• ベストアンサー

不動産を購入後、その会社から届く郵送物をどう思う?

現在、不動産の会社で働いています。 家やマンションを買って下さった方にお祝いなどをした後、 会社で作っているスタッフの近況などを載せた新聞を、 購入後のお客様に月に一度、封筒に入れて郵送で送っています。 こういった郵送物が届くことをお客様が喜ばれているのか、迷惑に思われているのかが知りたいです。 長い方は約2年ほど送っています。上司曰く、「送る度に会社のことを思い出してもらえる。紹介も増える。」と言っています。 私としては、半年に一度、もしくは1年に一度、電話か訪問をするだけのほうが好印象を持って頂けると思うのですが。 是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2622)
回答No.5

読んでくれる人は読んでくれているだろうし、興味のない人は捨てるだけのことではないでしょうか。特に気にする必要はないと思いますが。 「今後不要な人は連絡ください」というような一文を入れるとかどうですか? あるいはもっと効果を上げたければ、「お客さんを紹介してくれたら紹介料を渡す」というようなキャンペーンや、「抽選でプレゼント」とかやってみたらどうですかね。

summer0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 気にしなくてもいいですかね!? 私自身、美容院からの手紙が3か月に一度くらい来てるんですが、 あまり良い印象を持たなかったもので。 そうですね!一文入れたり、 もらって得をする内容にしたらいいのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hanochan
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.4

郵便物について、迷惑か迷惑じゃないかと言ったら、 私個人的には迷惑です。 でも、電話や訪問はもっと迷惑なので、郵便物くらいなら我慢しますね。 本当に送って来られるのが嫌な場合は、「送って来ないでください」と 連絡等すると思うので、そうゆうのがなければ、特に気にすることはないのではないでしょうか? 参考になれば幸いです。

summer0120
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今のところクレームはきていません。 お客様が暖かい目で見てくれているといいのですが。。 参考にさせて頂きます!!

  • imasino
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.3

こんにちは。 お金のかかる行動であり、 直接には収益につながることではないので、 力を入れている、しっかりした良い会社なのだという感じを受けます。 建てたら終わり、売ったら終わり、という会社ではないのだという 安心感も持てます。 一年に一度では、あまりに義務的な感じがします。

summer0120
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! なるほど、多すぎず、少なすぎず、そのバランスが大切な気がしました!ありがとうございます!!

回答No.2

勧誘行為は法律で制限があります。 DMなら廃棄で済むのでクレームも少ないです。 電話や訪問は「法律を根拠に」断られたら2度と出来ないです。 電話勧誘(特定商取引法) 訪問勧誘(「不退去罪」 「強要罪」「住居侵入罪」の可能性あり) そういう知識は積極的に入手して欲しいと思います。

summer0120
質問者

補足

勧誘というよりは、 「当社のファンになってもらおう!」→その方法はなにか?! が、今の方法にいきつきました。 本来、電話・訪問はアフターフォローの気持ちなんですが、お客様にとっては勧誘と思われている可能性もあるのかもしれませんね。。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

記事の内容にもよりますが一般的には迷惑な話です。

summer0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、そうですよね。。 参考にさせて頂きます!!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう