• ベストアンサー

印税について

印税について テレビに出演していた歌手が、昔売れた曲で、年間1500万円の印税が入ってくるそうです。すごいですね。ミリオンセラーなどを出せば、毎年高額の印税が入ってくるのでしょうか?一度でもミリオンセラーを出したら、一生安泰のような状況になるのでしょうか?印税について、利率?や参考になることがありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

シンガーソングライターの場合、 作詞、作曲、実演などの取り分が一人の人間にすべて行きますからかなりの金額になります。 CDの売り上げに対する報酬は、CDの製作会社と所属事務所の商談で決まりますが、所属アーティストは通常は給料制なので以下の取り分(印税)とは別途の収入になります。 ユーザーからの徴収金額の一覧 楽曲使用料として、カラオケ屋さんや、喫茶店、ライブハウス、ラジオ局などから徴収される金額です。 http://www.jasrac.or.jp/profile/covenant/pdf/royalty/royalty.pdf 管理団体が取る手数料 JASRACなどの管理団体が管理手数料として差し引く金額です。 http://www.jasrac.or.jp/contract/01.pdf 作曲家、作詞家などの取り分の一覧 上記で入ってくる金額を、下記の表に基づいて関係者に分配して支払われます。 作詞・作曲・実演を自前でやると独り占めになるので大きな金額が入ってきます。 http://www.jasrac.or.jp/profile/covenant/pdf/2.pdf

rhgdp5481
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。