• ベストアンサー

脂質について

ニキビができるので脂質を抑えたいのですが、脂身の少ない肉を食べたり、肉の脂身を取って調理したり、揚げ物を食べなかったり、ドレッシングをかけなかったりしています。これって、逆にやりすぎで健康に悪いでしょうか。それとも、まだあまいですか。後、上に書いたことでそれやっても意味ないよっていうのがありますか。

noname#81844
noname#81844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233673
noname#233673
回答No.1

脂質を全く摂らないのは健康上良くないですが、脂質の摂り過ぎでニキビができているのなら、 今質問者様がされていることは、多かれ少なかれ効果はあるのではないかと思いますよ。 ただ、ニキビのできる原因はいろいろあるので、こちらも参考にしてみて下さい。 http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000346.html 私も生理前にどうしてもできやすかったのですが、 チョコレートを控えて基礎化粧品を変えたらできにくくなりました。 睡眠不足が続くとたまにできてしまいます。

noname#81844
質問者

お礼

リンクまでありがとうございまいた。参考にしようと思います。

関連するQ&A

  • 脂質をカットするには…?コレステロールを下げるには…?

    おはようございます。よろしくおねがいします^^ 今回入院しました(胆石で) 胆石には脂物が良くないと病院食は脂質20(20%って意味?) でパッサパサの魚やほうれん草など淋しい物でした。 又 血液検査でコレステロール値がすごく高いと 言われ続けています。 今までなんにも気にする事なく肉生活中心で がっつり食べてきました。 これを機会に食生活を見直したいのですが知識が なにもありません^^; 脂質カットとは脂物をカットしたらいいのでしょうか? 脂物と言うと揚げ物や脂身を想像しますが 魚の脂も×でしょうか? どのような物を食べたらいいのか悩んでいます。 又 コレステロールを下げる食生活も教えて頂けます と助かります。 よろしくおねがいします!

  • 蛋白質と脂質が摂れない

    20代女性です。最近はだいぶ普通の人の食事を取れるようになりましたけど、蛋白質と脂質があまり取れません。卵(特に生の白身)、牛乳、肉、魚、ドレッシング、揚げ物、油類が駄目です。やっとドレッシングと刺身とヨーグルトと豆腐を受け付けるようになりました。最近ごはんも頑張って食べてますが、炭水化物も駄目で、体が汚れてしまう気がして、ノイローゼ気味です。1キロでも太るとイライラして、自己管理の悪さを責め、代謝を高めたくてお風呂に何時間も入ってしまったり、コーラックをがぶ飲みしたり、水を沢山飲んでお腹を膨らまそうとしたり、1時間くらいウォーキングしなきゃと思ってしまいます。こんな私なんてもう誰も好きになってくれないのかもとか思います。 だけどどうしても我慢できなくなってしまったら数日に1日ポテトチップスを一袋開けたり、板チョコを1枚食べたりしてしまいます。そうしないと気分悪くて布団から起き上がれなくなってしまうのです。だけど食べた後罪悪感でいっぱいになるんです。 どうやったら子供の頃のようにご飯が普通に食べられるようになりますか?今は金平糖やかりん糖やグリコプッチンプリンやダイエットコカコーラが主食です。

  • 血中脂質が、低すぎるんです。

    私は、会社の健康診断で毎年、血中脂質が低すぎて、再検査になります。コレステロールも最低線をやや、切っています。食事は、お肉専門で、野菜はもちろん食べますが、魚は、1ヶ月に2・3回しか食べていません。血中脂質はD判定、たまにC。脂質代謝異常と、判定されます。それ以外の、血圧・心電図などは、A判定なのです。

  • 血中脂質

    健康診断で血中脂質が高いと判定されました。炭水化物を取りすぎるなということでしたが、大のご飯好き。肉も好き。運動は多少やってます。こんな僕ですが、食べる量を減らせ、運動しろ以外に、何か具体的なアドバイスはありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 豚バラ肉の脂質量

    豚バラ肉100gを鍋で10分煮た後煮汁を捨て肉を取り出します。 取り出した肉の脂質はどれくらいになりますか?

