• ベストアンサー

VHS以外の録画方法 ブルーレイ?将来は統一ですか

VHSテープでの録画はテープが増えて限界です。 1、ハードデイスクへの録画を使用している方 使って見ていかがですか? SONYハードデイスクレコーダなどあるようですが。 メーカはもうDVD録画機も生産終了との事。 ブラビアのBRX-A320などのブルーレイレコーダで DVDとブルーレイ録画をする方法を進められました。 いずれBLになるとしても、今はBLは再生機もありません。 逆にVHSが貴重になったりするんでしょうか? 迷っています。色んな方のご意見・経験談を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.4

はじめまして。 便利なのは編集がやりやすいこと。 不便なのは設定項目がやたらと多く、機能も規格(DVD-RAM、DVD±RW、DVD±R、±RDLにVRモードとVIDEOモード、更にCPRM。これでも十分複雑なのにAVCRECやHDRECまで)も複雑多岐すぎること。 実際は理解し切れていない人が多い。 長所は再生がラク。 短所はVHSなどのテープメディアと比較して互換性が劣る。保存性も劣る。製品寿命がビデオデッキと比較しても短い。 まぁ、再生環境(機器)の問題があるので、当方はVHS、β、8ミリ、LDのアナログ資産のDVD化に勤しんでおりますが・・・ HDD・DVDレコーダーを生産完了して全機種HDD・BDレコーダーに完全に切り換えたのはまだSONY一社です。パナソニック、シャープはHDD・DVDレコーダーとHDD・BDレコーダーを併売しています。東芝は規格争いに敗れたせいもあってHDD・DVDレコーダーのみの販売です。 DVDの普及を考えると急速にBDに切り替わることはありません。それにBDのディスク単価がまだ高価(GB単価で考えても)なので、完全に切り替わるまではまだ時間がかかるでしょう。 VHSが貴重になるかどうかは多少疑問があります。 LPレコードの場合はCD化されていない音源などもあるので貴重と言えば貴重ですが、ビデオデッキが普及して以降は番組のパッケージ化も増えたので、貴重なのはパッケージ化されていない番組(バラエティや音楽ライブ番組、再放送不可のもの)を録画した内容だけとなります。 趣味のものは貴重とみなされますが、道具は貴重とみなされません。

karin0202
質問者

お礼

ありがとうございますっ!複雑ですね。 他メーカも調べてから検討したいです。 規格が複雑すぎます。もっと調べないと把握できないです、

その他の回答 (3)

• kazu-o-
回答No.3

ソニーに関してはBDを推進したいので 現在発売している物はBD機のみです BDにソニーと同じように中核となったパナソニックはまだDVD機を出してますよ シャープも同じくBD,DVDどちらも出してます 東芝はHDDVDの件もありまだBD機は出してません 次の規格もそのうち出てくるでしょうが今はBDで大丈夫だと思いますが どうしても録画用のものがDVDに比べて1枚当りの金額面で劣ります(容量で考えれば安いと言う人も居ますけど) ただHDD付のレコーダーに関しては大体撮り溜めして見たら消すって人が多いです その為レンタルやセルの事を考えなければBDやDVDよりHDDの容量を重視した方が良いと思います 今後BDが爆発的に普及してレンタル店などでもBD>>DVDとかならなければの話ですが またVHSが貴重になると言うことはなさそうですね もしHDDレコーダーを買ったら保存しておきたいVHSの映像をHDD→メディアに保存しておくのがベターだと思います

karin0202
質問者

お礼

ありがとうございます! もっと時間をかけて調査します。 他のメーカでDVD機あるはずですよね。パナもチエックします。

• bake-chan
回答No.2

ANo.1です。書き忘れです。(^^ゞ ブルーレイにするなら、地デジ+液晶テレビにした方がいいかと。 ブルーレイのレコーダーにアナログチューナーが付いているかどうか知らないけど。

karin0202
質問者

お礼

わざわざありがとうございます

• bake-chan
回答No.1

使ってみての感想。 録画しながらの追っかけ再生が便利。 今発売されている機種なら、大抵ダブルチューナー内蔵なので、二番組同時録画が可能。 名前を忘れたけど、番組表を見ての予約録画は一度使ったら止められない。 別の番組を見るために、テーブの入れ換えをしなくてもいい。 録画したものにタイトルが付くので、見たい番組を探す手間が少ない。 デメリットは、HDDは消耗品のでいつ壊れるか分からない。また、壊れたらブルーレイ移していない番組すべてが吹っ飛ぶ。(涙) VHSのメリットがあるとしたら、テープ代が安くて、どこででも手に入ることくらいしか思い浮かばない。(^^ゞ 将来のことは分かりませんが、VHSは過去の白黒テレビや、リモコンではないダイヤル式のテレビみたいな存在になるんじゃあないかなぁ。決して、レコードのような存在にはならないと思います。 また、ブルーレイの次の規格ができるかも。(^^ゞ ブルーレイの再生機なら、PS3が。(笑)

karin0202
質問者

お礼

>デメリットは、HDDは消耗品のでいつ壊れるか分からない。また、壊れたらブルーレイ移していない番組すべてが吹っ飛ぶ。(涙) ここがポイントですね。 参考になりました。留守がちで、返事が遅れてしまい すみませんでした。