• ベストアンサー

地上波アナログの録画は、W-VHSかブルーレイディスクか

地上波アナログの録画はW-VHSとブルーレイディスクのどちらが画質が良いのでしょうか? それと、媒体の耐久性はW-VHSとブルーレイディスクのどちらが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193837
noname#193837
回答No.1

◆先ず、質問者さんは両方のハードをお持ちでどちらかを 使用されたいのでしょうか? だとしまして、 ◆アナログ放送でしたら画質は大差ないでしょう。 ただ、BDの方は細かいノイズを除去しますので、全体的には よいのですが、コンサートの観客、木々の葉など情報が多すぎて 【効果的な圧縮】が できないものはボヤケます。 ◆基本的には送られてくる情報量が圧倒的に少ないので、メディアが 増えるのがイヤでまとめて1本にされたい時以外はもったいないと 思いますが… ◆耐久性は圧倒的にディスクの方が優れています。 テープの方は【録画】【再生】等、全てに渡ってあの薄いテープを デッキ内部で引き回しているため、破損等が起き易くなります。 また、湿気の多い日本においては結構カビが付き、使用不可能と なることが多々あります。 以上です

aihara777jpjp
質問者

お礼

回答有難う御座います。