• ベストアンサー

高橋ジョージの印税?

以前TVで高橋ジョージがロードが200万枚以上売れてその印税が20億円ぐらいあったと言っていたような気がします。 ロードをレコード会社に持って行ったら「こんな暗い曲売れないよ」と 全く相手にされなかった為、インディーズで出したから結果的にものすごく儲かったそうです。 本当に20億円もあったのでしょうか? インディーズで出した場合なんでそんなに儲かるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.1

「所属事務所とかに取っていかれている分」等がないからです。 印税は歌手だけでなく事務所やレコード会社等にも入る物なんですが、インディーズで出せば、そういうところに差っぴかれる分が全部自分に入ってきます。 また、ロードの場合作詞や作曲も自分たちでやっていたはずなので、本来別人に行くべき印税も自分のところに来ます。 とはいっても「それでもせいぜい売り上げの20%前後」くらいです。 ですので、1枚1000円として1000×200万×20%=4億円くらいが売り上げから印税としてもらえます。 後はカラオケ(作詞・作曲・編曲に関する印税が1回いくらの計算で入ってきます)とか2次使用料とかもろもろあって、「それらすべてを含めて」20億くらいという話なんでしょう。

Qtarochan
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

一番最初は確かにインディーズだったと思いますが、 売れたのはメジャー(当時クラウン傘下だったトライエム)からリリースしたものですよ。 多分、最初インディーズで発売したためにレコーディングは自費で行っており、いわゆる原盤権を握っていたのだと思われます。 メジャーで再リリースする際にはレコーディングからやり直すのが普通ですが、ほぼそのままの音源を使ったのでしょう。 そういうことであれば確かにかなりの割合が懐に入って来ます。といっても先の回答にもある様に売上の20%~30%程度ですけどね。 20億ってのは多分、シングル、アルバム、放送全て合わせてでしょう。そうすれば確かに印税関連だけで20億くらいは行くかと思われます。

Qtarochan
質問者

お礼

そうなんですね! 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高橋ジョージは三船美佳と離婚した後はどうなる?

    高橋ジョージは三船美佳と離婚した後はどうするのでしょうか? ロードの印税だけで暮らしていけるのでしょうか? これまで歳の差おしどり夫婦をトークのネタにてバラエティに出演していたのですが、今後はそういったネタもできませんよね。

  • 印税がもらえません。訴えるには?

    20004年にCDを出しました。印税は4%の約束でした インディーズでしたがタワーレコードなどで2位になったりしたのでそれなりに 売れていたとは思います それとCD作成時に、一部負担金として30万払いました 違法ではないですか? 印税は一度も。一円も入ってきません。 事務所に問い合わせても「担当者がいない」といつも切られます アドバイスいただけたら幸いです 訴えようと思っているので安い弁護士事務所などあったら教えてください

  • カバー曲の印税について

    こんにちわ。 洋楽などのカバー曲を発売するに当たっての印税についてお聞きしたいのです。 印税はやはり、その元曲の作曲者に入るわけですか? 私のとても好きなバンドがインディーズに戻り、そこでカバーアルバムを発売しました。 そのとき彼らがちょっと言っていたのが「メジャーじゃなかなか出せなくてね」と。 もしかして、カバーって、あまりレコード会社側の利益にならないのかな・・・と思ったものですから。 暇なときで結構ですので、ご存知の方教えてください。

  • 印税について

    印税について テレビに出演していた歌手が、昔売れた曲で、年間1500万円の印税が入ってくるそうです。すごいですね。ミリオンセラーなどを出せば、毎年高額の印税が入ってくるのでしょうか?一度でもミリオンセラーを出したら、一生安泰のような状況になるのでしょうか?印税について、利率?や参考になることがありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 印税の契約について

    この度、インディーズではありますが、シンガーソングライターとしてデビューしました CDの売り上げはすべて私に支払うという契約で、原盤の権利もあたしにあるということで、今の事務所を辞めて、別の会社に移籍してもリリースした曲は発表していいと言われました 来年、CDの売り上げを振り込むといわれたのですが、それはあくまでもCDの売り上げであって、印税ではないと思いました 作詞、作曲があたしの場合は、印税が発生するんですよね?そういう話は一切してないのですが、こちらから言うべきですか? パーセンテージというのは事務所によって異なるんでしょうか? ちなみに1050円で2曲入り、2曲とも作詞、作曲はあたしです、編曲は別の人がしてます 詳しい方、教えてください

  • 他人の評価なんてあてにならない?

