ますし・・・」とまったく逆のことを言われたようです。 どうなんでしょうか? 友人の住宅メーカーの話の方が筋が通ってると思うのですが・・・ 教えてください。

• dra23
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

要するに寄り付け費の問題ですね、先行配管は外壁に配管が這わずスッキリしますのでお勧めですが、結局「配管」と「取付け」と2回工事をしなければならないので費用も2回分(2日分)掛かるのは当然です。量販店でも住宅メーカーでも工事は専属工事店ですが、量販店は大量工事のため工事費も抑えていますので2回に分けて工事はできません。追加工費を払えばやってくれるかもしれませんがそれでは同じになってしまいます。量販店で工事費無しで安く買って工事を住宅メーカーに頼んでも取付け費がいくらになるか?(貴方の選んだ住宅メーカーがやってくれないメーカーで、やってくれるメーカーも多いです。そちらが安ければ再度交渉「ゴネて」みては?) 我が家では、エアコン代理店に「7部屋のうち5部屋まとめて取付けるので先行配管で2部屋は先行配管だけ」と、さらに値引き!!と交渉し成功しました。

dra23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに量販店の工事代は安いですね。 住宅メーカーだと工事代は数倍になります。 今いろいろゴネている最中です。 うまくいくといいのですが・・・

その他の回答 (7)

• hima-827
回答No.8

住宅メーカーが断る理由は、責任が持てないからです。 要は、配管と、機器取付業者が違う分けですから、後で不都合(エアコンの故障等)があった場合、機器がメーカー側から仕入れた商品でない為、トラブル時は、原則施主側が、すべて対応することになります。 でも、通常、施主は、住宅メーカーにクレームを言いませんか?また、エアコンの場合、機器の故障の場合もあれば、施工不良で故障(機能しない)の場合もあります。 そのどちらの疑いもある故障は珍しくありません。 ですから、いずれにせよ、配管・取付も同じ業者にして貰わないと、後の、トラブル発生時は、責任の所在で大変もめる事も予測出来ます。 友人の業者は、目先の利益(取付料)がほしいだけで、上記の問題が起こる可能性なんて、全く心配していない=無責任だと思います。 あと、隠蔽配管(壁内配管)ですが、早ければ、7年でエアコンを買い換える事は十分あります。 その時、壁をめくらない限り、その配管は使用不可とお考え下さい。 それでも、交換は業者は応じてくれますが、配管によるトラブル時は、保障無しとお考え下さい。

dra23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保証の問題がいろいろありそうですね。 いずれにしても問題が発生しても当方は運が悪いだけで何の責任もないはずなんですがねぇ~ もう少し時間があるのでしっかり検討してみます。

• ipa222
回答No.7

普通の工務店に依頼すると、ヤマダ電気など量販店や、ネット販売とほぼ同価格ですね。 ハウスメーカーが、ピンハネしているわけです。 しかし、建てている家のハウスメーカーが高くて、施主支給を認めないと言うなら、諦めるしかないのではないでしょうか? 電話帳で、エアコン工事店を探して、図面を渡して見積を取って、そこに配管もあわせて工事をお願いするという手もありますよ。そこに直接お金を払うわけです。 別途工事ということですね。 ハウスメーカーはいやがるでしょうが、拒否する理由はありません。 お施主さんの建物なのですから。

dra23
質問者

お礼

そうですよね・・・ 住宅メーカーがピンハネしてますよね・・・ それが納得出来ないですよね。 別途工事ですね。 確かに拒否される理由はないでしょうが、嫌な顔はされそうですね。 よい方法探してみます。

