• 締切済み
  • 困ってます

ブルーレイディスクレコーダーの購入相談をお願いします

長年使ってきたVHSデッキから ブルーレイディスクレコーダーに買い換えたいのですが いくつか質問があります 1.VHSからブルーレイへダビングは可能か?   もし可能ならどうやればいいのか   記録媒体はブルーレイディスクでないとダメなのか? 2.よく地上デジタルとかBSとか言っているが   よくわからない。   ブルーレイとどういう関係があるのか? 3.その他購入する上で気をつけることはあるか? レコーダーに関しては全くの無知なので  何卒よろしくお願い致します・・・ 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数171
  • ありがとう数35

みんなの回答

  • 回答No.9
noname#66094

シャープ BD-HDW15 59,800円 (ビックカメラ藤沢アウトレット http://www.biccamera.co.jp/shopguide/event/store/fujisawa.html) 遠方の場合、電話でご相談を

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダー

    ブルーレイレコーダーを購入しようと考えているんですがVHSのデッキからブルーレイへのダビングってソニー以外でも出来ますか? わかる方教えて下さい。

  • ブルーレイディスクレコーダーの不具合

    ブルーレイディスクレコーダーがDVDはダビングできるのですがブルーレイはディスクが使えないディスクですと出てしまいます。新品のディスクをいくつか試しましたが認識してくれません。

  • VHSからDVDへのダビング

    近いうちにDVDレコーダーを購入しようと思っています。今まで録画してきたVHSをダビングしたいので、最初はVHS一体型のDVDレコーダーにしようと思いましたが、ダビングしたらVHSの方は二度と使わないような気がしています。それだったらDVDレコーダーにして、今持ってるVHSデッキと接続してダビングできるならそっちの方が費用も安く済むし効率的じゃないかと思うんですが、どう思いますか?そもそもVHSデッキとDVDレコーダーをつなげてダビングできるのですか? あと、DVDレコーダーにするかブルーレイディスクレコーダーにするかも少し悩んでいます。確かに値段に差はありますが、買ったらしばらくは買い換えたくないので、どんどん製品も新しくなるし、どうせならブルーレイにした方が良いんじゃないかとも思います。 VHSからブルーレイにダビングは出来るんですか?もしできるならブルーレイレコーダーも考えたいと思ってるので。 以上です。簡単にわかりやすく説明していただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 回答No.8
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)

今わかったのですが ソニーのBDレコーダはVHSからHDDに録画する時の音声が ステレオしか選べません 二ヶ国語のVHSを録画すると 両方の音声が左右から聞こえます 取り説にはどちらか片方にするようにと・・・・ またTV番組の録画もDR意外は主音声か副音声のどちらかしかHDDに 録画できない仕様だそうです DR以外つまり長時間モードは全部二ヶ国語の録画は出来ません DRモードではBD一枚に3時間しか保存できません なんか変な仕様です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざありがとうございます! 何か複雑で頭こんがらがって来ましたね・・

  • 回答No.7
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)

高いですか ソニーのBDZ-T50 これが一番安いと思いますが 家の近くの量販店の広告で114,000円 T70が134,000円 シャープはHDDが付いてなかったり 使えるBDがBD-REでBD-R使えない機種も有ります BD-REは馬鹿みたいに高いですよ 確か1枚3,000円以上した様に 最近の値段の安いのは地デジのチューナしか付いてないのも有りますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)