    想像力に乏しく、アイデアにセンスがないと言われ、会社を解雇されました。 これはウォルトディズニーが過去に言われた言葉です。 あのディズニー王国を作った男が、過去にそんなことを言われていました。 ウォルトディズニーでも、こんな低い評価だったのです。 また、レコード会社に曲を持ち込んだが、『こんな暗い曲は売れるわけがない』と言われ、 40社以上のレコード会社から断られた。でもそのおかげで、インディーズで出したので、 作詞作曲だけでなく、原盤印税、出版印税、二次使用料、レンタル使用料など、 自分のところに直接お金が入ってきて、22億円もの収入を得た。 今も年間1200万円のカラオケ使用料が入ってくる。 かつてミリオンセラーを記録した「ロード」を出した、高橋ジョージ氏の話です。 またまた、自分はPS3を買い取ってもらおうとA店に持っていきました。 傷があるため買い取り不可だと言われましたが、すぐにB店に持っていくと あっさり買い取り額から-1.000円で買い取ってくれました。 また後日、PS4を買い取ってもらおうとA店に持っていきました。 傷があるため買い取り額から-3.000円と言われました。 確認しても傷なんてありませんでした。(おそらく安く買い取り額を言っても了承するだろうと 思われたのかもしれません)その後、B店に持っていくと、あっさり買い取り額の価格で買い取っ てくれました。 またまたまた、上司に出世の大抜擢を受けましたが、その後、その上司から追い込みにあい 出世せぬまま退職に追い込まれました。 はたまた、能力のない問題児でも親のコネですんなり社長のレールが敷かれていたり。 こうしたことを考えると他人の評価なんて当てにならないなあと思うのですが、 見る人が見、聞く人が聞くとわかるなんてこともいいますが、皆さんはどう思いますか?

  • 小説家の収入・印税について (長文です)

    以前テレビで、小説家志望の人が、「小説で一発当てて、それだけで暮らしていきたい」と言っていたのですが、それは可能なことでしょうか。 本当に単純な計算ですが、一般のサラリーマンの平均年収を500万円として、40年間働いて総収入は2億円。 つまり2億円あれば一生(と言うと言いすぎですが)暮らしていけると仮定します。 ですので、この質問を具体的に言うと、「小説で一発当てて2億円以上稼ぐには、どのくらい売らないといけないか」ということになります。 仮に、Aさんという小説家が、1400円の小説を300万部売ったとします。 作家に入る印税は定価の10パーセント程度なので、単純計算でAさんは4億2000万円手にします。 余裕で2億円を超えますが、もちろん、そのお金をすべてAさんが自由に使えるわけではないですよね。 そこで、質問です。 1・印税で4億2000万円手に入れたAさんは、そこから税金をどれくらい払わなければいけないのでしょうか。 その時の状況にもよると思うのですが、一般的な目安を教えてください。 2・税金以外でも、払わなければいけない出費というのはどれくらいあるものなのでしょうか。 3・結果、Aさんの手元に残る、自由に使えるお金というのは、どれくらいになるのでしょうか。 これも、その時の状況によると思うのですが、一般的な目安を教えてください。 4・仮にAさんがその後、「もう、俺は何もしない。あの小説で稼いだ金だけで暮らしていく」と決断し、 次の年から収入が0になった場合、Aさんに何か問題は無いのでしょうか。 例えば、たとえ収入が0でも、毎年○○費は払わなければいけない、などということはないのでしょうか。 「3」の質問で答えていただいた額のお金は、それから永遠に、Aさんが自由に使えるものなのでしょうか。毎年、そこから更に引かれていく、ということはないのでしょうか。 5・この、「1~4」の質問で答えてくださったことは、小説家に限らず、「印税」というもので生きている 他の職業の人(作詞家など)にも当てはまる、と解釈していいでしょうか。 最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。 「少ししか分からない」「あくまで予想ですが」などの回答もドンドンしてください。 長々とした質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 専業主婦に突然印税が入りました、確定申告は?

    会社員の夫がいる専業主婦です。 去年ちょっとした執筆活動をし、印税が入りました。数回に分けて合計300万円ほど、もちろん税金は引かれています。 以前は会社員をしていましたが、出産などもあり ここ五年は夫の扶養に入っています。 子どもが小さいため定職には就いておらず、あと一人は欲しいので体調管理のためもあり外に働きに行く予定はありません。 計算して103/130万円??を 超えないようにしておられる方も多いようですが、幸運にもこのような事態になり、ありがたい反面税金に関して頭を悩ませています。 夫が税金について知人に聞いてくれたのですが 「何もしなくていいみたいだよ」みたいなことを言われたので 私もつい鵜呑みにしてしまい 夫の年末調整も例年通り 保険関係の書類を添付して提出してしまいました。尋ねた相手も素人ですし 本当にそうなのか心配になって 三月の確定申告で何かすべきことがあるのでは。。と思うようになりました。 印税が入ったといっても 今後定期的に同額入るわけではないでしょうし その分野のプロに転向する気も 今のところはありません。物理的に難しいので。 今回のことは「一時的な収入」になると思うし これで夫の扶養から外れてしまうと健康保険など使えなくなるので困るのが現実です、子どものこともありますし。 どうかよいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 高橋ジョージさん

    高橋ジョージさんにファンレターを書きたいのですが、住所がわかりません。 誰か教えてください。 ちなみに事務所はここです。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~staff-up/

  • 高橋ジョージについて

    高橋ジョージについて 虎舞龍の高橋ジョージさんですが、wikipediaによると出身は宮城県北部の若柳町(現・栗原市)、高校は仙台育英高校中退とあります。 しかし、職場の先輩の話では一関工業高校中退で間違いないという事です。 一関工業を中退した後、仙台育英に入学し中退したのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう