• 締切済み

スカパーの映画をDVD/VHSに録画する方法

初めまして。 早速ですが、スカパーで放送されているある映画を録画したく、今年買ったばかりのDVDレコーダー(VHSも観れます)で、色々とコードをつなげて録画してみましたが、真っ暗な画面しか録画できず、結局は失敗してしまいました。この時はVHSテープに録画していました。また、録画しようとした映画はちゃんとコピー可能の表示が出ていました。 自分はこういったものは全く分からず、非常に困っています。 やはりスカパーで放送されている番組や映画などをレコーダーで録画する時は、専用のコードなどが必要なのでしょうか? ちなみに購入したDVDレコーダーは、「ビデオ一体型DVDレコーダー DVR-120V」です。 http://www.dxantenna.co.jp/dx_broadtec/analog/dvr-120v.html

みんなの回答

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.3

 私は、問題は、あなたのスカパーチューナが、デジタル記録VRモードでコピー・ガードのCPRM方式も備えたものだから、そしてDVDレコーダーが、アナログ記録方式のビデオモードの機種であること。  メーカーに言わせると、「DVDレコーダーが、古いのですよ、新しいデジタル方式VRモードで、コピガ-ドのCPRM方式も備えたブルーレイ・DVDレコーダーに、買い換えてください。」と言われる。 あなたの購入したDVDレコーダーのホームページには、本製品で地上デジタル放送を受信するには別売りの地上デジタルチューナーが必要です。と書いてあった。だから、地上デジタルチューナーを買って付けるのもありか。 しかし、スカパーで放送されている映画は、デジタル記録VRモードでコピー・ガードのCPRM方式も備えたものだから、ビデオテープにはダビングできない、DVDのアナログ記録のビデオモードでも、ダビングできない。 デジタル記録VRモードでコピー・ガードのCPRM方式も備えたもののDVD-RWとかBDでしかダビングできません、そして、コピーワンスです。 対策としては、メーカーの言うとおりにするのが、将来を考えたら良い。メーカーが今後その様な機種しか作らないつもりだから。 薦めないけど、スカパーのチューナーを、古い機種のアナログ機種にするのも可能。 これだと、コピーワンスの縛りが無いので、コピーのし放題。しかし、故障したらそれで終わり、メーカーは修理もしてくれない。

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

こんなレコーダーを今年買ったの?  来年には 録画出来なくなっちゃけど それで いいんだ? 接続はした・・・  ビデオテープに録画が出来ているから、配線は合っていそうですね。 CPRMディスクをお使いですよね。 外部入力を選んで Recボタンを押せばよいだけですが・・・。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

スカパーの外部入力録画ができないという事の様ですが、スカパー以外では外部入力録画ができるかどうか試したのでしょうか? 普通は、外部入力端子にアナログAVケーブルをつないで、レコーダーで入力端子を選択して録画するだけで問題なく録画できるはずなので、スカパーだから失敗したのではなく、レコーダー外部入力録画の接続・操作方法等を間違えているものと思われます。 具体的に行った接続・操作の詳細が不明なので、何を間違えているかわかりませんが、とりあえずスカパー以外でも外部入力録画を試してみたり、TVにレコーダー画面を表示してレコーダー外部入力でスカパーが映るのを確認した状態で手動録画を試す等で、操作方法を確認してみては?

関連するQ&A

  • 映画のVHSをDVDに録画する方法を教えてください。

    映画のVHSをDVDに録画する方法を教えてください。 VHSの内容(映画)をDVDに録画したいと考えています。 大好きな映画のVHSを持っているのですが引っ越しに伴ってVHSレコーダーを処分することになったのでDVDに録画することはできないかと考えています。 凄く大好きな映画だったのでDVDでの購入も考えましたが調べたところVHSでの発売のみでDVDはありませんでした。 現在、 VAIO Eシリーズ(テレビは見れません。) VHSレコーダー(SHARP製) AQUOS が家にあります。 VHSの内容をDVDに録画することは可能でしょうか? 必要なものがあれば買い揃えてもいいと考えています。 こういったことにお詳しい方がいれば、 揃えたほうがよいもの。 ダビング方法 を教えていただけると助かります。 こういったことにまったく詳しくなくネットでいろいろと読んでみたのですが全くわかりませんでした。 質問するにあたって何か足りない情報などありましたらご指摘いただければ追記させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • スカパー録画について

    来月、スカパーで見たいドラマが放送されるため、アンテナとチューナーを購入しました。そこで質問があるのですが、地上波のテレビ番組の録画はS-VHS ET対応のビデオデッキを使ってハイグレードVHSテープにS-VHS ET方式で録画すれば、劣化させることなく記録できましたが、スカパーの録画もS-VHSビデオデッキがあれば劣化させることなく記録できますか?それともDVDレコーダーが必要ですか?スカパーについて自分なりに調べたところ、画質はチャンネルによって違うみたいで、一番画質の高いチャンネルでS-VHSの3倍モード程度、一番画質の低いチャンネルで地上波(アナログ)よりも画質が低いというふうに理解し、自分ではS-VHSビデオデッキがあれば十分かなと思っているのですが。もし、DVDレコーダーがないと高画質で録画することができないのであればDVDレコーダーの購入も考えますがどうですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • スカパーをVHSに録画できますか?