はっきり言ってBDレコーダはまだ未完成ですね 仕様もメーカによってまちまちだし 3社しか出してないのに 3社とも違う >1.VHSからブルーレイへダビングは可能か? >  もし可能ならどうやればいいのか >  記録媒体はブルーレイディスクでないとダメなのか? VHSはパナはDVDに、ソニーはBDに保存します 上の組み合わせで最適になるような仕様になってます 反対の組み合わせはお奨めしません 理由は VHSをHDDに取り込んでダビングする場合 パナはHDDからDVDは高速ダビングできますがBDには等速(再生しながらダビングします) ソニーはDVDにダビングは全て等速、BDは高速 円盤がDVDならパナソニックを これならDVDレコーダを買ったほうが安いです 2台から3台分の値段ですから 円盤がBDを使うならソニーのほうが使いやすいです DVDの画質はSP(2時間モード)=VHS標準ですが VHS3倍=3時間モード VHS5倍=5時間 になります これはDVDの基本設計が1時間から始まってるからです (市販やレンタルのDVDは2層で通常のDVDの倍の容量があります) この点からVHS3倍 6時間テープを一枚に収めるならBDが良いです この場合はBDに高速ダビングできるソニーをお奨めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます ソニーのほうがいいみたいですね しかし高額ですね・・・ 他にシャープのAQUOSがありますが これはどうなんでしょう? 値段も手ごろなのでどうかな~と思ってるんですが あと、よく見てみると「地上アナログ放送には対応してません」 と書いてある製品もありました。 こういうのは結構あるのですか?

  • 回答No.5

No2です。 ブラウン管でも表示することは出来ます。 ただし一部のブラウン管を除いて大体のブラウン管はハイビジョンに対応していません。 ですからせっかくのハイビジョンですが、しばらくは普通の画質でしか試聴することは出来ないと思います。 また予算の都合が付いたら液晶とかプラズマのハイビジョンテレビを購入されることをお勧めします。 仮にそれまで今のブラウン管を使用されても、Blu-rayやハードディスクに撮り貯めた映像はいずれテレビを変えたときに綺麗に見ることが出来ます。 又、ハイビジョン対応機器を接続する場合は今までのAVケーブル(赤、白、黄)じゃなくて、HDMI端子という端子にHDMIケーブルで繋ぐことを強くお勧めします。 ハイビジョンで楽しむためにはHDMIかD端子でもD3以上が必要ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 予算の都合がついたら、液晶テレビなどに 買い換えてみようと思います 一から丁寧に教えていただき、本当に感謝です!!

  • 回答No.4
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>2.よく地上デジタルとかBSとか言っているがよくわからない。 ということは受信されていないということでしょうね。 地上デジタルとBSデジタル、それとCSデジタルの一部はハイビジョンで放送されています。 ハイビジョン放送はデータが大きいので、現行のDVDにはそのままの画質では録画できません。そのために生まれたのがブルーレイディスクです。 ただし、逆に言うとDVD画質で十分ならブルーレイは不要ということになりますし、現行のデジタル対応のHDD/DVDレコーダーならHDDにはハイビジョン画質のまま録画できます(DVD化する時はDVD画質に落とすことになります)から、見て消すだけでいいのなら、これもまたブルーレイは不要です。 また、ハイビジョン効果が判りにくい30インチ以下の薄型テレビや旧来のブラウン管テレビでもブルーレイにする意味はあまりありませんし、VHSテープの中身はブルーレイにダビングしても画質的にはVHSのままですから、ブルーレイにすればハイビジョン画質になるということはありません。 ブルーレイにダビングする利点があるとすれば1枚のディスクにたくさん入るという事になりますが、残念ながらDVDやブルーレイのディスクの耐久性はVHSに比べてはるかに劣ります。しかもテープのように傷むと一部がきれいに見られないというような感じにはならず、門前払いで全部パーという事になります。 ですので、 ブルーレイではなくHDD/DVDレコーダーにし、VHSをDVD化してもVHSテープは捨てずにそのまま保管しておく、という方法をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます VHSのブルーレイへダビングする際の 注意点、とても参考になりました! 全部パーですか・・・慎重に扱わないと ダメですね

