• ベストアンサー

高橋ジョージの印税?

以前TVで高橋ジョージがロードが200万枚以上売れてその印税が20億円ぐらいあったと言っていたような気がします。 ロードをレコード会社に持って行ったら「こんな暗い曲売れないよ」と 全く相手にされなかった為、インディーズで出したから結果的にものすごく儲かったそうです。 本当に20億円もあったのでしょうか? インディーズで出した場合なんでそんなに儲かるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.1

「所属事務所とかに取っていかれている分」等がないからです。 印税は歌手だけでなく事務所やレコード会社等にも入る物なんですが、インディーズで出せば、そういうところに差っぴかれる分が全部自分に入ってきます。 また、ロードの場合作詞や作曲も自分たちでやっていたはずなので、本来別人に行くべき印税も自分のところに来ます。 とはいっても「それでもせいぜい売り上げの20%前後」くらいです。 ですので、1枚1000円として1000×200万×20%=4億円くらいが売り上げから印税としてもらえます。 後はカラオケ(作詞・作曲・編曲に関する印税が1回いくらの計算で入ってきます)とか2次使用料とかもろもろあって、「それらすべてを含めて」20億くらいという話なんでしょう。

Qtarochan
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.2

一番最初は確かにインディーズだったと思いますが、 売れたのはメジャー(当時クラウン傘下だったトライエム)からリリースしたものですよ。 多分、最初インディーズで発売したためにレコーディングは自費で行っており、いわゆる原盤権を握っていたのだと思われます。 メジャーで再リリースする際にはレコーディングからやり直すのが普通ですが、ほぼそのままの音源を使ったのでしょう。 そういうことであれば確かにかなりの割合が懐に入って来ます。といっても先の回答にもある様に売上の20%~30%程度ですけどね。 20億ってのは多分、シングル、アルバム、放送全て合わせてでしょう。そうすれば確かに印税関連だけで20億くらいは行くかと思われます。

Qtarochan
質問者

お礼

そうなんですね! 非常に参考になりました。 ありがとうございました。