• docdoc
回答No.6

エアコンの壁の中の配管というのは先行配管というものですね。  我が家では5台のエアコンをつけましたが、1ヶ所先行配管にしているところはあります。  見栄えの問題ではなく、2階の部屋のエアコンが、1階の屋根のために外から配管をまわすことが困難だったという理由です。    2階につけたエアコンでも、普通に配管したところもあります。  見栄えとしては、外を配管が通っているところも角に近いところや、雨どいのそばを通し、雨どいと色をそろえていますので、ほとんど気になりません。  さて、住宅メーカーが先行配管したエアコンを自分の所で購入させるのはごく一般的です。理由は故障したときのアフターサービスのためです。  量販店で購入したエアコンが故障した場合、機械本体に問題があるのか、配管に問題があるのか、取り付け工事に問題があるのか、どちらに責任があるか最初はわからないため、責任のなすりつけあいになると困るので保障をしっかりするためです。  量販店で購入したエアコンの本体に問題があったのに、住宅メーカーに連絡されても困るということです。  エアコンを安く手に入れたいのでしたら、先行配管だけしてもらって、取り付け工事も含め自分で手配するというのはできないのですか?  ご注意いただきたいのは、エアコンの取り付け工事のとき、量販店の取り付け費無料サービスといったものです。エアコンの取り付けの際、「真空引き」という作業が必要なのをご存知ですか?量販店の取り付け工事は下請け業者が格安で請け負っているため、件数を稼がないと割に合いません。そこで、この作業を省略する業者があるということを心に留めておいてください。  我が家では5台取り付けていただくのに丸1日がかりでした。とてもこのペースでは儲けにならないわけです。そこで作業工程を省略することが横行しており、取り付けが雑であったり、真空引きの省略により機械の故障につながったりすることがあります。  エアコン取り付けの際は立会いすることをお勧めします。  なお、量販店のエアコンは高いですよ。ぜんぜん安くありません。私は楽天で約7割引で購入しました。    真空引きについては下記のページをご参照ください。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/aircon2003/
dra23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アフターサービスですね。 確かにこれが理由だと理屈は理解出来ますね。 うちの住宅メーカーはどうも先行配管のみというのをやってくれないみたいです。 「真空引き」というのは初めて知りました。 勉強します。 楽天ですか! これまたアフターはどうなるのでしょうか?

• tom0014
回答No.5

別の例を挙げてみます。 車を新車で買ったとしてカーナビを安いからといって オートバックス等で買って支給するから取り付けてから納品してくれ と言っても断られてしまうのではないでしょうか。 購入後に改めて頼めば別なんでしょうけど。 外観を気にされるのは素敵なことと思いますが 雨樋はどうされたのでしょうか。壁内でしょうか? 配管にカバーを付けて外壁と同じ色に塗装すれば 目立たなくなると思いますが

dra23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにカーナビはそうですね。 雨桶はまだそこまで話がいってないですね・・・ 確かに雨桶もへんな付け方されたら嫌ですね。 いろいろ検討してみます。

• DIY-suki
回答No.4

配管を壁内に隠したいのはわかりますが 後々の交換やメンテナンスの事を考えると避けるべきでしょう。 もし木造の充填断熱だったら配管類を通す為、断熱欠損の原因にもなりますし 下手な工事屋だったら柱や梁に配管を通す為の大きな穴を明けかねません。 単なる見た目を考えるか家の欠陥の可能性を考えるべきですね。 すべての家がそうではありませんが、現実に起こっているのも事実です。

dra23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにメンテナンスの時は大変ですね。 工事そのものは住宅メーカー経由の業者になると思うので、ヘタな作業はしないと思いますが・・・ 確かにそういう部分での考えは抜けていました。 その部分も考慮してみます。

• shii-chan
回答No.3

こんにちは。 独占的な地位を利用して、他を排除している場合には独占禁止法違反になるでしょう。 お話のケースだと「うちではやらない」といっているだけで、他社がやることに文句を言っているわけではないので、難しいかもしれません。 その住宅メーカーさんの工事中に他社が割り込むことは出来ないでしょうが、工事終了後には工事をすることが出来るので、排除、とまではいえないでしょう。 住宅メーカーさんもエアコンの販売を行いたいでしょうから・・・ 家電量販店のエアコン工事業者にも悪質なのが居ますので、そちらに頼んで後悔するよりも、住宅メーカーさんに全て任せたほうが安心かもしれません。

dra23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに独占禁止法までは厳しそうですね。 私も出来れば住宅メーカーに依頼はしたいのですが、 2世帯住宅でエアコンの台数も多く、費用的にもバカになりません・・・ 自分も勉強していろいろやってみます。

• 9ma
回答No.1

私も同様のケースで、自分で価格を調べてくるので、比較させて欲しいと工務店に申し入れをし、快諾。自分で、調べたところ意外にも工務店の方が若干安く、さらに工務店経由で買うと、設備3年、施設5年の保証が受けられると知り、工務店に発注しました。 工務店によりそこの所の扱いの違いがあるのでしょうが、ご自身で価格をお調べになった上で、大きな違いがあるときは、工務店と交渉してはいかがでしょうか。

dra23
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 もう少ししっかり価格を調べて交渉してみます。 確かに保証の面も重要ですね。