  • 回答No.3
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

>VHSからブルーレイへダビングは可能か?   もし可能ならどうやればいいのか できます。 ダビングはVHSとブルーレイを赤白黄色のケーブルで接続して、一旦HDDに録画して、CMカットなどをしてからブルーレイディスクにダビングします。 >記録媒体はブルーレイディスクでないとダメなのか? シャープのHDDが付いてないブルーレイレコーダーはDVDに録画する機能が無いけど、それ以外の機種であればDVDにも録画できます。 >よく地上デジタルとかBSとか言っているが   よくわからない。   ブルーレイとどういう関係があるのか? 地上デジタルやBSデジタルはハイビジョンなので画質が全然違うし、 ブルーレイはハイビジョンのまま録画できます。 >その他購入する上で気をつけることはあるか? VHSはブルーレイディスクにダビングするよりも、普通のDVDプレーヤーやパソコンで再生できるDVDにダビングした方がいいから、 DVDに録画するDVDレコーダーとしての機能がしっかりしてる松下のブルーレイレコーダーがいいと思います。 (ソニー・シャープのブルーレイレコーダーはDVDレコーダーとしての機能はおまけ程度で不便です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

VHSからBlu-rayとはすごいジャンプですね。うらやましところです。 VHSの映像をBlu-rayレコーダーを使ってダビングできるかという質問ですが可能です。 ただしBlu-rayはDVDレコーダーの機能も持っているのでDVDにダビングする方が良いでしょう。媒体の値段も手頃ですからね。 その場合はVHSデッキのビデオ・音声出力端子(赤、白、黄色)とBlu-rayレコーダーの同じ色の入力端子に接続して外部入力として録画します。 VHSで再生させながらBlu-ray側で録画する形になりますね。その時はDVDで録画した方が良いと言うことになります。 Blu-rayレコーダーはハードディスクも付いているので先にハードディスクに録画して、ある程度無駄な部分を切り取ってからDVDに焼くことも出来るはずです。 地デジやBSデジタルとBlu-rayは直接はあまり関係ありません。最近のデジタル放送はハイビジョンで放送されているので、それらを今までのDVDに保存するには容量が少なすぎるのです。 基本的にDVDの規格ではハイビジョン放送に対応していませんしね。 そこでBlu-rayならハイビジョン放送をそのままの状態で長時間記録することが出来ます。2時間半ぐらいですかね。 ただのDVDレコーダーだとハイビジョン放送を縮小してDVDに保存することしかできません。デジタルだから綺麗ではありますが、当然画質は落ちます。 又、市販されているBlu-rayの映画などはデジタル放送より更に綺麗に作られています。 気をつける点は特に思いつきませんが、安いDVDメディアにハイビジョン放送を記録できる規格があります。 それはAVCHDやAVCRECという規格なのですが、1時間程度ならDVDにハイビジョン放送を記録できます。 それらの機能が付いているのはSONYかPanasonicです。SONYがAVCHDでPanasonicがAVCRECです。 この2社はBlu-rayを牽引してきただけあって良い商品を出しているように感じますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 地デジとBSについて、よく理解できました! あと、私のテレビはブラウン管なのですが ブルーレイディスクレコーダーは対応しますかね・・?

  • 回答No.1
  • sukigun
  • ベストアンサー率41% (36/87)

> 1.VHSからブルーレイへダビングは可能か? >   もし可能ならどうやればいいのか 可能。 VHS機の出力端子をBDレコーダーの入力端子に接続する。 (ケーブルは黄白赤のコンポジットまたは、S端子) VHS機で再生、BDレコーダは接続した入力端子の番号で録画する。 >   記録媒体はブルーレイディスクでないとダメなのか? Blu-ray DiscでもDVDでもどちらでもよい。 VHSからのダビングだと、通常画質での録画になるので、 1枚あたりの収録可能時間は、DVDよりもBlu-ray Discのほうが長い。 ・BD 1層:25GB ・DVD 1層:4.7GB なので、単純計算でBDはDVDの5倍録画できる。 > 2.よく地上デジタルとかBSとか言っているが >   よくわからない。 ・地上デジタル 地上のデジタル方式の無線局により行われるテレビジョン放送のこと。 解像度は1440×1080i、ビットレートは16.8Mbps ・BSデジタル 宇宙の放送衛星により行われるテレビジョン放送のこと。 解像度は1920×1080i、ビットレートは24Mbps どちらも飛び越し走査方式で、ひとつの映像の走査線数が1,125本(有効1,080本) 以上のもの なので、地上デジタルもBSデジタルも、ハイビジョン放送といえる。 >   ブルーレイとどういう関係があるのか? Blu-rayであれば、上記のハイビジョン放送画質をそのまま録画することができる。 DVDにはそのままの画質で録画することができない。通常のSD画質に落として録画 することになる。AVC Recで録画するにしても、放送そのままの画質よりは落ちる。 > 3.その他購入する上で気をつけることはあるか? 実質、Panasonic機とSONY機の2択になる。 どちらも一長一短あるので、どちらがよいとは言えない。 操作が簡単なのはPanasonic機。機能が豊富なのはSONY機。 というか、VHSからのダビングが目的なら、Blu-rayは必要ないと思います。 まぁSONYは今後DVDレコーダの新機種は出さないので、SONYのレコーダーが欲しい なら、BDレコーダになりますが。(DVDも使えます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます とても分かりやすい解説で勉強になりました!! 実質、2択ですか・・・ 悩みますね

