• 締切済み

免許の写真について

原付免許を昨日取りました。 免許証の写真を撮るときかなりせかせかな雰囲気で、 写真がいまいちな感じになっていました。 免許証の写真を変えることってできるんですか?

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>免許証の写真を変えることってできるんですか? 新規免許手続き・更新手続き中だと、再度写真を撮る事が可能です。 極端に表情が変・目を閉じていた・・・正統な理由が必要です。 ただ、新しい免許を既に受理し免許センターを出た場合は不可能です。 最近は、免許写真機に「カガミ」を付けている免許センターが増えています。 カガミに映った通りに写真を撮ります。 これも「もう一回写真を撮り直して欲しい」という要望を減らす目的です。 私の友人は「変な顔に映るよりも、面白い顔」で意図的に映るようにしていますね。 彼の免許写真は、いつ見ても笑えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.3

※参考意見です。 免許の写真は被写体の本当の表情が出るものです。 鏡ではいい表情だけれども 鏡で見る顔は普段はしていません。 普段からそういうイマイチな顔をしてるということです。 対策としては、ビデオをまわすなりして どの角度でも鏡を見ないで良い表情をつくれるように 普段から練習しておくことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.2

免許証の写真なんて皆「いまいち」ですw 写真自体を「変更する」は出来ません。 しかし「ワザ」はあります。 「どうしても」と言うならば「裏技」なんですけど。。。 要は「紛失した」って事にするんです。 ただ「紛失した」って申請すると「どこで?」と聞かれます。 この時「盗まれた」とか言っちゃうと「被害届はだしたか?」「どこの警察署に被害届だした?」とか聞かれ話がややこしくなるので「家のどこかで失くした」と言い張りましょう。 「散々捜したのに無いんだ」「落としたかもしれないし」「分からんけど無いんだ」「だらしないのは自分でも悪いと思うが大掃除した時にゴミと一緒に捨てたかもしれん」とかとかと言い張りましょう。 「落とした(ホントは落としてもいないのに)」として最寄の交番に「落とし物届」くらい出しておいてから手続きすれば万全です。 「落として、○○交番に届けも出しててある」って言えば「じゃ、新しく発行しましょ」ってなります。 んで「写真」撮ります。 ただ再発行すると「免許証番号」の「下一けた」の所が「0」ではなく「1」となります。 この番号が「2」とか「3」になると検問などで「何回失くしたんだ?」とか言われるらしいですけど、だとしても「なんだかねぇ」と、はぐらかしておけばいいだけです。 「1」なら何も言われませんw 私は「車上荒らし」で免許証を「盗難」され「再発行」したのですが「何で失くしたの?」と訊かれました。 「盗難されたんだ」「盗難届はだしてある」「○○警察署に盗難届を出した」と答えました。 少なくとも「辻褄合う答え(嘘でもいいけどね)」くらいは用意して再発行の手続きをすれば「新しい写真」になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

1)車の免許を取って書き換える 2)小型自動以上の二輪の免許を取って書き換える 3)性転換やケガによる顔の変化など正当な理由を作って書き換える 4)紛失する

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付免許所持しています。自動車免許用の写真は新たに撮る?

    こんばんは。 現在原付免許を持っています。近いうちに普通自動車(MT)の免許を取得しようと考えています。無事合格し免許をもらえることになれば、免許が2つとなるためひとつにまとめられると思います。そこで免許用の写真はまた新たに自動車学校で撮ったものとなり、免許も新しいものになるのでしょうか?原付免許の写真は映りが悪く、写真を変えたいと思っていたのですが、もしかすると原付免許が基盤となり、以前にとった写真のままになるのでしょうか? お願いいたします。

  • 原付免許での写真

    原付免許を取ろうと思うのですが免許証に貼る写真って自分で持っていくことってできるんでしょうか? 持っていけないのでしたら、写真はどういうところで撮影してもらうんでしょうか? たくさんの人がいる中での撮影はジーッと見てくる人間もいるから嫌なんです

  • 原付免許 写真

    さきほど原付の免許のための写真を撮ってきたのですがそのことで心配事があります。 それは乗車するときはメガネをかけるのにメガネをかけずに写真を撮ってしまったことです。 もしかすると写真を撮り直さなければいけませんか? 宜しくお願い致します。

  • 免許証の写真って持参できますか?

