• 締切済み

免許の写真について

原付免許を昨日取りました。 免許証の写真を撮るときかなりせかせかな雰囲気で、 写真がいまいちな感じになっていました。 免許証の写真を変えることってできるんですか?

みんなの回答

• oska
回答No.4

>免許証の写真を変えることってできるんですか? 新規免許手続き・更新手続き中だと、再度写真を撮る事が可能です。 極端に表情が変・目を閉じていた・・・正統な理由が必要です。 ただ、新しい免許を既に受理し免許センターを出た場合は不可能です。 最近は、免許写真機に「カガミ」を付けている免許センターが増えています。 カガミに映った通りに写真を撮ります。 これも「もう一回写真を撮り直して欲しい」という要望を減らす目的です。 私の友人は「変な顔に映るよりも、面白い顔」で意図的に映るようにしていますね。 彼の免許写真は、いつ見ても笑えます。

• sugeaho
回答No.3

※参考意見です。 免許の写真は被写体の本当の表情が出るものです。 鏡ではいい表情だけれども 鏡で見る顔は普段はしていません。 普段からそういうイマイチな顔をしてるということです。 対策としては、ビデオをまわすなりして どの角度でも鏡を見ないで良い表情をつくれるように 普段から練習しておくことです。

• futa1963
回答No.2

免許証の写真なんて皆「いまいち」ですw 写真自体を「変更する」は出来ません。 しかし「ワザ」はあります。 「どうしても」と言うならば「裏技」なんですけど。。。 要は「紛失した」って事にするんです。 ただ「紛失した」って申請すると「どこで?」と聞かれます。 この時「盗まれた」とか言っちゃうと「被害届はだしたか?」「どこの警察署に被害届だした?」とか聞かれ話がややこしくなるので「家のどこかで失くした」と言い張りましょう。 「散々捜したのに無いんだ」「落としたかもしれないし」「分からんけど無いんだ」「だらしないのは自分でも悪いと思うが大掃除した時にゴミと一緒に捨てたかもしれん」とかとかと言い張りましょう。 「落とした(ホントは落としてもいないのに)」として最寄の交番に「落とし物届」くらい出しておいてから手続きすれば万全です。 「落として、○○交番に届けも出しててある」って言えば「じゃ、新しく発行しましょ」ってなります。 んで「写真」撮ります。 ただ再発行すると「免許証番号」の「下一けた」の所が「0」ではなく「1」となります。 この番号が「2」とか「3」になると検問などで「何回失くしたんだ?」とか言われるらしいですけど、だとしても「なんだかねぇ」と、はぐらかしておけばいいだけです。 「1」なら何も言われませんw 私は「車上荒らし」で免許証を「盗難」され「再発行」したのですが「何で失くしたの?」と訊かれました。 「盗難されたんだ」「盗難届はだしてある」「○○警察署に盗難届を出した」と答えました。 少なくとも「辻褄合う答え(嘘でもいいけどね)」くらいは用意して再発行の手続きをすれば「新しい写真」になります。

• URD
回答No.1

1)車の免許を取って書き換える 2)小型自動以上の二輪の免許を取って書き換える 3)性転換やケガによる顔の変化など正当な理由を作って書き換える 4)紛失する