• 締切済み

スカパーの映画をDVD/VHSに録画する方法

初めまして。 早速ですが、スカパーで放送されているある映画を録画したく、今年買ったばかりのDVDレコーダー(VHSも観れます)で、色々とコードをつなげて録画してみましたが、真っ暗な画面しか録画できず、結局は失敗してしまいました。この時はVHSテープに録画していました。また、録画しようとした映画はちゃんとコピー可能の表示が出ていました。 自分はこういったものは全く分からず、非常に困っています。 やはりスカパーで放送されている番組や映画などをレコーダーで録画する時は、専用のコードなどが必要なのでしょうか? ちなみに購入したDVDレコーダーは、「ビデオ一体型DVDレコーダー DVR-120V」です。 http://www.dxantenna.co.jp/dx_broadtec/analog/dvr-120v.html

みんなの回答

• Broner
回答No.3

私は、問題は、あなたのスカパーチューナが、デジタル記録VRモードでコピー・ガードのCPRM方式も備えたものだから、そしてDVDレコーダーが、アナログ記録方式のビデオモードの機種であること。  メーカーに言わせると、「DVDレコーダーが、古いのですよ、新しいデジタル方式VRモードで、コピガ-ドのCPRM方式も備えたブルーレイ・DVDレコーダーに、買い換えてください。」と言われる。 あなたの購入したDVDレコーダーのホームページには、本製品で地上デジタル放送を受信するには別売りの地上デジタルチューナーが必要です。と書いてあった。だから、地上デジタルチューナーを買って付けるのもありか。 しかし、スカパーで放送されている映画は、デジタル記録VRモードでコピー・ガードのCPRM方式も備えたものだから、ビデオテープにはダビングできない、DVDのアナログ記録のビデオモードでも、ダビングできない。 デジタル記録VRモードでコピー・ガードのCPRM方式も備えたもののDVD-RWとかBDでしかダビングできません、そして、コピーワンスです。 対策としては、メーカーの言うとおりにするのが、将来を考えたら良い。メーカーが今後その様な機種しか作らないつもりだから。 薦めないけど、スカパーのチューナーを、古い機種のアナログ機種にするのも可能。 これだと、コピーワンスの縛りが無いので、コピーのし放題。しかし、故障したらそれで終わり、メーカーは修理もしてくれない。

• project-k3
回答No.2

こんなレコーダーを今年買ったの?  来年には 録画出来なくなっちゃけど それで いいんだ? 接続はした・・・  ビデオテープに録画が出来ているから、配線は合っていそうですね。 CPRMディスクをお使いですよね。 外部入力を選んで Recボタンを押せばよいだけですが・・・。

• OKWavex
回答No.1

スカパーの外部入力録画ができないという事の様ですが、スカパー以外では外部入力録画ができるかどうか試したのでしょうか? 普通は、外部入力端子にアナログAVケーブルをつないで、レコーダーで入力端子を選択して録画するだけで問題なく録画できるはずなので、スカパーだから失敗したのではなく、レコーダー外部入力録画の接続・操作方法等を間違えているものと思われます。 具体的に行った接続・操作の詳細が不明なので、何を間違えているかわかりませんが、とりあえずスカパー以外でも外部入力録画を試してみたり、TVにレコーダー画面を表示してレコーダー外部入力でスカパーが映るのを確認した状態で手動録画を試す等で、操作方法を確認してみては?