    お世話になります。 今度、普通自動車の免許を取得しに免許センターに行く予定ですが、以前原付き免許を所得した際、テンパっていて人に見せるのが恥ずかしい写真になってしまいました。 なので落ち着いた状態で自分で写真を撮り、気に入ったものを免許センターに持って息新しい車の免許証を作る際に使って欲しいのですがそういった事は可能なのでしょうか? もし、可能な場合背景は青とか決まり事みたいなのはあるのでしょうか?

  • 原付の免許 申請用写真

    さきほど原付の免許のための写真を撮ってきたのですがそのことで心配事があります。 それは乗車するときはメガネをかけるのにメガネをかけずに写真を撮ってしまったことです。 もしかすると写真を撮り直さなければいけませんか? 宜しくお願い致します。

  • 二連で質問すみません。原付免許の写真は。

    原付免許をとるにあたって、証明写真を持っていかなければ ならないようで、今日撮りました。 もって行く際に 当然カットして持っていかないといけないですよね? またなんのために写真をもっていくのですか? 枚数は一枚でいいですか? よろしくお願いします。

  • 免許証の写真を変えたい

    先日初回の免許更新のため警察署に行ってきました。現在の免許証の写真がまあまあの写りなので、持ち込みしなくてもいいやと、警察署の近所にある交通安全協会の中で写真を撮りました。 受付の女性の対応が、初めから嫌な感じだなとは思っていたのですが、私に写真と書類(講習関係)を手渡す前に、「綺麗に撮れてるよ、小さいし」とブツブツ別の受付の女性と話しをしていました。見えないように写真二枚(たぶん二枚だったはず)を渡されて、警察署に戻りました。 警察署で一式手渡し、写真が一枚と講習通知書を渡されました。そこで写真を見たらあまりの酷さにびっくりしました。 雨のせいで髪はボサボサ、写真を撮る寸前に髪を直せと言われたので前髪も変。目は開ききっていないですし、変な影が入って物凄く頬骨が出てこけて見える…。 正直教習所の仮免許の写真もこんな感じだったので、年齢によるものばかりではないと思います。それより最近の社員証は綺麗に撮れています。現在の免許証も、見せられないほどではありません。 写りが悪いのはまだいいとして、一番ひどいのは肌の色です。肌色じゃないんです。照明のせいでテカって頬の辺りは白飛びして真っ白、他の部分は黄色というかオレンジでした。日本人らしくイエローベースではありますが、こんな真っ黄色な顔なわけがありません。 あまりに酷くてがっかりしました。 現在手元にあるのは更新前の免許証です。初めてのことでわからないのですが、講習を受けてからすぐに免許証をもらえるのでしょうか? その時に写真を新しく持ち込んでも、無効ですよね? それほど免許証を提示することは多くないですが、あまりに酷かったので…。しかも写真代も800円くらい取られてあの出来だったので、なんだかモヤモヤします。 無理だろうとは思うのですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 原付き免許試験に必要な写真

    原付き免許試験に必要な写真は廃止されたと聞いたんですが もう既に廃止されたんでしょうか?

  • 免許書の写真について

    今日主人が免許の書きかえに行ってきました。 交通安全教会に入っていれば無料で写真をとってもらえるということは知っているのですが、 5年間使用する写真を一瞬で撮られる変な顔ではイヤだということで、 先週1600円だして写真屋さんで免許書用の写真をとってもらいました。 それなのに「写真はこちらで撮りますから、それは別の時に使用してください」と 言われて、使っていただけなかったようです。 わざわざ免許書用に撮った写真を別の時に使うことなんてないのに。 1600円ムダにした感じです。 安全教会に入る特典として「写真を無料で」というのがありますが、 こちらが用意した場合はそれを使ってはもらえないのでしょうか。 今回は協会に入らなかったので、次回は自分で用意した写真を使用できるのでしょうか。 主人がその場で聞いて来ればよかったことなのですが・・・。

  • 免許証の写真

    こんばんは。 今年の5月に免許証の更新です。 免許証の写真ってなんか変に写りませんか? まぁ私は免許証に限らないのですが… 証明写真とかも三回取り直しがききますがなんかうまく撮れずに取り直し失敗で気に入らない写真が出来て来たり。 私の表情が悪いと言われればそれまでなんですが写真写りが良くなるコツみたいなのはありますか? 免許証は身分証明にも使いますしうまく写れればなぁと思います。 よろしければ教えてください。