• ベストアンサー

デフラグができません。考えられる要因はどんなもの?

こんにちは、複数のノートPCをもっています。 購入条件、使用条件(研修用なため酷使しています)はほぼ同じ状態です。 今分かっている事で異なるのはファイルシステムの形式です。 今日、その子たちにデフラグをかけていました。 1台反応皆無の子がいます。その子がファイルシステムNTFSです。 何かそこに問題があったのでしょうか。私的には単純に酷使されてきたPC事態に問題があるのかなとは思うのですが。 知りたいです。お願いいたします。

• wakudo
  • お礼率75% (154/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

参考まで Windows.FAQ - デフラグ、スキャンディスクの注意点 http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html デフラグの力 http://tte-navi.info/defrag/ その他 ハードディスク空き容量に余裕があるか。 エラーがあるとデフラグは停止する。エラーチェックを行ってみる。 セーフモード起動で行ってみてはどうか。 > 酷使されてきたPC事態に問題があるのかなとは思うのですが。 通常に起動して使えるのなら、別原因がある可能性が大。 かなり傷んで壊れる寸前のような場合は、デフラグで最後のトドメ、なんてことも言われますけど。 事前に、何かしら兆候はあるはずですが・・・  

wakudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん。PC自体が非常にみなさんからご指摘いただいた キビシイ状態です。 ありがとうございました。 気をつけてこれからもこの子たちと付き合っていこうと思います。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

ハードディスクの残り容量少ないのでは??????

wakudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご返事遅くなりすみませんでした。 おっしゃる通りメモリーかなりぎりぎりです。 そうですかぁ。 困りもんです。 ありがとうございました。