• ベストアンサー

印税がもらえません。訴えるには?

20004年にCDを出しました。印税は4%の約束でした インディーズでしたがタワーレコードなどで2位になったりしたのでそれなりに 売れていたとは思います それとCD作成時に、一部負担金として30万払いました 違法ではないですか? 印税は一度も。一円も入ってきません。 事務所に問い合わせても「担当者がいない」といつも切られます アドバイスいただけたら幸いです 訴えようと思っているので安い弁護士事務所などあったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

訴えるためには、手順があって、まず内容証明つきの書面で、約束どおりの印税を支払って欲しい旨を相手に伝えます。 その返答がない、あるいはでたらめで納得がいかない場合は、もう一度「それでは納得がいかないので、○月○日までに、もう一度検討して書面にてご回答をお願いいたします。回答なき場合は法的手段に訴えますのでご了解ください。」というやりとりを内容証明つきの書面で済ませてから訴えます。 内容証明には契約書のコピーや契約時の領収書のコピーも同封します。 文例としては以下の感じになります。いきなり訴えるぞ!という論調はよくありません。 「貴社におかれましてはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 貴社にてお世話になりました私のCD「春を待つ」はお蔭様でタワーレコードの売り上げランキングで2位になるなど予想以上の反響を得ることができ喜んでおります。これもひとえに貴社のお力添えのたまものと感謝しております。 さて、金銭の話で恐縮ですが、当初に交わした貴社との契約では、CD1枚の販売実績に対し、定価の4%が私に支払われるとの内容です。その条件の下に私も制作費・当初の経費などとして30万円を負担させて頂きました、しかし、貴社からは印税の支払いはもちろん、販売枚数の報告すらありません。 私は、やはり、自分のCDが何枚売れたかも知り、仲間とともに喜びたくも思いますし、またそれに対する印税も受け取る権利があると思っております。 つきましては、2011年2月末日までに、2010年末までに出荷されたCDの枚数、定価換算での金額、支払われるべき院税額を書面にてお知らせいただけますようにお願い申し上げます。 その書面に基づき、私のほうから改めて貴社あてに請求書を発行させていただきたく思います。 以上御忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。 2011年1月28日 山田太郎 書類の送り先 〒123-4567 京都市上京区今出川千本上る5番11号          山田太郎        携帯電話 090-1234-5678

ruru_smile
質問者

補足

大変参考になりました。もともとちょっと怪しい事務所でしたが現在も活動中のようです。 先日、法律相談に行き、その足で東京簡易裁判所まで行ってきました。 本当に存在する住所なのかの書類等、費用も一万円くらいかかるとのことでした (民事調停)です でもいきなり訴えるのは良くありませんね もし、TACーTAB様のいうやり方で返答が無い場合は、訴えようと思います。 今文章を書き、印税のとき交わした書類のコピーとともに封入しました 明日出す予定です 良い結果が得られますよう、がんばります。本当にありがとうございます