    初心者です。 スカパーチューナーがDigital Club(ヒューマックス??)のDC-CS20UNという型名なんですけど、誰か知っていますか? うちのはDVD付き(見るだけ・録画機能無し)ビデオデッキ(VHS)で、スカパーのドラマを録画できますか? よくいわれているコピーワンスがどうのこうの・・って良く分かりません。DVDは見るときにしか使えないので、ふつーにVHSテープに録画はできますよね??      よく、ヒユーマックスはコピーワンス・・と聞きますが、ビデオテープに録画するにも駄目なんですか?(録画できないのですか?) それとも、スカパードラマをビデオに録画するくらいなら出来るんでしょうか? あと、予約録画も大丈夫でしょうか? だんだん心配になってきました・

  • スカパーの録画をAVマウスを使用してDVDレコーダーに録画したい

    スカパーチューナー(SONY DST-SD5)のAVマウスで Panasonic DIGA DMR-EH73V(HDD,DVD,VHS一体型)のDVDレコーダーに予約録画したいのですが、VHSテープには録画できるのですが、HDDディスクにどうしても録画できません。 録画方法をご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • スカパーが録画できなくなりました

    何年も前から、DVDレコーダー(アナログ)でスカパー(SD)を録画しています。 ただ時々、録画が15分くらいで中断して波をうつ画面になる事があり、ローディングしても直らないので、コンセントの抜き差しで対処していました。 それがここ最近毎回起きてしまいます。 色々試してみた所、録画しているから異常が起きるとのではなく、録画していなくてもスカパーのチャンネルに合わせているだけで、15分くらいすると真っ暗波うち画面になります。 何が原因でしょうか? どうすれば直りますか? ちなみに、内蔵のHDDでスカパー録画したり、地上波をDVDで録画する事、スカパーをVHSテープに録画してそれをDVDに録画する事は可能です。 (試してみた事) ・L1以外に、L2やF1につなぐ ・VHSデッキを通してDVDにつなぐ ・線変える ・S端子でつなぐ ・湿式レンズクリーナー ・一日コンセント抜く ・メーカー→「よく分からない」

  • スカパーとDVDレコーダーの連動

    お世話になります。 度々、すみません。 スカパー連動の東芝DVDレコーダーを購入予定です。 私のスカパーチューナーはDX ANTENNA(?)というもので、 どうやらスカパー連動対応チューナーではないようです(;;)今はVHS付DVDプレーヤーでスカパー録画をしています。 そこで質問ですが、スカパー連動対応でなくても録画は出来るのでしょうか?他のDVDレコーダーを検討した方がいいでしょうか??宜しくお願いします!!

  • スカパーをVHS録画。それをDVDに

    スカパーをVHSに録画。それをDVDにしようとパソコンでキャプチャーしようとすると保護がかかっていると出ます。一度、VHSに録画しても保護はいきているのですか。何らかの方法でパソコンにキャプチャーできますか。ちなみにデッキからIO-DATAのGV-MDVD3を使い、添付DVD MovieWriter 5 Special Edition for I-O DATAを使おうとしました。

  • VHSをDVDに録画したいのですが・・

    去年 地デジTVとBDレコーダーを購入しました。それまでVHSのまんまでいましてVHSテープをDVDに焼きたいのですがこの場合VHSデッキをBDデッキにつなげばいいのでしょうか・・?TVにはつながなくても良かったんでしょうか・・?配線は赤、黄、白の配線コードでいいのでしょうか・・? そしてこの場合BDデッキ本体に一旦録画してからDVDに焼くのでしょうか? それから今までとりためたビデオムービー(家庭用ビデオ)のテープがかなりあるのですが、このテープも同じようにDVDに焼きたいのですが・・ (このビデオはHDのビデオではなく、縦5cm横8cmくらいのDVテープ・・というのでしょうか・・)ソニー製のビデオです。HANDYCAM DCR-HC41 という機種です。 接続ですが、DV 端子というのでしょうか?その配線もあるのですが、その配線を利用したほうがいいのでしょうか?それとも赤、黄、白の配線コードを使う方がいいのか?良く分かりません・・・?   今時、いろいろとこのような質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • VHSやスカパーをPCに賢く残す方法

    かなり抽象的な題名ですいません えー私は現在PV3というハイビジョンのキャプチャーを使って HV放送は録画しています しかしDVDレコーダー導入以前の 2004年12月までの番組はすべてVHSに残っており 放置による劣化がすすみ貴重なビデオデータがお釈迦になるのも 時間の問題かと思われます まずこれをビデオファイル化したいのと スカパーなどのSD放送をビデオファイルとして録画and管理 したいと思います そこでお聞きしたいのがPCIスロットなどをつかわずに VHSデッキやスカパーのチューナーから PCにつなげてビデオファイル化できる機器や方法があったら 教えてくださいよろしくお願いします。

  • VHSからDVD-Rに映画をダビングしました。

    VHSからDVD-Rに映画をダビングしました。 ところが、録画に使ったDVDレコーダー以外のDVDプレーヤーやPCで再生できません。 ちゃんとファイナライズもしましたが、何が問題なのでしょうか? DVDレコーダーは日立の2003年製で、VHSとはビデオコード(3色コード)でつないでダビングしました。 このレコーダーでは問題なく再生できました。テレビとの接続もビデオコードです。 再生できなかったDVDプレーヤーはSONYの2009年製で、テレビとはHDMIで接続しています。 よろしくお願いします。