関連するQ&A

  • VHSをダビングできるブルーレイディスクレコーダー

    VHSをダビングできるブルーレイディスクレコーダー 録画済VHSが沢山あるのでそれを整理してブルーレイディスクに 録画しようと思っていますがどの機種が良いか迷っています。 ハードディスク付きで価格は10万円以下ぐらいで どのようなところが良いのか教えてください。良さそうなのを探してみたら 以下のものが出ました。ブルーレイに詳しい方よろしくお願いします。 ビクター  DR-BH250 東芝    VARDIA D-BW1005K 三菱電機  REAL ブルーレイ DVR-BV530 シャープ  AQUOSブルーレイ BD-HDV22 パナソニックDIGA DMR-BR670V 

  • ブルーレイディスクレコーダーについて教えてください。

    ブルーレイディスクレコーダーについて教えてください。 SONYのレコーダーの購入を考えているのですが、PCとレコーダーを繋いで、ハンディーカムからPCへ落としたデータをブルーレイへ書き込む事は可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DVDレコーダについて (いくつか)

    近々、DVDレコーダの購入を考えている者です。 しかし、当方全くの素人で知識がありませんので、具体的な話になる前に皆さんにいくつかお尋ねしたい事があります。 (1)VHS→DVDのダビングについて 今使っているVHSデッキをDVDレコーダに接続してダビングしても、同じような画質でダビングできますか? それともVHSとDVDの一体型を買うべきですか? (2)DVD→DVDのダビングについて HDDを用いる場合DVD→HDD→DVDという方法でダビングするのでしょうか?それともDVDが2つ付いたものを買うべきですか? (3)くだらないのかもしれませんが、テレビメーカーとDVDレコーダのメーカーを合わせるべきとかあるのですか?それとも全く関係ないのでしょうか? 以前に同じような質問がありましたら申し訳ありません。。 回答お待ちしております。

  • よくブルーレイディスクレコーダーでは8倍で録画しても映像が綺麗だと聞く

    よくブルーレイディスクレコーダーでは8倍で録画しても映像が綺麗だと聞くのですが、それはフルハイビジョンだけですか? ただのハイビジョンテレビや、アナログテレビで観ている地デジには関係のない話でしょうか? また、例えばPanasonicのブルーレイレコーダーのDRモードで録画したものをブルーレイディスクにダビングする時にHMモード(8倍?)でダビングした場合と、HMモードで録画したものをHMモードでブルーレイにダビングするのとではどちらの方が画質は綺麗になるのでしょうか?

  • VHSからブルーレイディスクへのダビング

    パナソニックのBWT660というブルーレイレコーダを使っています。現在、VHSのテープ(LPモード)からレコーダ本体に3倍でダビングし、そこからブルーレイディスクに10倍でダビングしておりますが、メーカー曰わく、3倍で取り入れたものは3倍でダビングした方がよいとのことでした。しかし、そうすると、ディスクが大量に要るので弱っております。LPモードのVHSテープを効率よく、VHS⇨本体⇨ディスクにダビング出来る倍率をご存知でしたら教えてください。

  • レコーダーの寿命

    去年、ブルーレイレコーダーを購入したのですが、 ブルーレイディスクが、 VHSの様に廃れるのは何年後ぐらいですか?