  • 炭水化物、タンパク質、脂質、同じカロリーならどれが

    こんにちは。 題名に書ききれなかったのですが、 炭水化物、タンパク質、脂質、同じカロリーならどれが太らないでしょうか? 例えば500kcalの炭水化物と500kcalのタンパク質と500kcalの脂質では? 上を考えると白米はほぼ炭水化物だけかな…500kcal摂るのは相当な量が必要だな…。お肉だったら少ない量で500kcalはいくだろうけど、お肉は脂と動物性タンパク質(?)だろうな…。 合わせまして、チョコレート&お肉好きの私の食生活はどの様に見直していけばよろしいでしょうか? お手を煩わせて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 脂質が上手く分解されない?

    よろしくお願いいたします。三十代半ばの男です。 数年前から体調が優れなくなりました。 それに伴って、血管の動脈硬化、狭心症、と言った心血管疾患にも罹患しました。 その頃から慢性的に胃のコンディションも劣悪です。 そして気付いたのですが、人並みにラーメンや、肉類等脂質が多めのものを食べると、著しく胃・全身のコンディションが悪くなるのを自覚し、1年弱程、魚は食べますが菜食です。脂質を極端に制限しました。ファーストフード・肉類・揚げ物・炒め物・等かなり制限し体重も10キロ以上痩せました。(元々肥満ではないので痩せすぎな感じです。)この様な状況にもかかわらず、たまに脂質の多いものを食べると(肉や・ラーメンなど)如実に胃の不具合が著しくなり、体調そのものも悪くなります。 長くなりましたが、先達て病院に行くと、胃カメラで胃の粘膜にコレステロールが沈着しているのが見られました。(油物はほとんどとっていないのにです)また、胆嚢にも、コレステロールの塊と見られるポリープが見つかりました。これらの事から、脂質の分解・代謝が上手くできない状況に身体がなっていると考えてしまいました。(心血管疾患もそこに原因があると思います) そこで質問なのですが、(長くてすいません)脂質を上手く分解できない原因て何かご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 追伸、当方片側の精巣の調子も良くなく(痛みがあり腫れている)ここにも関係があるのかと考えています。(精巣で作ったホルモンは全身の臓器に運ばれているので)

  • 炭水化物と蛋白質と脂質の取り方

    最近、暑さのため夏ばてになり、がりがりに痩せてきました・・ 昔からあまり太りにくい体質だったのですが、私はずっとふっくらした女性らしい体系にあこがれていました。 そこでどうせ太るなら健康的にと、このサイトでいろいろ調べてみると、炭水化物と蛋白質を体重の3倍(40キロなら120g)、脂質を1.5倍(40キロなら60g)を取って太るのが健康的みたいなアドバイスを見つけて、私も試してみたいと思ったのですが、どの食品にこれらの栄養がどれだけ含まれているのか、私には分かりません。 これらの栄養をバランスよく取れる食品で何かありましたら、教えてください。(肉以外で・・)

  • 妊娠中 高脂質について…

    現在妊娠11Wの2人目妊婦です。 先日(10W時点)ずっと受けていなかったので健康診断を受けました。診断結果が、脂質の値が異常値でした… 24歳、今まで何度か健康診断受けていますが、このような結果は初めてです。普段から特にお肉が好きで食べ過ぎている訳でもなかったのにどうして…?と不安な気持ちでいっぱいです。妊娠中だからということは関係あるのでしょうか…?それともまったく関係ないのでしょうか? 関係ないのであれば早めに精密検査受診を考えています。どなたかわかる方ご回答お願い致します。

  • 肉の脂

    お肉の脂身が苦手なのですが、何かいい調理法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう