- 締切済み
プリンターの性能について
現在、iP8100を使用しています。 確か、3年前に購入したと思うのですが、これは7色インクです。 現在のプリンターは5色がメインになっていると思うのですが、どちらが色の再現力がいいのでしょうか? それとiP8100はadobeRGBのプリントに対応しているのでしょうか? 申し訳ありませんが、お願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 4G52GS
- ベストアンサー率71% (1969/2770)
プリンタの修理屋です iP8100は2004年10月発売の機種ですから、3年ではないと思います。 当時はiP8600、iP8100、iP7100と3つの兄弟機種があり、各々8色、7色、6色でした。 当時の考え方として、(今でも基本的に変わっていないのですけど)インクの色よりも薄い色は表現できませんので、薄い色の場合はドットを間引いて印刷します。 そうすると、点のざらついた感じ(粒状感)が見えて、画質が劣化したわけです。 その対策として薄いインクを装備して間引きの限度を下げたのがフォトシアンとフォトマゼンタを装備した6色モデルです。(iP7100など) 昔はフォトイエローというのもあったのですけど、差がほとんどなかったのか消えました。 ただ、薄いインクを使うと濃い部分では大量のインクが使われるわけで、紙の吸水性能が低いとにじみが発生します。 そのためによく使う赤を装備した7色(iP8100)、さらに緑を装備した8色(iP8600、Pro9000)、グレーとマットブラックまでも装備した10色(Pro9500)と進化させたわけです。 ただ、さすがにA4で8色は「やりすぎ?」と思ったのか1代限りになりました。 たしかに多色で再現力は良くなるとも思えますけど、別の理由もあったわけです。 ただ、インクのドットが小さく出来たことで、間引いても分からないような性能を持つようになり、Proシリーズを除いて多色プリンタは姿を消しました。A4程度なら十分という考え方もあります。 現在は5色が主流になっていますけれど、これは少し意味的に違い、普通紙用と写真使用の黒を装備しているだけですので、基本的に4色のプリンタと考えてください。 画質は見てもらうのが一番でしょうけど、素人目には差を感じることは無いでしょう。
一般的にいえば7色のほうが再現力は上です。ただし、5色でもインク滴が小さく、細かく制御して印刷できる機種だと、それほど差は出ないでしょう。色数以外の条件が同じなら7色が上です。 5色が多いのは、画質とコストのバランスが一番いいからです。画質にこだわるなら色数は多いほうがいいです。