  • ブルーレイレコーダーでDVDをブルーレイディスクにダビングしたい

    ブルーレイレコーダーでDVDをブルーレイディスクにダビングしたいです 購入予定ブルーレイレコーダーは下記 BDZ-T70 になります http://www.ecat.sony.co.jp/visual/bd/products/index.cfm?PD=29198&KM=BDZ-T70 やり方としてはどのようになるのでしょうか? 流れなどを説明していただけると助かります。 DVDをブルーレイレコーダーのハードディスクに保存してそこから任意の部分だけブルーレイディスクに焼くということは可能でしょうか?

  • ブルーレイディスクレコーダーの購入を考えているのですが、ブルーレイのこ

    ブルーレイディスクレコーダーの購入を考えているのですが、ブルーレイのことは大まかにしか解っていないので、どのブランドが自分にあっているのか等含めてできるだけ詳しく教えて頂きたいです(ディスクではなく本体に録画するっていうのもよくわかってません…) 出来る限り以下の条件を満たしたものだと嬉しいです ・W録対応 ・操作があまりややこしくない ・容量が出来るだけ高い ・立ち上げ時間が短い 私は、ダビングを多々利用し、ダビングしたものはずっと残して置きたいと思っています(趣味のものだけ) みても消すことはあまりありません なのでディスクへのコピーがスムーズかつ立ち上げ時間とかも短いと有り難いなと思います もちろん画質とかが一番大切ですが… 実際使用されている方、または詳しく方、どのブランド、シリーズがいいか等教えて頂きたいです よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダー どんなものが良い?

    少々教えて頂きたいのですが・・・。 ブルーレイレコーダーを購入したいと思います。 1.たくさんあるVHSビデオテープ(ビデオデッキは持っています)からダビングしてDVDやブルーレイディスクに保存したい。 2.できれば、購入したブルーレイレコーダーの映像を他の部屋の液晶TVでも見たい(各部屋へは無線あるいは有線でのLAN配線が完了しました) 3.年末などは複数のTV局の同時録画もしたい という要望です。 SONYを考えています。 PanasonicはVHSからのダビングは一度HDDに録画し、同じ時間をかけてブルーレイディスクやDVDディスクに録画するので時間が倍かかるとちょっと読んだのですが、どうなのでしょうか? BRAVIAを2台(あとはSHARP アクオスなど)を利用しています。なのでSONYがいいかなと思うのですが、なにかおススメはあるでしょか? 予算は安いものに越したことはありません。4万円前後までならなんとかと考えています。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイディスクレコーダーを長持ちさせる方法は?

    ブルーレイディスクレコーダーを長持ちさせる方法は? ようやく地デジ化したのですが、 店員さんの薦められるがままに液晶テレビとブルーレイレコーダーを購入しました。 説明書を読んでみたのですが、 DVDレコーダーすら持っていなかったので使いこなせるか不安いっぱいです。 以前のアナログテレビとVHSは相当長持ちしたのですが、 ブルーレイレコーダーなどはVHSほど長くは持たないと聞いたことがあります。 セットで買ったことと、キャンペーンなどでずいぶん価格を下げてくださいました。 思っていたよりは良い製品を安く買えたと思うのですが、 それでも、もう簡単に買い換えることはできません。 少しでもブルーレイを長持ちさせたいのですが、使い方などで変わってきますか? 説明書を読んだところ、ハードディスクとブルーレイに録画できると書いてあったのですが、 どう使い分けたらいいのでしょうか? (DVDには直接録画できませんとありました) ハードディスクは内蔵されているもので、 ブルーレイはディスクを買ってきてそこに直接録画するという解釈で間違っていませんか? なんとなくハードディスクに録画するよりも、ブルーレイに録画したほうが 長持ちするのかな?と思ったのですかそうでしょうか。 分厚い説明書を読んでも理解しきれず頭がパンクしそうです。 どなたか、長持ちできる使い方をわかりやすい言葉で教えてください。 よろしくお願いいたします。