• 締切済み

美味しんぼ の お好み焼き?

雁屋哲さんの美味しんぼ なのですが、かなり、昔の話で、渦巻き状のお好み焼きの作り方が、劇中にあったのですが、どの巻だったか知りませんか? ちょっとした遭難騒ぎで、ペンションかなにかで、身動きが取れなくなった一行のために四郎君が、ちゃちゃっと、渦巻き状の(たぶん韓国風の)お好み焼きのようなのをつくる話が、ありました。膨大なコミックを読みあさっているのですが、いまだ発見できず。わかる方教えてください。簡単でとてもおいしそうでした。

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.1

12巻の第8話「非常食」ではないでしょうか。 シチュエーションとしては同じですが韓国風では無く中国家庭料理の「ローピン」でお好み焼きでは無くパイに近いものですが。

bokamatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでした。ローピン 聞き覚えがあります。 早速、読み直して、作ってみます。 韓国ではなく、中国だったんですね。すっかり思い込んでいました。 これで、ゆっくり眠れます。ありがとうございました。